ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除が終わりました。感想

2018-05-17 | ★小掃除

怒涛の小掃除が済んで「あれは何だったの?」って感じでは?

1日30分でも頑張ればあれぐらいでやり切れるます。

またみなさん個々でやってみてください。

網戸と窓、電灯ができなかった・・それも個々で^^

この時期はどうしても梅雨が気になってね。梅雨が終わってから窓掃除したほうが

2度手間になりません。

家の周りが土だと泥はねしてせっかく掃除したのに・・となります。

また時間を設けておやりくださいね。

年2回の小掃除。みなさん『もう終わり~~??』という声を聞けて

ごんさんはうれしいです。それだけみなさんやる気満々だということですね。

「え~~まだ~~?」より断然うれしい声です。

掃除は段取りが大事です。(特にいろいろパーツがある冷蔵庫とか)

小掃除は抜きの話はないのでただひたすら磨いていくのみ。

集中してモノに感謝・・といえば何か宗教のように思われるかもしれませんが、

掃除の基本は感謝だと私は思います。

お寺のお坊さんの修行も掃除からでありますし、いい加減な掃除は自分を磨けないとも言われています。

随分前に高野山のお坊さんもそのようにお話されていたのを思い出します。

確かに、掃除はきれいにしてもまたすぐ汚くなります。やってもやっても・・・

掃除は繰り返しの中に自分を磨くのではないでしょうか。

掃除のお話は私のタンポポの本に書かせていただいています。
よかったらお持ちの方はお暇な時にでもまた読んで思い出してみてください。

今回も小掃除の面白さは断然皆さんのコメントでありました。
(私の書く記事はたいしたことありません)

どの方のコメントを読んでも頑張っている姿が生き生きと伝わってきました。

片づけ隊で培った方でも油断すると大事(おおごと)に(笑)
いかに日々の掃除が大事かですね。

自分のモチベーションをどのように持っていけばいいか、やり切れるか・・・も重要でした。

小掃除に集中しているときは小掃除をやり切る!たった30分ですが、

30分をしっかり使いきることで達成感が生まれます。

達成感は次への意欲につながります。

またコメントすることによりやったことの記憶がさらに喜びになります。

それがたとえ、失敗したことであっても口に出すことで次はこうするという解決があるはずです。

自分のコメントが人にも反映され、また人のコメントも自分と共有することになりました。

『みんなでするから頑張れる!』そういったこともみんなでする小掃除ならではです。

普段から掃除や片づけは自分一人でやる、なんか暗いイメージ?かもしれませんね。

でもここでの小掃除は何とも楽しい、失敗も大丈夫!といった明るさがあります。

共感し、響き合う。とても楽しい7日間であったのではないでしょうか。

何度も参加の皆さんも初めての方も小掃除の楽しさを満喫していただいたのではないかと思います。

「小掃除中に
『何か予期せぬ?ことがあり、それはきっと人生の転機となるであろう』
ということに遭遇され冷静に集中して磨くことに専念できた」。とおっしゃっていました。
掃除は心を整える。乱れた気持ちを戻してくれる作用に気付かれたのだと思います。
収穫ありですね。大変な収穫です。

 

小掃除があるたびに参加している方のは、
自分の成長は自分でもわかります。
そして、停滞していることもわかります。
こちらもまた自分の今がよくわかった小掃除であったのではないでしょうか。

単に掃除ができたではなく、
掃除の持つ力がいかに自分を育てているかがお判りなられた方もいらしたように思います。

 

皆さま 

お疲れ様でした。

 

ごきげんよう

 

新刊です。
予約販売中

 

amazon  楽天

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 2018.春:小掃除最終日 | トップ | 美味しいモノ、探し求めてい... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小掃除 (no175かずちゃん)
2018-05-17 09:52:24
おはようございます。
小掃除終了しましたね

