ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

2018.春:小掃除最終日

2018-05-16 | ★小掃除

今日は小掃除最終日。

毎日頑張ってくれる洗濯機、ここいらでちょっときれいにしてあげましょう。

昨日掃除の道具は割りばしとウエスを使えばこびりついたほこりも取れると思います。
細かいところは綿棒で。

※注:力を入れすぎて洗濯機を傷つけないようにしましょうね。

最終日、しっかり30分集中して頑張ってください。

 小掃除の感想は
明日書きたいと思います。

これから梅雨に入り、夏に向かいます。今年の夏は最高に暑いとのこと。

夏に弱いごんさんは夏眠です。元気な人は今できることをしっかりやって元気にお過ごしください。

 

皆様お疲れ様でした。

 

ごんさん、やっと執筆も終わり只今、
印刷屋さんが頑張ってくれてます。

表紙が出来上がりました↓。

長くかかったのは私がもたもたしていたからです。(;^ω^)
スミマセン。
でも精魂込めて書きました^^

詳しい内容はまた今度書くね。
今日は「こんな感じ」というお報せだけです(^_-)-☆

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 2018.春:小掃除6日目 | トップ | 小掃除が終わりました。感想 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残惜しい (松)
2018-05-16 11:05:31
ゴンさま、みなさま、ごきげんよう。

松でございます。

読み逃げで失礼してましたが、陰ながら参加してました。

小掃除最終日、洗濯機の洗剤投入口から、洗濯パンから、拭きあげました。

洗面所の日に、時間切れになるとしていない所が、よおく判りました。

今日は快晴2日目なので、洗濯第3弾稼働中です。
綺麗になった洗濯機は清々しく働いてくれてます。

小掃除は家電に感謝する日、ほんとですね。
年500回ぐらい働いてくれるコーヒーメーカー、家族が帰省する時に活躍する電気炊飯器、電子オーブンレンジに、今回はニューフェイスの低速ジューサーも加わって、ベッカベガーの一歩手前ぐらいまで輝いてます(笑)


宿題は換気扇。
右肩、右肘、右手首が痛く、高い所はなかなかです。右下の小臼歯の根っこ辺りが調子が悪く、リンクしてるような気もするのだけど、健康保険診療の限界なのでしょう。覚悟を決めて歯科に予約しないと。
ゴンさまの抜歯、ご無事でなによりでした。

みなさまのテンションに巻き込まれて、楽しい小掃除でした。ありがとうございました。


先月、タケ○トピアノに買い取りしてもらい、雛人形七段飾りを最上壇だけ残し知り合いに引き取ってもらいました。大物2つ抜けて空気が動いたような感じです。
生前生理も、こうやって抜きを何回も重ねて、小掃除で定期的にも綺麗を保ってくと、段々楽になるような気がします。

新刊楽しみにしてますねー。

お名残おしいですが、引き続き1人で抜きを亀の歩みで進めていきます。ごきげんよう。
洗濯機♪ (No.113まい)
2018-05-16 12:39:01
ごんさん、みなさん、こんにちは~(^^)

春の小掃除最終日のミッション(洗濯機掃除)完了いたしました。
織姫様の時にサッとは拭いたり、パーツを洗ったりしているのですが、今日はもう重箱の隅をつっつくがごとく綿棒や竹串でグリグリ掃除しました。
蓋の裏なんかは結構複雑に出来てますよね~
こういう細かい所をしているとはまってしまって時間を忘れてしまうので(笑)タイマーを確認しいしいしました。
防水パンを引っ張り出したら、またもや出会ってしまったもっちゃり埃にニンマリです(笑)
スッキリさっぱりの30分、洗濯機も、エッヘン ベーッガベガ☆です。

小掃除 全日 とても楽しく過ごさせていたただきました。
30分掃除の後の充実感!
鼻息荒く報告できる歓び!
その喜びを共有できるお仲間の存在!
そして、ごんさんからの飴か?鞭か?(笑)のドキドキコメント!
日々の家事は地味ですが、小掃除の時ばかりは家事の祭典のようです。
明日からはまた日常に戻りますが、次を楽しみにまた精進します。
0053からの宿題、冷蔵庫掃除1時間ミッションも秋までと思えばもう時間がありません!
頑張るぞー フンガフンガッ(鼻息)

ごんさんが明日小掃除の感想を書かれるそうなので、ごんさんへの御礼参り?はまたその時に(^^)/~~☆

みなさま、お疲れ様でした!

