「▲6五銀!?」
これは初耳である。私は▲8三角の一手と思っていた。
余計なことするな、と反論したいところだが私も不勉強で、最新の定跡では▲6五銀を教えているかもしれない。とはいえここで時間を取られたら、後で「▲8三角以下▲8五桂まで」と教えてもボケてしまう。しかし盤上に▲6五銀が置かれている以上、それで指し手を進めるしかなかった。
△7二飛▲6三歩成△同銀▲6四歩△7四銀▲同銀△同飛▲6五銀△7二飛▲5四銀△6二歩…。なんだかドロドロした戦いである。私たちはMinamiちゃんそっちのけで指し手を進め、まるでFuj-一公戦になった。
再び▲1一角成の変化が出る。居飛車側は香を取られてはいけない、が私の主張するところだが、Fuj氏は平然と、馬取りに△2二銀と打つ。どうもやりにくい。
とにかく私は▲6五銀を取り除きたいのだが、Fuj氏はそれが正着と信じているようで、変化が先へ先へと進んでしまう。私は△6九飛と打つが、先ほどと違い先手に銀がないので、先手は▲5八銀が打てない。Fuj氏は(Minamiちゃんではない)は▲5八角とか▲5七金と指したが、これでは振り飛車変調ではなかろうか。
▲8五桂の変化も出たが、今度は△4九竜と切る手があり、▲同銀△7九飛成は振り飛車がおもしろくない。
これもすべて振り飛車が▲6五に銀を使ってしまっているからで、やっぱりこれは疑問手ではないか?と思うが、断定ができない。ただ、Fuj氏は居飛車党で抑え込みの棋風なので、▲6五銀のような手を好む。私は中央志向なので、馬を中央に据える手を好む、ということはあるかもしれない。
別の局面で、…△7二飛▲7三歩△同飛▲8二角△7二飛▲9一角成△6九飛。
「ここで切り合いもあるのかなあ」
とFuj氏。以下▲8一馬△6七飛成▲7二馬…と進める。Minamiちゃんに考えさせようにも、Fuj氏が指し手を進めてしまうから、私も呼応せざるを得ない。しかしこんな変化をやって、どれほどの意味があるのかと思う。先ほどまでのまったりした雰囲気は雲散霧消し、研究会のような雰囲気になっていた。
もう▲6五銀の変化はいいでしょうと、私がやっと▲8三角の局面に戻すが、盤上の△6二銀が、いつの間にか駒台に乗っている。そのまま指し手を進めたため、△7一飛▲6三歩成△同金▲7二銀△7三金▲7一銀成△8三金、の変化になった。もちろんこれも、Fuj氏の意見が入っている。しかしこの手順はないだろう。
別の変化では終盤まで進み、実戦みたいになったのもあった。
Fuj氏は途中から来たから、Minamiちゃんとのこれが中盤戦の研究と勘違いしているのであろう。
とにかくFuj氏がひっきりなしにしゃべるので、こちらも披露困憊である。私は今度こそ正確に局面を戻し、「▲8三角△7三飛▲6五角成△6九飛▲5八銀△9九飛成」を進める。と、△9九飛成のところで「そんなココセを…」とまたもFuj氏がつぶやく。私は構わず、当初の目的である▲8五桂を盤上に現したが、ここまでがいかにも長すぎた。Minamiちゃんがここまでの手順を理解できたとはとうてい思えなかった。
かえりみて不愉快なのは、Fuj氏の「空気の読めない感」である。Fuj氏が将棋に熱心で、最善手を追求しようという気持ちは分かる。またFuj氏は27日のペア将棋選手権では、Minamiちゃんと組んで出場する。「オレが教えて何故いけない?」という反論もあろう。
しかしここでの「講師」は私だった。講師はふたりもいらないのである。
逆の立場で考えてみればよい。将棋でも学校の勉強でも、Fuj氏の講義中に私が乱入し、
「ここはこの手が最善手でしょう」「ここでこう指したらどうなりますか」「ここは指し手が2つあります」「ああそっちを指しますか」「ここではこう受けますよ」「それは…あり得んでしょう」「ここで切り合いもあるのかなあ」「それはココセでしょう」
等等等等、逐一私が口出しをしたら、Fuj氏だってやりにくかろう。
このわらび教室で私がMinamiちゃんに将棋を教え、そこにFuj氏が遅れて現れる、というパターンは、この後もあり得る。そのときFuj氏がW氏やHon氏のように、黙って見ているとはとても思えない。私の指し手に呼応して、必ず何らかの指し手を言うだろう。
