極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「コミュニケーション」は「キャッチボール」♪

2018年06月01日 16時41分08秒 | 極和ファシリテーション

「コミュニケーション」は「キャッチボール」!!

ずいぶん昔から使われている言葉だと思いますが、

このことを知らない人がまだまだ多いことを実感しています。


「話し上手は聞き上手!」という言葉もあります。


「耳は2つで口は1つ」

なので、2つ聞いて1つ話すのが良い、など

コミュニケーションに関する名言は多々あります。


しかし現実はどうでしょうか?

あまり活かされていないというか、

知らない人が多いのか、

出来ない人が多いのか・・・ちょっと嘆かわしいです。


しかもそれができていないのは中高年の女性に特に多い気がします。


自分の話したいことをまるで機関銃のようにまくしたてる方・・・


残念ながらそういう方とはまた逢いたいという気持ちにはなれません。


仕事でも仲間とのおしゃべりの場でも、

そこに相手がいる場合は、

相手の『満足』にも配慮してみませんか?


相手が聴きたいのであればどんどん話すのはありだと思いますが、

一方的にまくしたてるのは明らかにマナー違反です。

相手はあなたのストレス発散の対象ではないですからね♪


一人暮らしの女性も要注意です。

誰かと逢った場合に、ここぞとばかりに話す方がいますからね。


女性はとかく話すことが好きですし、

話すことでストレスを発散することもあります。

そこを理解した上で、自分をコントロールすることが大切ですね。


コミュニケーションのマナーを身につけている人は

素敵に見えますし、ワンランクUPの印象を相手に与えます。


お互いに〝相手の心地良さ”にも心を配って

双方にとって良い時間を過ごせるのがイイですよね♪


※ コミュニケーションはキャッチボール

※ 話し上手は聞き上手

※ 耳は2つで口は1つ


これを心がけていきませんか?


できているかどうか不安な方、

ご自分ではよくわからないという方は

極和ファシリテーションの講座にご参加くださいね♪