ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

2018.春:小掃除6日目

2018-05-15 | ★小掃除

今日は小掃除6日目、残りの家電です。

おおお~~!!もう目の前に終了の日が・・・

あっちゅうまですね^^

皆さん、たった30分だけどその威力の大きさを知り

無心になって頑張った!!のではないでしょうか。

頑張った後、気持ちがすかっとした!!

 

結果、家の中はピカピカ!!

特に女の城である台所は特別待遇よ^^

明日で最終にしたいと思います。

梅雨が近づいていますので窓掃除は梅雨が終わってから個々でなさってください。
電気の傘も家族に高いところはやってもらってください。
その折にはコンセントや電気のスイッチもきれいにしましょう。

明日最終日は洗濯機をきれいに掃除します。
洗濯槽は織姫様の日にしていただくとして、洗濯機の蓋を開け細かいところにホコリはないか?
洗剤がこびりついていないか?
点検しながらきれいに拭いていきます。
洗濯パンもきれいに!丁寧に30分♪
今回は特別、じっくり30分かけてきれいきれいに!!

『洗濯機は買ったばかりで新品なの』の方は洗面台をセットにして全部で30分で♪

ここであたふたした昔を思い出しますね、まいさん(^0_0^)
昨日、偶然にもそのことをコメントしてくださって
やっぱり同じことを考えているんだな~とククク

もう何年たつでしょう。でも昨日のように思い出せますよごんさん(笑)
あの時一緒に頑張っていた人の記憶にもきっとあると思うのよ。
「ごんさん!終わらないからもう1回!お願い!!」

掃除にも片づけにも思い出がいっぱい。キラキラしています

あの時頑張ったから今がある・・・そうやって過去は過去としてのこり
現在もまたさらに進化していく。そして、未来は無限に広がる♪

たがが掃除ごときで!と思うかしれないけれど、私は大切なことだと思います。
掃除だけではなく何事もそう、1つのことをコツコツやっていくうちに極まっていくものだと
思っております。
それはそのことだけにとどまらず人間形成にまでも及ぶと。

ただ家の中をきれいにするということだけではないと思っています。

 

 【昨日のごんさんの小掃除】

受けのしろいハンガーも全部出して食洗器を掃除しました。
ごんさんには必需品、今は特に左手がおよよなので
なくてはならない非常に頼もしいお方です^^

10年になります。
使わない日はなく、ボタンのところもたまに拭いて汚れを取っております。
ごんさんの食洗器は2人暮らしですが6人用を採用しています。
私の手の負担をなくすため、鍋もフライパンも洗ってもらうためです。
よほどの時はおいちゃんがフライパンや鍋を洗ってくれますが
煮物ぐらいでは食洗器さんがご活躍。
左の手頸は重いものをひっくり返すことができず
右手で洗うことはできても
左手でひっくり返すことができません。
それに右ばかり使っていたらそのうち右手も使えなくなるのじゃないかと
考えます。
ですので、無理せず食洗器さんにお任せしたほうが自分のためでもあるし、
家族のためでもあると割り切っています。

横もきれいに拭きました^^

昨日は食洗器、電気湯沸かしポット、電子レンジの3つを
きれいにしました。

お陰様で気分もピカピカ^^

↓このお方はその間

こんな感じ(笑)

「おかあしゃん、もうおわったん?」と
薄目を開けてみています。

こたつの前に座るとすかさず膝の上に乗って
チャッカリ座ってきます^^

小掃除のご褒美はこましゃんの癒しかな♪

 

