生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

160801 ・「安倍が難渋する『生前退位』問題」という、選択8月号の見出し

2016-08-01 08:29:40 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信160801(2747)をお届けします。

・「安倍が難渋する『生前退位』問題」という、選択8月号の見出し

 安倍首相が、天皇陛下の「生前退位」問題で大いに難渋しているそうです。月刊誌「選択」8月号の本日8月1日の見出しで、中身は読んでいませんが、新聞宣伝広告でほぼ中身は推測されそうです。その中身にはうなずけるところが多く、これからの政局に陰に陽に波紋を投げかけそうです。

 本日は、小池百合子氏の知事就任を取り上げるのが妥当なところですが、「これまで見たこともない都政」、あるいは「ガケから飛び降りる気持ち」などという“争点はずし”だし、子育て政策なども都政・自民党との折衝を見るほかなさそうです。

ところで、「陛下の生前問題」ですが、新聞の広告に「憲法改正に向かう安倍の前に、『天皇陛下のご意向』が割って入った格好。生前退位の議論が長引けば、宿願を成就させる時間は無くなる。年内の総選挙が消え、解散が遠のくほど総裁任期延長も困難な情勢に」とあります。

つまり、憲法改定の前に、もうすぐ天皇陛下の「お気持ち」が表明され、それに従ってさまざまな議論が沸き起こります。場合によっては、憲法改定の問題が表出されるかもしれない。となると、安倍改憲は、ずっと後回しにならざるを得ない。安倍改憲のスケジュールも、安倍以後にならざるを得ない。

年内の総選挙が消え、解散が遠のくほど、安倍氏が望んでいた総裁任期延長も多分、困難に。どうするか。

天皇が、安倍氏の御名御璽をいただけばいただくほど、「もうこんな御名御璽は、いやだ」となりかねません。安倍首相には、難儀な「生前退位」です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小卒老害左翼時代遅れの生き生きジジイ)
2016-08-02 00:03:20
なんやこのアホ丸出しブログ
おい老害時代遅れ左翼ジジイ、お前は小卒か?
この老害時代遅れ左翼ジジイはまともな教育受けなかったからこんなバカ丸出しブログしか書けないんやろうな
これなら便所の落書きの方がまだ面白いしまとも。こんなバカ丸出しブログよく世間に出す気になるなwもう呆けが始まったんちゃうか?
このブログ「生き生き」じゃなくて「呆け呆け通信」に変えたらどうや?www
てか、お前みたいな小卒のアホで時代遅れの左翼老害クソジジイは早く死ねや
何で俺たち若者がお前みたいな汚い老害左翼クソジジイの年金やら社会保障支えなあかんねん
お前に使われる年金医療費は税金のムダ。レンホーに仕分けして切り捨ててもらいたいわ

コメントを投稿