先週は家を離れていて、参加することができませんでした。

6月からまた仕事がスタートするので、来週頑張って一人小掃除取り組みたいと思います。

遅れてやることのプラス面は、終了された皆さんのコメントを見ながら、新たな気づきもいただきながらできることですね。

ちょうど、あちこちに貸し出していたごんさんのご本もすべて我が家に戻ってまいりました。

初心にかえって取り組みたいと思います
小掃除、終了~!! (☆月☆)
2018-05-17 13:32:25
とうとう終わってしまいましたね。
ごんさん&みなさん、お疲れさまでした
本当にあっちゅうまの7日間でした。

私はまだ冷蔵庫と洗濯機が最後まで出来ていないので、
もう少し小掃除頑張ります

洗濯機、
こんなに汚れていたのかと若干引き気味です
割りばしとウエス、綿棒を駆使して、
梅雨入り前に終わらせたいと思います。

私は小掃除参加2回目なので、
今回もたんぽぽ本を片手に頑張りました
無心で掃除して、
終わればキッチンも心も晴れ晴れです。
とてもいいブログに出会えたと感謝しております。
ごんさんだけでなく、
みなさんのコメントに共感したり励まされたり。
とても良い刺激になっております

抜きがなかなか上手く進まないので、
ここで小掃除のようにみなさんとやってもらえたら。。。と思います。
私からのリクエストです
まだ死にたくない (No.293 コタローママ)
2018-05-17 17:50:15
ごん様、まだ死にたくないけれど、新しいご本は読んでおきたい、、予約しました。

小掃除、終わってしまった

実は、一泊で♨に行ってまして。。
私は終わってません。

明日から宿題を片づけます。

温泉で豪遊して、お金のことすごく考えました。。熱が冷めないうちに、次の温泉旅のための貯金です

ごきげんよう
御礼参り(笑) (No.113まい)
2018-05-17 19:33:52
ごんさん、こんばんは~(^^)

ホント、昨日までの怒涛の日々はなんだったのでしょう?(笑)
せっかくなので、この流れを切らさずに今日から窓掃除を始めました。
こちらは梅雨入りも梅雨明けも遅いので、冬が終わって花粉もおさまるこの時季が窓拭きチャンスです。
良い汗かきました~

改めまして、ごんさん、小掃除に参加させていただきありがとうございました~(^人^)
その上、今回は毎日ごんさんからコメントをいただけるというスペシャル特典つきで、なんとラッキーな♪
>今回も小掃除の面白さは断然皆さんのコメントでありました。
>(私の書く記事はたいしたことありません)
いえいえ、ごんさんもノリノリでメッチャおもしろかったですから~(爆)
それに、なんと言っても、今回は衝撃の神業冷蔵庫掃除に度肝を抜かれました。
まだタイマーが鳴らないのに、冷凍庫を残して、
「今日はこれぐらいにしといたる!」
って、単に強がりじゃなくて余裕の言葉だったとは… ごんさんスーゴーイー!!
相棒と、「ごんさん、冷蔵庫掃除前に醤油は飲んでるよね」と語り合いました(笑)
卵も10個一気に茹でるとおっしゃっていたからか、卵ケースもなかったですよね!
これからもごんさんのブログから目がはなせません…特に食生活(笑)

楽しくて面白かったけれど、怒涛の日々、ごんさん、お疲れは出ていませんか?
暑くてシンドイ季節になりますから、どうぞご自愛くださいますように(^人^)
もし、また何か私のお役に立てることがあれば、いつでも遠慮なくおっしゃってくださいね。

新刊、楽しみにしています!
小掃除継続中〜 (あみこ)
2018-05-18 01:24:50
ごんさん こんにちは😃

小掃除の感想 ありがとうございました。
宿題は今回はなかったけれど まだまだやりたい所もたくさんあり....
ドイツは梅雨らしきものが無いので小掃除の勢いで今日は窓を磨こうかどうしようかなあと思ってコメント覧を見ていたら まいさんが早速窓をしておられたので思わず私もやる気がムンムン!
リビングの窓2枚がベーッガベガになりました〜(^-^)

