心に太陽を くちびるに歌を ♪ 郁 と 楽歌生 と SONGS と    

ゆっくりと歌うたいを目指しています♪ すてきな歌をあなたにもお届けできますように・・・   

♪  お し ら せ  ♪

LIVE予定 *10/6(日)天満音楽祭,船場まつり *11/17(日)SARUGAKU祭 *12月21日(土)たかだこどもクリニックXmas会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チカラを抜こう

2014-03-30 11:08:38 | 日々のこと
歌うこと、半月ほどお休みをもらいました。

家人の仕事と私の仕事が、同時に転換期を迎え 身動きとれない感が高まってしまいました。
(新任の方が辞め、実は私が上司の後任になりました…)
不測の事態への柔軟な反応。鈍くなってますな~。年齢ですかな 笑

かんばりたいのに、かんばれないイライラを手放して
がんばりすぎない!を第一に、淡々と飄々といきたいと。
…まぁ、それがなかなかできずに ついつい腕まくりして がんばりすぎてしまうから 自戒してるわけですが。

こんなタイミングで、大きな転換期がやってくるとは 数ヶ月前までは予測してなかったので、人生何があるかわかりませんな。
もう少し若ければ、確実に違う選択をしていたように思います。
きっと今が、グッドタイミング!なのでしょう。

大好きな歌を休んだら休んだで、ある種の申し訳なさがあります。
実はそれが、自分をしばる使命感なんでしょう。
とらわれを手放して、純粋に日々の充実感を楽しめるように生きたいもんです。

ご近所の公園、さくらが3分咲きというところ。
夜桜見物の灯りがともりだしました。
みなさん、さくらを見上げて何を思うのでしょう?
…深呼吸ですかな。

さて、明日は新天地へ向かう家人。
こちらも会計監査でピリッとした一日になりそうです。
かんばりすぎて失速しないように…肩のチカラをぬいて、精進いたしましょう。
コメント

え?ん?な毎日

2014-02-02 13:18:48 | 日々のこと
ひと月に一回の更新ですな~ ごぶさたしております。
さっくっと近況報告を・・・

体調のこと。
更年期治療はまだまだ一定せずでございます。
ホルモンのことですので そないに四角四面にいくわけがなく
「まぁ、こんなもんか~?」とゆる~く構えてます。
不快なことにはそれなりの理由があるので、理由がわかれば安心安心!
しゃ~ないなの域に入ったような・・・気分です。

今度は持病の腰痛と頸椎症が思わしくなく、転院して検査を受けました。
あちこちの椎間板がうすく、すでに骨が変形し神経が押されているようすです。
姿勢によって ガーーーーーーーン!!!!! と激痛が走るのはそのせいだったようで
ブロック注射での痛みの遮断だけでは・・・繰り返すだけ!だそうです。
え? そうなの~? 今まで何年もそんな治療をされてたのに・・・う~。悲しい・・。
というわけで、これ以上悪化させないために 新しい病院に通うことにしました。
ただ今、腰には 燦然と輝くチャンピオンベルト! ではなく、がっちりとコルセット。

あ、そしてずいぶん痛いな~と思ってた 左手の小指。
ヘパーデンだと思っていたら、その上から骨折してました~
体調のすぐれない時は 腫れて、悶絶するくらい痛かったんやけど・・ま、こんなもんか~? と思ってた訳で
「ぶつけるか、突くかして 骨がくだけてつぶれてます! 気がつきませんでしたか?」と先生。
えーーーーっ? 
・・レントゲン見て、「ほんまですねぇ」と妙な受け答えをしてしまう私。
ま、こんなもんか・・ってのも程度もんだいですな。
なので、こちらはテーピングで動かさないようにするしか、とのこと。