そのとき私はもう、用意した言葉を言うしかない。
「これはこれはFujさん。ささ、私の席に座って、あとはFujさんが講義を続けてください。私はあっちに行きますから」
と。
※帰宅後、少ない蔵書の中から木村一基八段著「急戦・四間飛車破り」を見た。すると、Fuj氏推奨の「▲6五銀(本では△4五銀)」はあったが、それは「▲6六角△3三銀」の交換がない場合。この2手が入ると「▲8三角」が書かれてあり、以下▲8五桂まで居飛車不利となっていた。
(2月3日につづく)
これは初耳である。私は▲8三角の一手と思っていた。
余計なことするな、と反論したいところだが私も不勉強で、最新の定跡では▲6五銀を教えているかもしれない。とはいえここで時間を取られたら、後で「▲8三角以下▲8五桂まで」と教えてもボケてしまう。しかし盤上に▲6五銀が置かれている以上、それで指し手を進めるしかなかった。
△7二飛▲6三歩成△同銀▲6四歩△7四銀▲同銀△同飛▲6五銀△7二飛▲5四銀△6二歩…。なんだかドロドロした戦いである。私たちはMinamiちゃんそっちのけで指し手を進め、まるでFuj-一公戦になった。
再び▲1一角成の変化が出る。居飛車側は香を取られてはいけない、が私の主張するところだが、Fuj氏は平然と、馬取りに△2二銀と打つ。どうもやりにくい。
とにかく私は▲6五銀を取り除きたいのだが、Fuj氏はそれが正着と信じているようで、変化が先へ先へと進んでしまう。私は△6九飛と打つが、先ほどと違い先手に銀がないので、先手は▲5八銀が打てない。Fuj氏は(Minamiちゃんではない)は▲5八角とか▲5七金と指したが、これでは振り飛車変調ではなかろうか。
▲8五桂の変化も出たが、今度は△4九竜と切る手があり、▲同銀△7九飛成は振り飛車がおもしろくない。
これもすべて振り飛車が▲6五に銀を使ってしまっているからで、やっぱりこれは疑問手ではないか?と思うが、断定ができない。ただ、Fuj氏は居飛車党で抑え込みの棋風なので、▲6五銀のような手を好む。私は中央志向なので、馬を中央に据える手を好む、ということはあるかもしれない。
別の局面で、…△7二飛▲7三歩△同飛▲8二角△7二飛▲9一角成△6九飛。
「ここで切り合いもあるのかなあ」
とFuj氏。以下▲8一馬△6七飛成▲7二馬…と進める。Minamiちゃんに考えさせようにも、Fuj氏が指し手を進めてしまうから、私も呼応せざるを得ない。しかしこんな変化をやって、どれほどの意味があるのかと思う。先ほどまでのまったりした雰囲気は雲散霧消し、研究会のような雰囲気になっていた。
もう▲6五銀の変化はいいでしょうと、私がやっと▲8三角の局面に戻すが、盤上の△6二銀が、いつの間にか駒台に乗っている。そのまま指し手を進めたため、△7一飛▲6三歩成△同金▲7二銀△7三金▲7一銀成△8三金、の変化になった。もちろんこれも、Fuj氏の意見が入っている。しかしこの手順はないだろう。
別の変化では終盤まで進み、実戦みたいになったのもあった。
Fuj氏は途中から来たから、Minamiちゃんとのこれが中盤戦の研究と勘違いしているのであろう。
とにかくFuj氏がひっきりなしにしゃべるので、こちらも披露困憊である。私は今度こそ正確に局面を戻し、「▲8三角△7三飛▲6五角成△6九飛▲5八銀△9九飛成」を進める。と、△9九飛成のところで「そんなココセを…」とまたもFuj氏がつぶやく。私は構わず、当初の目的である▲8五桂を盤上に現したが、ここまでがいかにも長すぎた。Minamiちゃんがここまでの手順を理解できたとはとうてい思えなかった。
かえりみて不愉快なのは、Fuj氏の「空気の読めない感」である。Fuj氏が将棋に熱心で、最善手を追求しようという気持ちは分かる。またFuj氏は27日のペア将棋選手権では、Minamiちゃんと組んで出場する。「オレが教えて何故いけない?」という反論もあろう。
しかしここでの「講師」は私だった。講師はふたりもいらないのである。