 じゃあ、またね

  商品の詳細

amazon   楽天   7ネット

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 2018.春:小掃除5日目 | トップ | 2018.春:小掃除最終日 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小掃除参加させていただきます (ローズマリー)
2018-05-15 10:59:56
はじめまして。ローズマリーと申します。今までもごんおばちゃまのページを参考に片付け・掃除していました。新しく小掃除がはじまってることを知り一緒に頑張ります。1日30分でもしっかりやるとスッキリしますね。今日は換気扇をやりました。明日はお題どおり洗濯機を掃除します♪
https://rosemaryland.com/
再び、冷蔵庫♪ (No.113まい)
2018-05-15 16:02:12
ごんさん、みなさん、こんにちは~(^^)
ええっ!もう明日が最終日ですか?!
いつまでもあると思うな親となんちゃらですね(笑)
片づけや小掃除の募集、最終日はいつも突然で(笑)、今と思った時にやらないとチャンスを逃すということを学んだのもごんさんからでした。
私などは今もあの頃もひどく鼻息が荒くて、ごんさんもう一回とか平気でお願いしちゃうし(笑)、どうしたら○○出来るようになりますか?とたーっくさん質問したのを思い出します。
懐かしいですね 
そんな色々をごんさんも覚えて下さっていて、共通の思い出になっていることがとても嬉しくて、今日のブログでは泣けてきました。
比べるのはいつも昨日の自分とごんさんがおっしゃる通り、あの頃からたくさんの昨日自分が積み重なってきました。
こうして、たびたび、小掃除に参加させていただくことで自分の成長を思い知り、よっしゃーと思ったり、トホホと思ったりいろいろですが、いつもごんさんが見守って下さることに感謝の気持ちで一杯です。

今日は冷凍庫を朝一で掃除して良い一日のスタートを切りました(^^)v
氷、急冷のコーナーは何も入っていないのですぐに終りましたが、大きい冷凍庫の方は冷凍品がたっぷり ^^;
ヨイサッと保冷バッグに入れて、ガーッシガシ洗いました。
きれいになった冷凍庫に一つ一つ戻しながら、
「物がなければ掃除が楽なのよ~」
「冷蔵庫の中の物を食べ尽くすまで買い物に行かないことです!」
とごんさんの言葉が頭の中にこだまして、今日は火曜市に行こうと思ってましたが、行ったらダメだと思い直しました(笑)
これで冷蔵庫掃除は全て終了です!
今日は冷凍庫だけと思ったせいもあってか?25分かかりました。
冷蔵庫掃除合計90分… 30分×3回です。
ごんさんの背中は見えませーん(笑)
これをまたがんばる力にしますね!

小掃除をすると便利な家電たちに 毎日 助けられていることを知ります。
ごんさんちのベーッガベガ☆食洗機もまたごきげんさんで働いてくれますね♪

明日は、洗濯機!
最終日もみんなでガンバルンバ♪
明日で終わりなんですね( ;ᴗ; ) (nekko)
2018-05-15 16:14:16
ごんさん、みなさん、こんにちは。

ストーブは今までにないパターン、とごんさんに言われ、ちょっと笑ってしまった私です。キッチンにあったのでつい

今日は宿題になってしまっていた冷蔵庫の野菜室をやりました。
ほんとは宿題は別の日にしようと思っていたのですが、今日のNHKの『あさイチ』でカビ特集をやっていて、冷蔵庫の中の野菜から落ちた土にもカビが含まれる、というのを見てゾゾゾ~となってしまい。

結果、台所をビショビショにしつつも(シンクに野菜室が入りきらない…)何とかきれいにお掃除できて大変満足しました。冷凍庫はまた宿題です。

元々お掃除が苦手なので、とりかかる前は毎日腰が重いのですが、始めてしまえば夢中になってやっています

あと、ごんさんや皆さんの小掃除を拝見すると、あまり決まり事が多くなくて(お題はあるけれどそれに縛られてないような)アバウトな自分には合ってる!と改めて思いました。

明日は洗濯機ですね。洗濯機周りも気になっていたので頑張ります
やっております^ ^ (No.302もあな)
2018-05-15 16:23:36
ごんさん、みなさんこんにちは。

ごんさん先日はお褒めの言葉をいただき嬉しゅうございました。
ありがとうございました。
神社の本殿から本宮への道のりでした。
普段だったらそんなに歩く事なんて出来ないと思うのですが
神さまと自然に守られて歩く事が出来たと思っています。
本当に有難い事です。

さて小掃除
土日は宿題をしました。
土曜日はガスレンジを拭いてからゴトクとその他の部品をお湯と重曹でぐつぐつ
ちょっと冷めてから洗うつもりが仕事の時間になってしまってそのまま放置
帰ってこたら夫が洗ってくれてました