え?の連続でございます。


さて、仕事のこと。
上司が退職されることとなり、ただ今大混乱中です。
上司、私、パートさん と3人でくるくる走り続けてきた職場だけに、そうとうな痛手です。
特に、私にとっては 必死にくらいついて二人三脚で務めてきた方なので・・・泣くに泣けない。
新人上司への引継ぎ中ですが、多岐にわたる業務のため1~2年はスムーズにとはいかなさそうです。
職場となっているビルも老朽化のため、手放すこととなり 先のことは未定です。
・・・いや~ぁ、ほんまに・・・たいへんです!!!  ふぅ。


そして、家族のこと。
相方が国内の工場をひとつ任されることになり、重責をになう立場になりました。
相方にとっては、サラリーマン生活の総括となるであろう重責です。
エールを送り続けるよ~ がんばれ~ と言うところです。


さてさて、そして歌のこと。
今年も個人レッスンの発表会にエントリーする準備をしています。
身辺があわただしすぎて、思うように練習ができなく・・と辞める理由はいくらでもあるのですが
やっぱり 「逃げ」たくない気持ちです。
ダメならダメなりの結果の出し方も やってみないとわからない!と考えました。
日程が決まれば またお知らせしま~す♪

そしてそして、楽歌生のこと。
こちらはメンバーのおかげで、いい感じで前へ前へ!の空気です。
自分たちのしたいこと、できること、助けてもらうこと・・それぞれが口にできるようになってきました。
思考錯誤しながらも 一緒に歌っていこう!という充実感が感じられます。
うれしい! ほんとにうれしいことです!
なので、できることを地道に積み重ねて行って メンバー達とできるだけなが~く歌っていたいと思ってます。
今年の楽歌生に・・乞う、ご期待!ですよ~~~~♪



長い書き込みになりまして・・(笑)
ともかく気持ちは元気です! ご安心を!

ま、こんなもんやな~ しゃ~ないなぁ と笑い飛ばしていられますように 
ちょっと、そこそこ、えーぐあいに がんばろうと思いま~す。
コメント

おめでとうございます

2014-01-01 04:13:15 | 日々のこと
新年おめでとうございます!

昨年は、たくさんの方に応援していただき ほんとにありがとうございました。
体調不良や仕事上のあれこれで、足踏み状態の毎日でしたが、おかげ様で無事年を越せました~ 。
暖かく見守って、時に手を差し伸べて下さったみなさん! 感謝感謝です。

今年も無理をせず、だけど一生懸命 自分のできることを 真摯な気持ちでやっていこうと思っています。
どうか、ながーい目で見てやって下さいね。

さて、新しい年になりまして
私の周りはすでにあれこれ慌ただしくなっています。
大きな転換期、そんな年になりそうです。
どんな時も、顔を上げて 胸を張って 少し大きめに手を振って …を心がけて歩いていきたいですね。

みなさんにとって 2014年が、ごきげんな一年でありますように。
コメント (1)

サンタがいっぱい

2013-12-01 23:05:30 | 日々のこと
家人がサンタランに参加するというので、娘と様子を見にいった。

サンタだらけ!
この中から探すのはさすがに無理なので、ケータイを鳴らし無事合流。
体調が良ければ私も歩きたかったんやけれど、今回は見送り。

病気のためクリスマスを自宅で迎えることができない子供たち。
そんな子供達に入院先を通じてプレゼントを送るチャリティでした。

昔、長期入院していた母の病院で小児病棟と隣り合わせだったことがあり
見舞いにいく娘たちと遊ぶのを楽しみに待っていてくれる男の子がいた。
心臓の大きな手術に耐え、その傷跡を誇らしげに見せてくれては 少し大人っぽい口をきいていたのを思い出す。
さみしさや痛みに耐えなければならない子供の姿…
今、彼は元気でいるのかな?

きょうの大阪城公園は日差しがあたたかく、汗だくの方もいました。
サンタのみなさんお疲れ様でした!


