ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

保存モノなのに保存せずにすぐ食べる(笑)

2016-04-30 | その他

干したものと干さないものの味比べを実験してみました^^

干さずにつけた白菜の漬物と

干して付けた白菜では味が雲泥の差

やっぱり干して水分を飛ばした方が甘みが出てすっごくおいしい~~!!

 

シイタケが1個残っていたので今、干してます(笑)

1個ぐらいと思うでしょ。この1個がいい味出してくれるのよ(ふふふ)

ごん家の物干しは屋根があるのでずっとつるしたままにしておきます。

いいころ加減になったら保存・・・いいえ、ちょうどいいころになったら食べる(笑)

保存しておくほど多くないもんで、すぐ消費(笑)

 

※白菜の漬物の簡単作り方

※白菜はあらかじめ2~3日干しておく

1.塩麹を大匙3杯ぐらい白菜の葉っぱをめくって少しずつ伸ばして付ける
(全体にもつける。)

2.ジップロックの袋に入れて少しもむ。

3.細かく切った出し昆布を散らして入れる。

4.冷蔵庫に入れて1~2日で食べられます。

※キュウリの場合は朝つけて夜、食べられます。

塩麹はお肉もやわらかくしてくれるし、結構重宝します。
塩麹が持てはやされているときは全然やる気はなかったのですが、
遅まきながらトライして今では冷蔵庫の一角を塩麹がデンと構えています(笑)

●野菜を買っても夫婦二人で消費するのはごくわずか。
それでも余るものがあります。余った野菜は干せば残さず使えます。
冷蔵庫で腐らせず使い切れますちょっと工夫でこのうまさ^^

皆さんも試してみたら「おお~うま~い」と思うわよ。
よろしかったらいかがでしょうか^^

 

ピエール様が咲きだしました
明日もお天気らしいのでもっといい写真が撮れるかも^^

こちらも花芽いっぱい!! きっと見事に咲いてくれるでしょう。

GW皆さん楽しんでいらっしゃいますか^^ ごん家はどこも行かず家でのんびりしています^^

今日で4月も終わり。いよいよ明日から5月ですね。

やっとごんさん4月分のすっきり!が終わりました。達成感あります^^
 

ごきげんよう

 

丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    

  人気ブログランキング

 

 

※発売中 

 あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

 お役にたてていただけたら光栄ですヾ(*´∀`*)ノ

 Amazon     7ネット  楽天

 

  心が軽くなる すごいお掃除術

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加