八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

咲いた

2022年01月29日 13時14分23秒 | Weblog
先日、24日に載せたのは、白梅でした。まだ蕾。今回は、紅梅が咲いた。同じ日に購入したもの。紅梅は。ばあちゃんの部屋に置いている。寒中なのだが、部屋を暖めている。昨日、一輪開花したなぁと、見ていた。今日は、いっぱい咲いていた。ばあちゃんは、花を飾ると、以前は、「きれいだなぁ」と、云っていたが、今は云わない。梅は、正月飾りでも、松竹梅と、目出度いもの。梅は、早く蕾から花が咲く。取り合わせで、梅にうぐいす。鶯は、春告鳥ーはるつげとりーと、いうとか。日中の最高気温の平年値は、折り返しが始まりつつある。最低気温の平年値は、折り返してはいない。寒さは、まだまだ続くようだ。今日も北風が吹き荒れている。もうすぐ、二月になる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父の残した言葉 | トップ | 虫が知らせる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事