コメント

愛想

2013-11-25 20:54:58 | 日々のこと
iPhoneを5Sにしました~
か、軽い!
今まであんなにタラタラしてたのが、スイスイや~♪
面白がって話しかけてみたりして…

「ありがとう」
<喜んでいただくのが仕事ですから>

「 ありがとうね 」
<こちらこそ、ありがとうございます>

ふーん。よーできとるねぇ。
機械…なのにご丁寧ですなぁ。
こないだのファミレスの愛想の悪いおねーちゃんより、よっぽどちゃんとしとるよ。
いやほんまに冗談抜きで、えらいことになってますな。



コメント

SARUGAKU祭

2013-11-17 20:15:33 | 音楽
城東区SARUGAKU祭、歌ってきました♪
応援して下さった皆様!
ありがとうございましたぁ~♪
あっと言う間に終わってしまった感じです。

毎度のことながら、本番では何が起きるかわからんな~でしたね。
リハと本番じゃやっぱり違いますわな。当たり前やけど。
当日のサウンドチェックもしくは、PAさんが本番中にバランス確認…なーんていうのがあればなぁと少々欲張りな思いもあり。
あらゆる状況にもめげずに歌えるハートが大切やね。

録音を聞いてみたら、自分の声はあいかわらずボアボアしてて聞きづらい。
もっとこう、鋭角にキリッと歌えないもんかなぁと反省です。
まだまだチカラ不足を痛感です。

いろんなジャンルの人たちが、精一杯のパフォーマンス。
出演者としてだけじゃなく、観客としての視点も大切にしなければと
いい勉強になりました!

また来年歌えたらいいな♪

さて次は XmasLIVEです。
お客さんのすぐ目の前でたっぷり歌います。
今から入れる新曲もあり、間に合うのか!? と少し追い込まれ感です。
ふぁい!ふぁい!ふぁーーいっ


コメント (2)

ナマ

2013-11-12 00:02:36 | 音楽
答えは

マッカートニー!!! LIVE!

きゃーーーー!ーーーーーっ! でした。


じいじは、むちゃむちゃタフやった。
3時間近く、ほとんど休みなく 歌いまくりの弾きまくり~
カッチョええー! 71歳!
よぼよぼなんてしてないし、声も出てるし、何よりROCKでした♪

はぁ~っ。
ええもんみたわ~。
やっぱし、ナマやわ~。

火柱はドッカーン ドッカーンで
京セラドームは揺れまくり
アンコールは2回も出てきて、大サービスやし
もぅ~ 言うことナス!!

ああ 行ってよかった。


LIVE前の様子でーす

コメント (2)

やや、持ち直し。

2013-11-11 13:16:19 | 音楽
ごほごほごほほ。
空気が変わったからか、またしばらく咳こんでしもーた。朝の事務所。
体力消耗するわ~というわけで、マスクでの週明けとなりました。

みなさん、大丈夫ですかぁ?
くれぐれも大事にして下さいね。

あ、元気にしてるの~?とご心配してくださってる方々、ごめんなさいです。
また、ちょくちょく ブログを書くようにしますね~。


で、そんな中ですが今夜は ちょっとハリキリモードなんですわ。
最近、しょぼ~んな私を 元気にしてくれるであろうことが…

さて、ここで問題です。
それはいったいナニでしょーか?

こたえは…今夜のカキコミで!

ではみなさん、今週もがんばりましょーねー

コメント (2)

こころに届ける

2013-11-10 18:01:34 | 音楽
先日、道頓堀をクルーズしながらJAZZを聞く体験をしてきました。
ネオンがともりだした道頓堀は、いつもと違う町に見えておもしろかったよ。
ダンスホールに人が集まり、JAZZが流れていた時代。
どれほど華やかやったんかな~♪ と妄想は膨らむ。
今ほど、たくさんの音があふれていなかったからこそ 人は音楽を楽しみにしていたのかもしれへんね。

たくさんの音楽があふれている今、自分たちの 楽歌生のうたをどうすれば楽しんでもらえるのかな?とよく考えるねん。
グループとして少し歌えるようになってきたから、いろんなことをやってみたいのと
そのためには基礎もやらなけりゃってのと、いやぁ~ まずは自分たちが楽しみたいやん!ってのと 毎日揺れ動く。
っていうのも 身体はひとつしかないし、時間はタイトやし・・とか、
体調の悪さもあっていい訳ばかりを思いついたり・・してるからね、最近。