日曜日は換気扇
はい、このところ菜菜をサボっていました。
時間内にシロッコファンまでは無理と判断
フィルターを洗って拭ける所は拭き残った時間で土曜日の残りのガスレンジのゴトク等をぐつぐつしました。

昨日はこちらに来るタイミングを逃がし報告に来れなくてすみませんでした。
食洗機、コーヒーポッド、トースターをやりました。

今週で終わりなのですね。
なんだかちょっと残念

今日はちょっと前に仕事から戻りました
今日の分はこれからなのでまた改めて来ます。
ローズマリー様 (ごん)
2018-05-15 17:27:45
初めまして^^
今までもそうですか。お役に立つことができて光栄です。
2日でも頑張る!という気持ちが前向きで素晴らしいですね。
こちらは終了ですが、残りはご自分でおやりください。
やる気のある方ですのでできると思います!!
またご報告に来ていただけたらと思います。ファイトです!!
うぅ、暑い (No.293 コタローママ)
2018-05-15 18:15:08
ごん様、ただいま帰りました。
暑くてダウンしそうでした。。

小掃除、終わってしまうのは寂しい。。

今日の家電は電気圧力鍋にしましょう。。でも現在調理中、終わったらですね

高価な品ではありましたが、しっかり毎日2回くらい使ってます、ヘビロテです。
元取る覚悟です

ごきげんよう
No.113まい様 (ごん)
2018-05-15 22:33:59
>片づけや小掃除の募集、最終日はいつも突然で(笑)
そうですね^^チャンスを逃さずお越しになるあなたは見事です(笑)
チャンスは突然に来るように思われがちですが、私はそうは思いません。
チャンスをつかむ人は努力の人です。つかめる行動を日頃からしていますよね。

今までいろんなことがありましたね。集計の作業を手伝っていただいたり・・思い出がいっぱいです^^
あの節は本当にありがとう。大変助かりました。今でもずっと感謝しております。
見事な集計で頭が下がりました。

ところで冷蔵庫、冷凍庫にまだあるのに買いにこうとする・・・(なんですとー)
その習慣を改めたらもっと掃除が楽になります。
せめてまいさんは1時間以内に(今度のミッション)目標を立ててね(笑) 

小掃除は家電たちに感謝する行事かもね。たった年に2回しか感謝していないのもなにですが・・・(笑)
でもこれぐらいにしといたる・・がちょうどいいのかもね。
あした、最終日有終の美で飾りましょう。また明日ね。

nekko様 (ごん)
2018-05-15 22:43:30
>ごんさんや皆さんの小掃除を拝見すると、あまり決まり事が多くなくて(お題はあるけれどそれに縛られてないような)
実はそうじゃないのですよ。一応基本があります。
片づけ隊の皆さんはそれをマスターした上で何も言わずともできているのです。
びっくり!でしょ(笑)
片づけ隊の皆さんは番号のついた方です。番号のついていない方も長年やっておられる方は言わずともできるのです。
なので私はあれこれ言わず、たまに肝となることだけを書かせてもらっています(笑)
本当にみなさん凄いですよ。でも私、道がそれた時は言います(笑)

自分に合ってると思っていただけて良かったです。これからも思い出して頑張ってもらえたら光栄です。
No.302もあな様 (ごん)
2018-05-15 22:48:53
神さまと自然に守られて歩けてよかったですね^^凄いですね。

お仕事を持っているとなかなか大変ですね。
仕事を持っているからこそ汚れをためない方がいいと思います。
また少しの時間でできることを積み重ねていけば楽になると思いますよ。

もあなさんはやる気持ちがあるのだから後は行動あるのみです。頑張ってね。
No.293 コタローママ様 (ごん)
2018-05-15 22:51:27
本当にきょうは暑かったですね。

>小掃除、終わってしまうのは寂しい。。
そうですね。でもみんなきれいになってきたからもういいだろう・・・なんてね。

電気圧力鍋フル回転ですね。素晴らしい!!
そりゃ元取れます。そんなにもと取る時間はかからないような気がする(笑)
明日またね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★小掃除」カテゴリの最新記事