一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

灯りの消えた街2+あ然

2011-03-18 00:07:04 | プライベート
きのうも夕食後に散歩。2日前にも増して、街は暗かった。夜になって抜き打ちの大規模停電が起こる可能性があったからで、各企業は社員に帰宅をうながし、商店も軒並み店を閉めていたからだ。2日前と比べると、街行く人も消えて、とても夜7時台の東京とは思えなかった。
ただ、海江田大臣だか東京電力だかの話では、停電をできるだけ回避したいとのことだったし、これだけみんなが節電に協力していれば、大規模停電だけはないだろうと思った。
それにしても、企業や家庭の団結心は素晴らしい。これだけの節電意識があれば、真夏の電力消費も、1日ぐらい節電の日を設けて、みんなで抑えることができるのではないか?
現実的な問題では、ひとつ引っかかることがあった。節電はいいが、私はおとといの16日(水)、自宅に届いた「将棋ペン倶楽部」を、今回の散歩先のドトールコーヒーで読むのを楽しみにしていた。しかしいまから向かうそのドトールコーヒーも、もう店仕舞いしているのではないか!?
果たしてその危惧は当たってしまった。目当ての店は閉まっていて、中で店員が掃除をしていた。なんてこった…。
「ドトールコーヒー○○店で将棋ペン倶楽部を読む」が最近の定跡だっただけに、これは予定が狂ったが、まあいい。これから風呂に入って、出てきたらゆっくり読むとしよう。

ところで先ほど自宅で、「えっ!?!?!?」と我が目を疑う発見をしてしまった。ちょっとこれ、考えられない事態である。返品したい。というのは冗談だが、とにかくこれじゃあ、本来の機能を果たさない。どうして台割をしっかり確認しなかったのだろう。ちょっと気が緩んでたんじゃないのか!?
近日中に然るべきところから発表があるだろうが、これはまずい…。まずいと思う。ああ、まずい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日のLPSAジャンジャン... | トップ | 禁断症状 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生は (Guten Tag)
2011-03-18 06:54:57
計画停電があったので、パソコンの画面からの光で読みました。
町は尋常ではない節電ですが、
23区の外は計画停電対応もあって店舗休業も多いです。
(なぜ23区だけ特別?)
こんなにみんなが尋常でない節電に努めているのに、
セ・リーグはなぜあんなに電気を使うナイターを強行しようとするのでしょう。
返信する
停電 (LPSAファン)
2011-03-18 08:27:11
私の職場は千葉県なので、停電への対応で大変です。

機能を果たさない物とはなんですかね。台割り?将棋の盤と駒みたいな?気になって夜も眠れない・・・・真っ暗なのに。

LPSAのイベントが延期になるのは残念ですが、仕方ないですね。さち代表を見習って、少額ながら身の丈にあった寄付をしました。
返信する
電気 (洋志)
2011-03-18 08:54:12
計画停電のやり方については、いろいろ問題がありそうですが、今しばらく抑えておこうと思います。混乱時ということで。
 これだけ電気が生活必需となると、長期的には東電に頼らぬ自前の電気確保を考えたほうがよいかなと思いました。あるいは電気から別のものにシフトすることを。実現できるかは別にして。

 子供のころは結構不定期停電が頻繁にあって、その時はロウソクでしたね。
 去年、海外で計画停電(実際は計画など知らされていなかったですが)を経験しましたが、ホテルでは即座にロウソクを出してきました。

 会報はどうしたかな?
返信する
電気のありがたさ (一公)
2011-03-18 23:31:34
>Guten Tagさん
暗闇の中、パソコンの画面に照らされているGuten Tagさんを想像して、笑ってしまいました。今号の「将棋ペン倶楽部」はいかがでしたか。
東京の居酒屋などは、表の看板の灯りは消して、中は営業、というところも多かったですね。
セ・リーグは、選手会がもっと物申したほうがいいですね。

>LPSAファンさん
LPSAファンさんは、お仕事柄電気は必需でしょう。お気持ち、お察しします。
「台割」は、簡単にいえば、雑誌などのページの割り振りです。でもこの表記は、適切ではありませんでした。これは私だけの問題かもしれません。いつかお知らせします。
私も少額ですが、いまの自分に出せる精一杯の額を募金しました。

>洋志さん
数年前に沖縄県の宮古島が大型台風に見舞われたとき、電力の供給がストップしたことがありました。宮古島ユースホステルのペアレントさんによると、どことも連絡がつかず、往生したそうです。その話を聞いて、電気は本当にありがたい存在と感じました。
ロウソクは炎がやわらかくて、いいですね。いまはそんなことを言ってる場合ではありませんけれども。
「将棋ペン倶楽部」は、面白く読みました。
返信する

コメントを投稿