歌を、楽歌生の歌を 誰かの「こころに届ける」
その一番したかったことを、忘れてなかったやろうか? と思いいたった。
顔をあげて、胸を張って、背伸びはせずに、チカラまかせじゃなく、しやけどできるだけ颯爽と、歌いたい。
そうしたら 何かがとどくかもしれへん。 まずは、たとえたった一人にでもね、いいやん!♪ 
そーやった。そんなふうに思ってたんやった。思い出したね。


今日、フィギィアスケートNHK杯をみててんよ。
一番好きなアイスダンス。 アメリカ、チャーリー・ホワイトのペア。
すーーごくよくて、何度もさぶいぼがでて、涙で目がしょぼしょぼしてん。
胸のあたりも ギューーーーーっとなりました。
あの人たちから、何かが届けられたんやね~。 空気・・・かなぁと思う。
相手と何かをつくりだしてる空気。相手をみつめる空気。表現する喜びの空気。
空気・・・・・。
それが伝わってくる気がするから、こころが動くんかなぁ?

もっといろんなものを見て、聞いて・・
とどけられたものを感じて、ああよかった~と思いたい。

さて、SARUGAKUまで一週間、来月にはXmasLIVE。
もうひとがんばりも、ふたがんばりもしやんとね 
ふぁい。 








コメント

船場まつりアルバム

2013-10-20 22:34:35 | 音楽
一気に気温が下がってきました。
みなさま、体調はいかがでしょうか?
台風、記録的な豪雨・・自然のチカラの前では謙虚になるしかありませんね。
用心に越す用心で無事乗り切りましょう。



さて、先日の船場まつりフォトをご披露いたしま~す。


 難波神社の舞台。はじまりました!


 客席から見た全景 空中に色とりどりの傘がっ!

 
 ヤングチームとアダルトチーム


 歌姫のソロとコーラス(難しかった~

 
 楽しくなってきて、マイクが遠くなっちゃった! あちゃ~っ。


 ちょこっとだけリード。ここでは、せつなくなりすぎました ふぅ。


 最後の決めポーズ! のはずが・・・1名、歌いちぎってます (笑)


無事ステージを終え開放されたメンバーですっ。 


 たくさんのご声援ありがとうございました♪


 * 撮影は きんくまちゃん にお願いしました。
   たくさんのナイスショット ありがとうね~ 感謝感謝。
   焼酎もありがと! ここぞという時にいただきます

次は 11月17日(日)城東区SARUGAKU祭に出演しま~す。 ふぁい
コメント (2)

LIVE & LIVE

2013-10-07 22:31:57 | 音楽
天満音楽祭と船場まつり
ダブルヘッダーLIVE 歌い切りました~♪
聞きにきてくださったみなさま お暑い中ありがとうございました!!!
そして楽歌生メンバー おつかれちゃ~~~~ん

10月なのに大阪は33℃ちかくまで上がったらしく そりゃもー暑かったです。
日差し容赦なくガンガンでした。
私たちの歌もガンガンいけたでしょうか?
あ、実際はガンガンとソフティ~と使い分けたつもりでしたが・・
もともと、勢いよくガンガンいきたくなるので(笑) コントロールが課題でしたが、砕けました。
ただ今回の収穫は、声を出す身体の使い方が変わってきたな~と。
のどが疲れにくくなってる!と実感でけました。
これは大きい! 大きい変化です! よかったよかった。

LIVEのたびにおもうことは 楽歌生のメンバー達に会えてよかったなぁと。
一緒に歌うたびに なーんかうれしくなってまう。
しやから、ひとりひとりをもっと生かしたいなぁと考えます。
たくさんの人に、彼らの素晴らしさを知ってもらいたい!と強く思うんですよ。
今回もそれぞれのソロがとっても良くて、なんとか彼らがよく映えるようにしたかった。
コーラスとしての自分の技術のつたなさがはがゆかった~。
・・・コーラス上手になりたい。ほんまに神様仏様キリスト様に祈りたい。

