今日の一貫

大泉一貫のBlog

外の作業 台原森林公園 

2005年05月05日 | Weblog
久しぶりに外の作業。今年の梅は余り花を着けなかったが、葉も茂ってない。なぜか?
山どうだん(正確には何というのだろうか?生け垣に使うどうだんより高くなる種類)は、この間1日に2ミリづつは大きくなっているというのに。2週間前には茎だけだったのが、今は葉が付き4-5センチになっているから1日あたり5-6ミリは大きくなったと言うこと。1時間あたりに換算すると、なんと、0,2ミリずつ成長したことになる。こう考えると自然の力はすごい。
台原森林公園に行ってみた。全体が柔らかいもわーとした緑。黄緑からピンクまで様々な色がミックスしてそうなっている。山桜と八重桜は今が満開。他の木々は、白から黄緑まで様々な緑のバリエーション。それらが全体となるともわっとした柔らかい緑になる。

今日は泉が岳に足を伸ばす。なんと昔よりはるかに道路が整備され、30分で頂上へ。ソメイヨシノが満開。ここは穴場だ。BBQでちょっと遅い花見としゃれ込んでいる人もいる。平場より2週間遅い。今年は仙台での桜を見損なってしまったので、そんな時には2週間遅れのここが最適。水芭蕉も15年以上前に来たときより増えている。そこからロイヤルパークホテル経由で我が家へ。この間1時間20分。

遅い昼食の後、庭の草取り。玉龍の間から雑草が出ている。雑草は、一つ引っ張ると皆地下茎でつながっている。気持ちよくとれる場合もあるがそうでない場合も。色は二種類。一つは濃い赤茶色、もう一つは緑。この緑の方の始末が悪い。根が強く絡まり、途中で切れるので、なかなか根を引っ張り一網打尽とはいかない。それでもおよそ1時間弱、庭は少しはきれいになった。
コメント   この記事についてブログを書く
« フレンチ ボートン | トップ | 五穀豊穣米  横須賀むらせ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事