八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

柿の実

2021年06月27日 20時02分31秒 | Weblog

大きくなったかなぁと、葉陰をみた。二個は、無くなっている。前回、太陽の光を浴びればいいのだろうと、周りの葉を払った。これが悪かったのだろう。自然のまま、下手な考えをすれば、ダメ。柿が赤く色ずくのは、ずうーっと先の、十月の下旬から、十一月の頃だろう。柿の葉が、落葉する頃が、食べ頃になるのかも。この実を見ながら、のどを潤していた、甘い飲料を根元にかければ、甘味が増すかなぁ、なんて。画像の実は、親指の先を、一回り大きくしたほど。食べ頃になるのは、握りこぶしほどに、なるのだろう。こんなことを書いていると、猿蟹合戦の話しにある、「早く大きくなれ柿の種」なんて、思い出し、笑うしかない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生 | トップ | 笑い顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事