一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第23期女流王位戦挑戦者決定リーグ・全勝敗予想

2011-12-01 00:04:42 | 勝敗予想
日付変わってきょう12月1日から、女流王位戦挑戦者決定リーグが開始される。皮切りは、上田初美女王-中村真梨花女流二段、中井広恵女流六段-矢内理絵子女流四段、石橋幸緒女流四段-本田小百合女流二段の3局である。
そこできょうは、女流王位戦リーグの、全勝敗予想を書いてみる。

<紅組>
1回戦
○清水市代女流六段-●中村真梨花女流二段
○上田初美女王-●鈴木環那女流初段
●岩根忍女流二段-○斎田晴子女流五段
2回戦
○清水女流六段-●岩根女流二段
○上田女王-●中村女流二段
○斎田女流五段-●鈴木女流初段
3回戦
○清水女流六段-●上田女王
○岩根女流二段-●鈴木女流初段
●斎田女流五段-○中村女流二段
4回戦
○清水女流六段-●鈴木女流初段
○上田女王-●斎田女流五段
●岩根女流二段-○中村女流二段
5回戦
○清水女流六段(5勝0敗)-●斎田女流五段(2勝3敗)
○上田女王(4勝1敗)-●岩根女流二段(1勝4敗)
○中村女流二段(3勝2敗)-●鈴木女流初段(0勝5敗)
※清水女流六段、優勝。

清水女流六段は、里見香奈女流名人・女流王将・倉敷藤花と加藤桃子奨励会1級以外の女流棋士には、圧倒的な強さを誇る。清水女流六段の優勝予想は、妥当なところだろう。
あえて対抗を挙げれば上田女王だが、上田女王は女王奪取後の成績がパッとしない。先日終了した女流名人位戦A級リーグでも負け越しているし、いささか信用に欠ける。とにかく、3回戦の直接対決を制することである。
私が将来の女流名人とフンでいる中村女流二段も、爆発的な活躍がない。ここは奮起してほしい。

<白組>
1回戦
○里見香奈女流名人・女流王将・倉敷藤花-●中井広恵女流六段
○矢内理絵子女流四段-●本田小百合女流二段
○石橋幸緒女流四段-●室田伊緒女流初段
2回戦
○里見女流三冠-●室田女流初段
○中井女流六段-●矢内女流四段
○石橋女流四段-●本田女流二段
3回戦
○里見女流三冠-●本田女流二段
○中井女流六段-●室田女流初段
○矢内女流四段-●石橋女流四段
4回戦
○里見女流三冠-●石橋女流四段
○中井女流六段-●本田女流二段
○矢内女流四段-●室田女流初段
5回戦
○里見女流三冠(5勝0敗)-●矢内女流四段(3勝2敗)
○中井女流六段(4勝1敗)-●石橋女流四段(2勝3敗)
○本田女流二段(1勝4敗)-●室田女流初段(0勝5敗)
※里見女流三冠、優勝。

白組も、里見女流三冠の全勝と予想する。対抗は中井女流六段だろうが、中井女流六段も昨年ほどの勢いはない。手堅く星は稼ぐだろうが、一歩先で里見女流三冠が快走しそうな気がする。
石橋女流四段は、対局に専念できるかどうかがカギだろう。石橋女流四段の星次第で、挑戦者争いに変動があるかもしれない。

挑戦者決定戦
○里見女流三冠-●清水女流六段
※里見女流三冠、女流王位挑戦。

前述のとおり、圧倒的な強さを誇る清水女流六段も、里見女流三冠には相性が悪い。ここは里見女流三冠の女流王位挑戦と予想する。これは、リーグ戦の星も含めて、極めて妥当な予想であろう。
女流王位リーグは、公式戦が5局も指せる、参戦女流棋士にとってはありがたい存在である。どうか皆さま、一局一局を大切にして、悔いのない将棋を指してください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十四たび大野教室に行く(後... | トップ | 11月25日のLPSA芝浦サロン(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (代打の神様)
2011-12-01 00:40:19
紅組は清水-上田戦、白組は里見-中井,里見-石橋,中井-石橋戦が勝敗予想の鍵になりそうですね。

女流は公式対局数がもっと多くなれば、色々と優劣が動きそうですけど、今の対局数ではなかなか下克上は難しそうな感じです。


個人的には中井さんに一発かまして欲しいんですけど(^^)
優勝戦線異常なし (一公)
2011-12-02 00:41:53
>代打の神様さん
優勝者の一推しは変わりませんが、紅白とも好カードがありますね。
女流棋士は、上と下の実力差がありすぎます。下の棋士は、もっと勉強しないと。
私も、中井先生には一発かましてほしいんですけど…。リーグ優勝したら、何かプレゼントしちゃおうかな。

コメントを投稿