というわけで、コーラス修行はまだまだ続きます。
メンバーのOちゃんに、またスパルタってもらわないと! (お願いね~)

LIVE & LIVE 収穫の多い一日でした。


・・・おまけ・・・
打ち上げで久しぶりに「へべれけ」になってもーた
みんなに心配&お手間をおかけしました!
なんつーか・・・
ちょっと恥ずかしかったけど「へべれけ」になれる関係になれたんやなと(どんな尺度や)
まぁ つまりそーゆーことですよ。 ふふふ。
熱くなったり、へろへろになったり、ややこしいリーダーですがよろしく!
コメント (2)

ダイナマイトボディ

2013-09-09 19:09:21 | 日々のこと
身長 22cm
ヒップ なんと! 40cm!!
人ごととは思えん。

ダイナマイトやわ~。

ダイナマイトボディなだけやないの。
オリーブオイルでソテーしても、ふわっふわ。
塩もみしただけでも、ぷりぷりの浅漬け風。
アクもなくて かなり! おいしかった♪

見てくれも、中身も、めっちゃええ感じ。
そんな茄子にワタシモナリタイ♪♪♪


コメント

少しだけ変化

2013-09-02 22:21:51 | 音楽
薬が効いてきたのかも…
チョットカラダノグアイガカワッテキタキガスル
これが、吉と出ればいいなぁ

毎日 すこーしだけキーボードをたたく
弾くといえるほどのレベルではないので
ほんまに何本かの指でたたくのですよ
そんなでも関節痛し秋の夕暮れ です
ふぅ。
で、で、ですよ! 薬は関節痛にも効くとか効かんとか聞いた ( ややこし )ので期待してる訳です。

自分の音とりくらい軽々とたたける程度にはなりたい!
ふぁい

コメント

変えてみる

2013-08-25 21:58:03 | 日々のこと
新しい治療を受けてみようと、レディースクリニックに通うことにしました。
不安がないかと言えばウソになりますが とにかく一度トライしてみます。
人生の残り時間をはつらつと、そう できるだけあっけらかんとしていたいので!

さて、頼んであったチェストが届いたので部屋の模様替え。
キーボードもよき位置に・・・・んん。 でかい! 
そして、なかなか捨てられなかったモノを思いきってバンバン捨てました。
はぁ~~~っ すっきりしたぞい♪
いや、まだまだほりたい(捨てたい)もんがいっぱいあるやん!
とにかく身軽になろう! 心も身体も荷物もやーーー! 

クリニックに行ったことをきっかけに 
ちょっといろいろ変えてみようという気になりました。
ふぁい。
コメント

更年期ちゃんと歌うこと

2013-08-21 07:08:57 | 音楽
年内のライブ予定が、ほぼ決まりました。
天満音楽祭、船場まつり、SARUGAKU祭、こどもクリニックXmas
時間など詳細は後日お知らせします!

今回も新しいパターンの曲に挑戦してますよ。
「スパッとハモる」これが私の今年の目標。
厚みのあるコーラスをお聞かせしたい!
みなさま、ご期待下さいませ



ところで、とーとつにホットフラッシュ。について

うん。やっぱりストレスも誘引のひとつとなるみたいですわ。
あ!と思ったら、ぐわー!っと体内で燃焼スイッチが入ります。
あかん!来た。となって、熱い、ドキドキ、ふきだす汗…と一連のサイクル。
ぼーっとしてても、スイッチしてしまうこともあるので 一概には言えへんのかなぁ~。
スイッチしませんよーに…なんて考えるとよけいにあかんみたいやし…ふぅ。
汗拭きすぎて、あっちこっち痛くなってきた。
二枚合わせの やわらかガーゼタオルをどーんと追加購入。足りるかな?

やっぱりレディースクリニックに行くか?
ライブ本番、涼しい顔してステージに立ちたいもんなぁ。

コメント (2)