壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

【萬六】さん~Part2~

2015-06-09 08:50:00 | 食・レシピ

人気ブログランキングに登録しました

 


九州地方 ブログランキングへ

 

応援のクリックお願いします

 

先日からお伝えしている中央区の【萬六さん】

昭和の雰囲気漂う店内に、懐メロが流れ、、、なんだろう、、、落ち着きますねぇ☆.゜+ホッ(*‐д‐*)-з+゜.☆

さぁ~お料理が出てきました【厚揚げ】です。



七輪で焼くため、表面はサクサクなんですが、中はシットリ。かかっているタレと絡んで大豆の甘みが引き立ち、ふんわりと鼻腔を抜けます。
一口サイズにすでにカットされてあるので、食べやすいです。

お店の看板にもなっている【塩ホルモン】

 
食べ方は、店内の壁にきちんと貼ってあるため、失敗することはないです

さぁ、七輪に載せる前に・・・見てくださいツヤツヤ、プルプル。

(ン?ヾ(*゜з゜)(゜ε゜*)ゞ ン?ホルモンってこんな形だったかしら?と過去食したホルモンを脳内検索中↓↓↓こんなイメージしかない。

火が通ると“くるん”と丸くなります。こうなると食べれるのです。↓↓↓


七輪で焼くため、カリカリの部分とホルモン自体の優しい弾力。
噛めば噛むほどに味が染み出て…もう(○≧Å≦)bムリ!食欲が勝ってしまって・・・限界です。ごめんなさい。
付け合せの玉ねぎもホルモンと同じ、塩を振ってあるので、火が通ればそのままお口へ!!この玉ねぎも水分を多く含んでいて、野菜の甘みがホンワリ口の中へ広がります。

 【壱岐産の海老】


本当に身がプリプリしてまして、、、歯を押し返す弾力性は、、、*.+゜★☆感d(≧▽≦)b動☆★゜+.*

【壱岐産のブリ刺身(塩とみりん)】


㊤図:みりん、、、優しい味です。家庭料理が恋しくなりました。
㊦図:塩、、、白米が欲しくなる。(ご飯も進む一品です。)

【壱岐産のイカ(マツイカ)】


※スルメイカの関西方面の俗称です。シャッキシャキな身。焼きあがったイカは、醤油マヨに付けて食べます。少し、唐辛子を入れるのが個人的には好きです。

【クリームチーズと酒盗パセリあえ】

【最後に小嶋店長と所長のツーショット】


イケメンですねぇ~二人とも(目の保養です

是非、定番メニューの塩ホルモンと壱岐産の海の幸、焼酎に舌鼓を打ってみてはいかがでしょう

 

元祖博多塩ホルモン

福岡県福岡市中央区渡辺通5-15-6

092-733-4758

:月~土 18:00~24:00(L.O.23:30)

:日曜日

 

 

 

↓ポチッと応援お願いします

 


九州地方 ブログランキングへ

 

コメント