ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

このまま家も私たちもいい年取りたいと思って暮らしております

2018-07-06 | リフォーム&メンテナンス

昨日は台風の影響で各地大荒れでした。

近畿は避難勧告が出たところが多いです。

ごんさんもどこにも出かけられず家に籠っておりました。

日頃あまり際立って掃除しないところを見つけて掃除しました。

 

レンジ台のすぐ横の小さな引き出しの掃除です。

幅はあまりないのですが奥行きがあります^^

コショウと杉の間伐材(奈良)で作られたお箸(菜箸に使っています)

ここもきれいにしました。でも肉眼で見たら『よしOK!』だったのですが、
写真で撮ったらなんかまだのような気がします・・許して給う(笑)

ウエスづくりに精を出し、のちにおいちゃんが昼寝中に可愛い妻は読書致しました。

この間の大阪の地震でごん家の窓のところが雨漏りしたといってたでしょ。

あそこがやっぱりまたこの吹き降りで雨漏りよ。(修理がまだだったの)

業者の方に塞いでもらうことになているのだけれどこの雨でどうにもこうにもでございます。

ここは物干しにもなっていて、リフォームしてはや10年。

屋根になっている波板の1部も雨漏りがしているためここもついでに張り替えていただくことになっております。

しかし雨なのであかんのよ。

来週には張り替えと雨漏りの修理の予定になっています。

波板も今は昔と違っていろいろあって選ぶのに困りました。

少し暗くなってもいいから透けて見えないものにしていただくことにしました。

私の友人も屋根とか壁とかのメンテナンスに500万円もいると嘆いていました。

500万円って!どこにそんなにかかるのよ??

うちはこの家、30年経ちますが瓦は健在です。壁は1度塗り変えています。

なのでこの家のメンテナンスはできるだけ必要最小限にしようとおいちゃんと相談しています。

ただ雨漏りはほったらかしにできませんので今回お願いしましたのよ。

家の中のメンテナンスはできるだけ自分たちの手で行っております。

できることは私たち大工さんになったり、左官屋さんになったり・・・(笑)

ペンキやさんはお手のものよ^^

私の得意分野は繕いとお掃除かな♪

後はおいちゃんの補助役になっております。

早め早めのお手入れで結構何でも長持ちしています。

このまま頑張って大事にしながら家も私たちもいい年取りたいと思う今日この頃^^

京都の渡月橋当たり大雨ですごいことになってます。

まだまだ日曜まで降るとのことで

予断を許しませんね。

皆様も気をつけてくださいね。

私もなるべく家にいてニュースをちょくちょく見ながら過ごそうと思います。

 

ごきげんよう

 7ネット

amazon  楽天
お役に立てていただけら光栄です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 抜くとわかっていて買うのは... | トップ | ただいま身辺整理中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リフォーム&メンテナンス」カテゴリの最新記事