小掃除ありがとうございました。 (nekko)
2018-05-16 14:55:22
ごんさん、みなさん、こんにちは。
お陰様で今日の洗濯機も 100%とはいきませんでしたが、気になっていた個所は綺麗にすることができました。

昨日のごんさんからのお返事を拝見し、やっぱり基本があってこそ、なんだなぁ、と思いました。
blogを遡らせていただいているのですが、全然追い付かず、的外れな事をしていたのかもしれませんが、一歩踏み出す事ができ感謝しております。
これからまた徐々に勉強させていただきます!
この度はありがとうございました。

ごんさんもみなさんもお疲れ様でした。徐々に厳しい季節になりますが、ご自愛くださいませ。
終わっちゃうのね(TT) (No.302もあな)
2018-05-16 17:43:40
ごんさん、みなさんこんにちは
今日で小掃除が終わってしまうのはやっぱり寂しいです

ごんさん新刊まもなくなのですね
おめでとうございます楽しみです

昨日の夕食後家電磨きをする予定でしたがいろいろとやる事が出て来て
できませんでした
またもや宿題でございます
今日の洗濯機は無事終了
ふたの裏の細かいところに結構埃がたまっていました
綿棒必須ですね

家電磨きと冷蔵室以外の冷蔵庫がまだ宿題です
毎日30分コツコツとやって行きます。

ごんさんのおっしゃる通りヤル気はあるのですが
いつにまにか空回りしだしてほにゃらら〜になってしまう事が多いです
そして大変になってますますやらなくなってしまうと言う悪循環
いい加減切り抜けたいと思います

ごんさん、みなさんありがとうございました
お疲れさまでした
ありがとうございます♪ (パンジー)
2018-05-16 18:31:12
ごんさん みなさま こんにちは(^.^)
今回参加させてもらい 30分の家事が習慣になりそうです~
私にとっては 大きな一歩です!
これからも頑張ります~
新刊楽しみです♪
松様 (ごん)
2018-05-16 20:10:20
今回は、一人じっくりでしたか^^
お疲れ様です。

>みなさまのテンションに巻き込まれて、楽しい小掃除でした。ありがとうございました。
皆さん、本当に楽しそうで周りもウキウキしましたね。
大物が抜けて空気が変わったとのこと、抜きの成果が出てきましたね。

掃除も抜きもコツコツ頑張ってください。
>新刊楽しみにしてますねー。
は~い
小掃除最終日 (あみこ)
2018-05-16 23:13:50
ごんさん みなさん こんにちは😃

先ほど洗濯機終わりました。
結構汚れていました。
毎月の織姫が出来ておりませんでした。
毎日フル回転で家族5人の洗濯物を綺麗に洗ってくれる洗濯機なのに....と涙が出そうになりました。
ヤッパリ月一回を守らないと....こんなことに...ごめんなさい。

小掃除 ごんさんのご指導のもと楽しく出来ました。
報告するというミッションが頑張る力になりました。
ごんさんのご丁寧なコメントもとっても楽しみでした。
時には的を得た厳しいご指摘にドキッとしながら....
そしてお得な時差のおかげもありました(^-^)
毎回のことですが泣いたり笑ったりしながらみなさんとご一緒に出来てとっても幸せで充実した時間を過ごせました(^-^)
これを一人でも継続していくことが今のわたしの課題かな...!?

