八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

今日は建国記念の日

2023年02月11日 13時54分26秒 | Weblog

画像は、長源寺の境内に咲いていた、ろうばい?。位牌の開眼供養があると、知らせがあったので、久しぶりの外歩き。車で向かうには、いわき駅の北側の高台の、今は住宅地の旧城跡抜け、磐城桜が丘高校の西側に走る。昨日の悪天と変わって、春未だ浅しだが、暖かな陽光の昼時分だつた。今日は、建国記念の日。「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、定められたと読んだ。国民の祝日を読むと、「ーーの日」と、「の」の一文字が入っているのが多い。「元旦」、「天皇誕生日」、「憲法記念日」は、「の」が入っていない。「の」の、一文字だが、かなり多く、使うことがある。「花のーー」、「酒のーー」、「俺のーー」と、「国民の祝日」、「みどりの日」、「昭和の日」などなど。「の」は、「連体修飾語を作る」と辞典にある。「の」の一文字はと、考えてみたが、すけすけの脳では、「そうなんだぁ」としている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快調に印刷中 | トップ | 順調に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事