壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

ロードトレイン♪

2013-04-30 09:01:31 | ブログ

人気ブログランキングに登録しました


人気ブログランキングへ

 

世間はすっかりゴールデンウィークモードですね

福岡ではどんたく等のイベントもあり、にぎわうこと間違いなしです

ベイサイドでも様々なイベントが行われます

以前、展示としてベイサイドの冬を輝かせてくれた・・・

P1060614t

「きらきらトレイン」ですが、ナント5月3日(金)から・・・

P1050441

ロードトレインとして走り出しま~す

運行日は日曜・祝日やイベント日など

実は先日試運転が行われました

ロードトレインの運行区間は

2

基本的にベイサイドプレイス博多から国際ターミナルまで

ただし5月3日(金)~6日(月)は

3

ベイサイドプレイス博多からイベントバースまでとなっています

P1050172

それでは出発進行~

P1050181

時速5km(早歩きくらいのスピード)での~んびり進みます

P1050205ed

先導員の方がトレインの前を歩き、子どもの飛び出しなどがないよう、前方の安全確認を行います

更に車掌さんが側方や後方を確認

曲がり角も、

P1050207

きちんと90度に曲がりますよ~

P1050213

ロードトレインはゆっくりマリンメッセを通って・・・

1_2

国際ターミナルに到着

所要時間は15分

ウォーターフロントの景色や海の匂い、春の風を感じれる速度で運行されます

実はこの後国際ターミナルからベイサイドまで、ロードトレインに試乗させていただきました

P1050232ed

進みだすと同時に、前方にグンと引っ張られる力を感じます

走り出すと『ガタンゴト~ン』と振動が身体に伝わってきます

最近ではなかなか味わえないレトロな感覚

ノスタルジックな気分に浸りながら、

P1050246

博多港を眺めるのもいいものですね~

ちなみにベイサイドからマリンメッセまで歩道は、

P1050195

キレイに整備され、

P1050203

かわいい花も咲いていて、歩いても気持ちがいいので、往路はロードトレイン、復路は散歩でもいいですね

ロードトレインに乗るためには乗車サービス券が必要となりますが、コチラはベイサイドプレイス博多内のテナントなどで取り扱われます

乗車サービス券の詳しい情報は、ベイサイドプレイス博多ロードトレイン事務局まで

ロードトレイン

P1050218ed

運行開始: 平成25年5月3日

運行日: 日曜、祝日、春休み・夏休みの土曜日、イベント日など

運行時間: 11:00~17:00 1日10本(片道15分)

お問い合わせ: ベイサイドプレイス博多 ロードトレイン事務局092-281-7701)

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。