生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

161015 ・人間は必ず死ぬ。誰も異存はない。ボクも死ぬ

2016-10-15 12:27:41 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信161015(2785)をお届けします。

・人間は必ず死ぬ。誰も異存はない。ボクも死ぬ

 ボクの以前からの友達が、今日10月15日に見舞いに来てくれる。なんでも北京に出張しての帰りらしい。お昼にボクの好きなものを食べて、見舞いをしてくれるのだ。

 その友達は、高校時代、小石川高校からの友達であり、その後もずっとボクらのことを心配してくれる友達です。数年前には、その下村君と五百森君、小泉君らとアメリカの太平洋岸を旅したものです。

 ボクは、できればボクの命を分かってほしいと思っています。いずれ死ぬことを。それは、今のガラシア病院の5階で死ぬことになることを言っています。

 彼は、「そんなことを言うなよ。まだまだこれからも一花咲かせられるかも」などと言うかもしれない。

 でも、もう緩和ケアに入ったのだ。緩和ケアは、あとは死を待つ人が入るところ。ボクの食道と胃とは接合ガンで、リンパ腺から飛び火しているかもしれない。だから、古い友達と会食できるなんて願ってもない幸せなのだ。