それから電気ケトルの中に重曹水!?
はい おっしゃる通りみるくさんのコメント見てやりましたよー。
ふふふ....でも大丈夫です。みるくさんのせいではありません。というのも小掃除をやる度にクエン酸がドイツ語でなんなのかわから〜んを理由にほにゃらら〜にしていた自分のせいなんです(^-^)
今はインターネットで調べればすぐにわかるのに...
昨日の夜中に調べて納得いたしました。
(なんと我が家にもクエン酸ありました。それも電気ケトルの写真付きのボトルが....)
とほほ....
ごんさんが既に クエン酸 、重曹のことはブログで説明してくださっていたはずなのに....
でもごんさんがおっしゃってくださったように今回失敗したので次回はバッチリですよ👍

どんなに怠け者でもいつでもこうして受け入れてくれるごんさん そしてこの場がある事に感謝します。
ありがとうございます😊
no175かずちゃん様 (ごん)
2018-05-18 18:08:52
ご一緒できなかったのは残念でしたけど^^
一人小掃除もコメントを参考にできて、よかったですね。

かずちゃんの本は遠征していたのですか?お役に立ったかしら(笑)

今年は今まで以上に厳しい暑さだそうです。ご自愛くださいね。


☆月☆様 (ごん)
2018-05-18 18:54:55
とうとう終わっちゃいましたね。
>今回もたんぽぽ本を片手に頑張りました
>無心で掃除して、終わればキッチンも心も晴れ晴れです。
それは良かったです。やり切ったら気持ちもいいですよね。頑張ってよかったですね。

>抜きがなかなか上手く進まないので、
>ここで小掃除のようにみなさんとやってもらえたら。。。と思います。
そうですね。ここらで・・できたらいいのですがね(笑)

お疲れ様でした。
No.293 コタローママ様 (ごん)
2018-05-18 19:02:28
>まだ死にたくないけれど、新しいご本は読んでおきたい、、予約しました
まだ死にたくない!に(〃艸〃)。ご予約ありがとうございます。気に入ってもらえたらいいのだけど・・・ドキドキです。

温泉旅行よかったですね。わんこちゃんも預かってもらうので相当な旅行費になりますね。
>熱が冷めないうちに、次の温泉旅のための貯金です
これは次の旅行のための貯金ですね。ガンバレ!!

小掃除終わってしまって宿題。疲れない程度にやってくださいね。
日頃からきれいになさっていらっしゃるコタローママさんですから、汚れもそうないはず!!



No.113まい様 (ごん)
2018-05-19 09:17:04
まいさんの怖い怖いお礼参り(笑)
今回はね、参加人数が少なかったのでコメント返ししたんです。多かったらお目目がね・・ほにゃららでしょ。
そうしたら途中で増えました。でもコメント返すと決めてたからそのまま続行よ!!
女は度胸よ!!決めたからにはよ!!(笑)

>相棒と、「ごんさん、冷蔵庫掃除前に醤油は飲んでるよね」
何ちゅうことを!飲むのは焼酎よ!(爆)相棒とよからぬ話を夜な夜な・・
それから卵ケースは残しています^^卵はね、1度に30個買います。なので固定式のケースはあると便利です。

食生活気になりますか?じゃあ、またちょくちょくブログに「こんな貧しいご飯食べてます」
みたいなことをUPさせていただきましょう。ほんじゃまたね。
あみこ様 (ごん)
2018-05-19 09:23:41
>まいさんが早速窓をしておられたので思わず私もやる気がムンムン!
いい感じですね^^まだまだつながっているといういい影響が出て、これは又仲間意識ですね。

>ごんさんが既に クエン酸 、重曹のことはブログで説明してくださっていたはずなのに....
はい、ご説明させていただいています(笑)
毎回毎回話さなくてもいいかと思いましてね(笑)
失敗は成功の基。失敗せずに大きくなるより、倒れたり転んだりする方がメンタル面でも強くなれます!!
だから少々間違っても次に生かせばいいんじゃない?!
失敗を恐れず、失敗から学ぶことは多いはず。
ごんさんなんか、失敗の連続よ。ごんさん肘ひざは、あざだらけ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★小掃除」カテゴリの最新記事