自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

メキシカンセージと茶の花の蜜を吸うホシホウジャク

2018年10月19日 | 動植物・昆虫
ホシホウジャクの動きが活発になって来ています。メキシカンブッシュセージや茶の花に多数集まり吸蜜に余念がありません。二つの花の間は50メートルも離れていないので、ひょっとしたら、二つの花蜜の味比べをしているのかもしれません。

メキシカンブッシュセージとホシホウジャク










メキシカンブッシュセージとクマバチ


茶の木の花の蜜を吸うホシホウジャク










チェリーセージ




ブルーセージ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシホウジャクの活躍 (ヒトリシズカ)
2018-10-19 06:50:46
イケリンさん

秋が深まる今ごろは、ホシホウジャクの活躍時期ですね。

赤紫色の花のメキシカンブッシュセージに、蜜を吸いにやって来るホシホウジャクは、絵になります。

茶の木の白い花にも、蜜を吸いにやって来ています。素晴らしい画像です。

埼玉県南部は、「狭山茶」という茶畑が続きます。この白い茶の花が下側で咲いています。刈り取った新芽部分では、花は咲かない様子です。
ホシホウジャク (イケリン)
2018-10-19 07:26:01
ヒトリシズカさん おはようございます。
秋が深まるにつれて、ホウジャク類の活動が活発化しています。
ここの茶の花は、木が伸び放題に放置されていますので、花の数も多く虫たちも多くやって来ていました。
ホシホウジャクは地味な色だけに、メキシカンブッシュセージの色と合いますね。
ホシホウジャク (fukurou0731)
2018-10-19 08:39:13
イケリン様
おはようございます。
吸蜜するホシホウジャク、美しいですね。
散歩道でもホシホウジャクやオオスカシバをよく見かけますが、なかなかイケリンさんのように美しく撮影はできません。
ホシホウジャク (イケリン)
2018-10-19 12:23:01
fukurou0731さん こんにちは。
このところ、ホシホウジャクをよく見かけるようになりました。
あっという間に移動するスピードに振り回されながらも、
その姿の美しさに魅入られています。(笑)
こんにちは (trip)
2018-10-19 16:14:17
ブルーセージ、萩の花に似た秋色のセージの花、綺麗だなと見とれてしまいました。
前半はちょと急ぎ足でしたけど。
セージの花 (イケリン)
2018-10-19 16:24:09
tripさん こんにちは。
この時期は、いろんな種類のセージが花盛りです。
紅葉が始まるまで、この花やコスモスの花に目を奪われそうですよ。

当地の今日は、蒸し暑さを感じるほどです。
秋らしい天気になるのは、いつのことやらという感じですね。
セージ (kagurakko)
2018-10-19 16:59:41
こんにちは、イケリンさん。
虫は好きではありませんので…
セージにも色んなのがありますねぇ~。
チェリーセージしか分かりませんが。
白いのはお茶の花でしたか~。
今ごろ咲くんですね。
街中では中々見掛けませんね。
セージ (イケリン)
2018-10-19 17:12:40
kagurakkoさん こんにちは。
セージは種類が多くて、なかなか覚えきれませんねぇ。
お茶の花は今頃咲きます。剪定してあると花の数も少ないようですが、
この茶の木は伸び放題ですので、花も多く昆虫がたくさん来ていましたよ。
こんばんは (ロメオ)
2018-10-19 17:24:18
ホシホウジャク、盛んに蜜を吸っていますね。
これから卵を産んで越冬させたりするのでしょうか?
これだけ見事な蛾は、幼虫もかなり大きいのでしょうね。
お茶の花は、秋に咲くのですね。
お茶の実も何かに利用されるのでしょうか。
自然を眺めていると、次々に疑問が湧いてきます(^^)
ホシホウジャク (イケリン)
2018-10-19 17:39:50
ロメオさん こんばんは。
ホシホウジャクが飛び出すと写真は撮るのですが、
産卵など細かなことは全くわかりません。(笑)
お茶の花は今頃ですね。お茶の実もつけていますが、
この実を利用しているということは、聞いたことがないですね。

コメントを投稿