ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

何もない平凡な暮らしがいい

2018-06-11 | 暮らし方

おはようございます。

ごん地方は肌寒いです。お昼から暑くなるとの予報ですが

予報が信じられないほどの肌寒さ(笑)

小庭には

そろそろ終わりのバラ

 


今年は小さく育てたので迫力はありませんが、
やっぱり可憐^^

お花も育てたように育つものですね。
肥料も考えてあげればきれいな花を咲かすし、
こまめに駆除をすれば虫もつかないもの。

ちょっとうっかり手を抜くととほほ…となります。

母が入退院を繰り返していたころ姫ヒイラギが枯れてしまい、
がっかりしたことがありました。
そんなにがっつり病院に詰めていたわけではないけれど、
心がここにあらずの時はだめですね。

何かにとらわれるとそこにあるモノですら見えないということなのね。

いわば気が入っていないとこんなことに・・・

私はたくさんのモノの管理ができないと昔から宣言しておりますが、(宣言してどうする?)
ただでさえこんななのに、何かあればてんやわんやよ。

穏やかに暮らしたいけれど、何が起こるかわからない世の中。

何事もない平凡な暮らしは宝物です。

今日は、また歯医者よ。先生が『虫歯あるから上の7番治療します』とのことで

『7番でどこ?』と、はてながいっぱい(笑)
後でしっかり説明していただいて治療となりました。

午前中は家の用事をして、それから出かけます。

ではでは皆様も週の初め、張り切って!!

 

ごきげんよう

新刊 発売中

 7ネット

amazon  楽天

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うちわ | トップ | 細やかさはないけれど »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身辺整理 (コタローママNo.293 )
2018-06-11 13:00:36
ごん様、身辺整理の本、まず一回通して読みました。ありがとうございます。
ヒントがたくさん。。

今日から秘密基地を抜きます。。
うしし

歯医者さんですか。
歯医者さんの先生、頑張れぇ

おうちのことをすましてからお出かけ、それがたいせつなんですよね。。
おうちのことがいつも後回しの私

お昼は煮物、サラダ、ソーセージで少量のごはんでした。。

ジメジメ台風に負けるな

ごきげんよう
Unknown (No.302もあな)
2018-06-11 16:59:23
ごんさん、こんにちは。
歯医者さんお疲れさまでした。
歯医者はほんとに疲れます〜

今帰宅したら新しいご本が届いていました。
字が大きくて嬉しい。これから読みたいと思います。


ご報告がすっかり遅くなりましたが小掃除はなんとか終了しました。
いろいろずっとサボっていたので大変な所もありました。
毎日コツコツが大事を改めて感じた小掃除でした。
ありがとうございました。

我が家は2月から絶賛大規模修繕中
洗濯物をベランダに干せない日が続いています
季節の良い時期に冬物諸々の洗濯が出来ずビニール袋4袋も溜まっていておよよです。
早く思いっきり洗濯物を干したいです。

寒暖差が大きい日が続きながら暑さに向かっています
どうぞご自愛ください
Unknown (No.113まい)
2018-06-11 18:14:33
ごんさん、こんにちは~(^^)

うちにも御本が届きました♪

パラパラ~っとめくって目が釘付けになったのは冷蔵庫のページです。
早速ここだけつまみ読みしました!
春の小掃除のコメントのやりとりと重なって楽しく読ませていただきました。
私のためのページ?かと思っちゃいました(笑)
あと10日でレイコさん、ガルル~~待っちょれよ~
今回の表紙の猫さんは腕まくりしてますね、通して読むのが楽しみです♪

コタローママNo.293 様 (ごん)
2018-06-11 20:45:43
>ヒントがたくさん。

届いたら一気に読んでくださったのね^^
ありがとうございます。

>おうちのことをすましてからお出かけ、それがたいせつなんですよね。

朝早く(明け方4時ぐらい)出かけるときは前の晩に頑張ってきれいにしておきますが
それ以外は必ず朝仕事をしてから出ています^^
そうすると帰ってから気持ちがよくて帰ったらホッとします。
それがたまらないのよ^^

お昼もコタローママさん、おいしそうですね。

秘密基地の抜き上手くいきますように!!
ごきげんよう
No.302もあな様 (ごん)
2018-06-11 20:57:44
ただいま~~毎回ほんと、歯医者さんは疲れまする。

>今帰宅したら新しいご本が届いていました。
>字が大きくて嬉しい。これから読みたいと思います。
役に立てていただけたら光栄です。またよろしければ感想お聞かせくださいね。

絶賛大規模修繕中のもあなさんち。長いと大変ですね。
外の干す気持ちよさを実感ですね。覆いものが外れたら思いっきり干してくださいませ!!

夏に近づいていくのでおばちゃまそろそろ夏眠です(笑)
小掃除最後までやれたのね。一人頑張って偉かったですね。お疲れ様^^
ごきげんよう
No.113まい様 (ごん)
2018-06-11 21:11:20
>パラパラ~っとめくって目が釘付けになったのは冷蔵庫のページです。
>早速ここだけつまみ読みしました!
まいさんにはミッションがありますものね(笑)
>私のためのページ?かと思っちゃいました(笑)
ほんまやね~~、ちょっと親近感(笑)

>今回の表紙の猫さんは腕まくりしてますね、
毎回表紙もあれこれ考えていただいて私も気に入っています^^ただウエストが太いのが気になります(爆)

読み終えたらまた感想を聞かせてください。
今回もまたいろいろとお願いして新しい試みをしています。
さて、どこが今までと違うか見つけてみてください。どうか当たりますように!
ごきげんよう

身辺整理の本 (no175かずちゃん)
2018-06-11 21:54:24
今日もはっきりしないお天気でしたが、お昼前に新しい本が届き、ざっくり読みました。

今回深くうなずいたのはWEBの清算をするというところと、夫婦の距離感や家事分担というところでした。

ごんさんより年上の私はその分退職した夫との時間は長く、いろんなことがありますが、今はとてもいい距離感を保てているなあとあらためて感じました。
母の遺品整理や、私自身のまたたまりつつある、不用品。一度一気にやる!!を実行しようと思いました。

強い信念のイラストには思わず笑ってしまいました。

一番苦手な書類の整理も、しっかり取り組みたいと思います。
no175かずちゃん様 (ごん)
2018-06-12 06:35:58
本の感想、早速ありがとうございます。ペコリ
>お昼前に新しい本が届き、ざっくり読みました。
はや!!どういうわけかざっくりすぐ読める(笑)
仲の良いかずちゃん夫婦だもの。夫婦の距離感バッチリね!!

>強い信念のイラストには思わず笑ってしまいました。
やっぱり?!^^(笑)
今回のイラストではこれはラフ(下絵)の段階でもいいなと思っていました。
好みです(笑)
ハムスターさんのイラストはほのぼのとしていいですよね♪ 時には力強くて。

>一度一気にやる!!を実行しようと思いました。
かずちゃんには遺品整理もありますものね。ファイト!!です。
モノのない時代ならすべて残せて使ってもらえたのにね。
苦手も一度しっかりやり切ってみてね。
ごきげんよう


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし方」カテゴリの最新記事