ごんさん みなさん ありがとうございました😊
お疲れ様でした。
明日からもコツコツ頑張ります。
書き忘れました〜 (あみこ)
2018-05-16 23:45:41
洗濯機....洗って干していた洗剤入れの部分先ほど乾いたのでセットしました。
それから昨日出来なかった食洗機...
自動洗浄で今洗ってもらっています〜

これでミッションは終了〜〜です(^-^)
洗濯機 (No.132みるく)
2018-05-17 00:11:16
ごんさん、皆さん、こんばんは(^^)
時差はないんですけど、今日も遅くの報告になりました。
普段ならヘベレケになって洗濯機の掃除など
思いつきもしない時間帯に飴欲しさにやりました。(ごんさん、今回は酔っ払い封印です。ヒソヒソ)外せるものは外してキレイに洗いました。
以前掃除した時に洗剤を入れる引き出しを外した奥の所が、とても汚れていて衝撃的だったので
今回も怖いもの見たさで外そうとしましたが、なかなか外れなくて気持ちばかりが焦りました。
何とか外して奥を覗いたら意外にも汚れてなくてホッとしたり、がっかりしたり(笑)
残り時間で蛇腹のホースや防水パン?バン?を拭きました。奥に10円玉を発見して取ろうとしたけど後10センチ手が届かず、時間がないのにー!と
思いながらトングを取りにいき、何とかキャッチして終了です。
本当に小掃除は家電に感謝する行事ですね。
いつも夜に息子の部活で汚れた練習着を洗うのにはぁーと溜め息つく時もありますが、あれを手で洗うことを思えばボタン1つで洗ってくれるんですもんね。本当に感謝です。今日は汚れた練習着にも、息子頑張ってきたんだなとしみじみ思えました(笑)
今日で終わりとは信じられませんが(笑)
今回も愛の鞭で仰向けに寝れなかったり、飴が美味しくて嬉し泣きしたり楽しかったです。でも
相変わらず小掃除はアタフタして、なかなかごんさんの教えを習得出来ず情けない気持ちもあります。
みるく!アータ一体何年やってんだい!と、ごんさんの心の叫びがコメントからもヒシヒシと伝わって、そりゃもう耳元で怒鳴られてるような←ウソです。そんなこんなで今回も反省材料いっぱいですが、最後までやり遂げられたので気分爽快です(^^)仕事が忙しくなって、正直続けられるか不安もありましたが、皆さんと一緒にやっているのが、また励みになりました。
ごんさん、みなさん、ありがとうございました。
最後に電気ポットの掃除の時に間違えて重曹と書きましたが、正しくはクエン酸です。
あみこさん、もし私のコメントで重曹を入れたのでしたらごめんなさい。
報告が同じぐらいの時間帯になる時もあり、私もドイツからの報告っぽいなと勝手に嬉しくなっていました(^^)
No.113まい様 (ごん)
2018-05-17 11:51:26
>こういう細かい所をしているとはまってしまって時間を忘れてしまうので
実にまいさんらしいコメントです。はははは

>防水パンを引っ張り出したら、
え?引っ張り出せるのもあるんだ~?初めて聞いたわ。ごん家は固定式よ。

>30分掃除の後の充実感!鼻息荒く報告できる歓び!
うん、そうですよね。確かに鼻息荒く耳元でハアハア聞こえたわ(笑)

>日々の家事は地味ですが、小掃除の時ばかりは家事の祭典のようです。
そうですね。みんなで仲間が寄ってわいわい。たまにムチが飛んできて『ギャーー』という声も聞こえる(笑)
そんなこた~ないけど、楽しかったですよね。頑張っている姿が目に見えるようでした。
ホコリを見つけて『ウッシッシ』と喜ぶのはおかしいけどね(笑)

>ごんさんへの御礼参り?
えーー怖いんですけど!!どこの組の人ですか??!!

とにかくお疲れ様でした
0053

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★小掃除」カテゴリの最新記事