逆の立場で考えてみればよい。将棋でも学校の勉強でも、Fuj氏の講義中に私が乱入し、
「ここはこの手が最善手でしょう」「ここでこう指したらどうなりますか」「ここは指し手が2つあります」「ああそっちを指しますか」「ここではこう受けますよ」「それは…あり得んでしょう」「ここで切り合いもあるのかなあ」「それはココセでしょう」
等等等等、逐一私が口出しをしたら、Fuj氏だってやりにくかろう。
このわらび教室で私がMinamiちゃんに将棋を教え、そこにFuj氏が遅れて現れる、というパターンは、この後もあり得る。そのときFuj氏がW氏やHon氏のように、黙って見ているとはとても思えない。私の指し手に呼応して、必ず何らかの指し手を言うだろう。
そのとき私はもう、用意した言葉を言うしかない。
「これはこれはFujさん。ささ、私の席に座って、あとはFujさんが講義を続けてください。私はあっちに行きますから」
と。
※帰宅後、少ない蔵書の中から木村一基八段著「急戦・四間飛車破り」を見た。すると、Fuj氏推奨の「▲6五銀(本では△4五銀)」はあったが、それは「▲6六角△3三銀」の交換がない場合。この2手が入ると「▲8三角」が書かれてあり、以下▲8五桂まで居飛車不利となっていた。
(2月3日につづく)
一公 vs Fuj 戦のガチンコ勝負が始まり、
Minamiちゃんはポカーンと口を開ける・・という展開を予想していました。
こう書くと何かの笑い話なんですが・・(^^;
軽々しく次回を楽しみにしてます、と書いたのは、失敬だったかもと反省しています。
でも、何かあった際は、将棋で決着を着ける、というのはアリだと思います。皆がその将棋を見守り、終わったら飲みに行くとか。LPSAと将棋連盟も、こんなやり方で解決できればなあと思ったり。
将棋の場だけでなく仕事の場、お酒の場。
どこにでもいますよね!。
私も昨年から関西へ来られた大ファンの先生との会話中に割り込まれ(先生は大人の対応をされていましたが)私的には怒り新党(笑)でした。
ああ、それはいい読みでしたね。
ただ今回は、Minamiちゃんが口をポカーンと開けちゃいけない展開にしないといけなかったんですね。
コメントは軽々しく書いてください。あまり構える必要はありません。
>瀬戸のひしお。さん
100%正しい、ということはないでしょう。Fuj氏は将棋に熱いナイスガイです。
先生との会話ですか? 独占はいけません。みんなで楽しく話しましょう。
正確な局面がわからないので(特に端歩の関係とか)推測の範囲で少し考えてみました。
その後に指した検討変化は、振り飛車に▲5四銀と歩を補充されつつ△6二歩と謝されるのは
面白くない気がします。
私なら▲6三歩成に△同銀ではなく、形は悪いですが△同金と指してみたいです。
以下、▲6四歩には△5三金です。
△同金以降は振り飛車が攻めきれるかどうかの戦いになると予想しますが、
角2枚と盤上の銀だけで攻め切るのは容易ではないと思います。
ちょっと攻めが細い印象です。
但し、居飛車の陣形も薄いので、1つでも受け間違うと負けそうです。
アマチュアなら結構いい勝負になる可能性はあるかもしれません。
恐らくプロ同士が指せば、▲6五銀以下は居飛車が勝ちそうに思えます。
2月3日の続きが楽しみです。
△6三同金!! これは形が悪くて指し切れなかったのですが、たしかに有力ですね。△6三同銀はTさんのおっしゃるとおり、振り飛車が捌きましたものね。
居飛車が急戦を指している以上、△6三同金の力強い受けももっと掘り下げるべきでした。
戻ってあの局面は、自信を持って▲8三角を推すことにします。
また、よろしくお願いいたします。
渡してみたらどうですか?
本物の花を用意するのは大変なのでクチナシの
写真入りのイエローカードを渡し3枚累積で退場
というのはいかがでしょうか。
「富士には、月見草がよく似合ふ」
<富嶽百景> 太宰 治
「フジには、クチナシの花がよく似合ふ」
<将棋百景> ブルーベリー・オサム
それをやったら、彼は一日で退場になりますね。
ただ本人が従わないでしょうから、その場合は私が退場するしかないでしょう。