自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

餌をもらうカバとペットボトルが手放せないオランウータン

2018年09月11日 | 動植物・昆虫
東山動物園のオランウータンです。ペットボトルから水を飲んだり、口にくわえて持ち歩いたりと、片時も手放すことがありません。
























東山動物園のカバです。カバが食べる食事は、オカラ、サツマイモ、ニンジン、リンゴ、乾草、青草、ヘイキューブ、草食動物用ペレットで、これらの餌を1日に4〜5回に分けて与え、塩分補給のために塩をふりかけた乾草をときどき与えるということです。カバは草食動物なので、肉は食べません。
カバは水中に潜っている時間が長かったのですが、飼育員さんが餌を持って現れると、岸辺に近寄り大きな口を開けて待ちます。


飼育員さんの手から、だんご状の成形乾草が何回かに分けて口の中に投げ込まれます。




口の中に投げ込まれた餌です。




もつとくれと言わんばかりに、大きく口を開けて催促します。








飼育員さんが立ち去られる直前まで口を開けていました。


あ〜っ 行っちゃった〜


水を飲むカバです。

ヘイキューブとは、カバの飼料となる乾草の一種で、キューブやペレットと呼ばれている種類は成形乾草と言われ、細切りした草を成形したものです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山動物園 (ヒトリシズカ)
2018-09-11 07:07:51
イケリンさん

東山動物園のアイドルのオランウータンは、ペットボトルの水を器用に飲むのですね。
人間に近い動作ができるのですね。
いろいろな動きを見せて、楽しませてくれます。

カバはたくさんエサを食べそうです。大きな口がたくさんエサを食べています。
東山動物園 (イケリン)
2018-09-11 07:23:02
ヒトリシズカさん おはようございます。
オランウータンが、ペットボトルの水を飲むところなんか人間とそっくりですね。
動きを見ているだけでも楽しくなります。

カバの口に投げ入れられた餌はわずかなものでした。
さしずめ、おやつと言ったところでしょうか。
この体ですから、一日でかなりの量を食べそうですね。
進化するかも♪ (越後美人)
2018-09-11 08:24:20
どう言った経緯でペットボトルを手に入れたのでしょうね。
傾ければ水が出て来ることが分かって、便利に使っているように見えます。
八枚目の姿などは、酔っ払いのおじさんのようで笑えましたよ~(^^♪
これなら見ていて飽きませんね。
その内、自分で水の補充が出来るようになるかも知れず、
次に会う時が楽しみになりますね。

カバもここまでおねだりしてくれたら可愛いものですね。
小さなペレットを放り込んでもらって、なんて満足そうな表情なんでしょう~
無表情に思えるカバも表情があるんですね。
フランスの子供はカバが大好き、と何かで読んだことがあります。
日本人には分からない魅力がありそう、と感じました。
動物の一面 (イケリン)
2018-09-11 08:45:54
越後美人さん おはようございます。
オランウータンを見ていて思わず・・・人間とそっくりだぁ〜と思いました。
ペットボトルは、多分飼育員さんから与えられたものだと思います。
水をこぼしているところが、水場になっていますので、そこで水の補充もしているようですよ。
態度は完全におじさんスタイルですね。(笑)

カバは、動物界最強ランクの5本の指に入るようですが、こんな可愛い一面もあるのですねぇ。
見直しました。
大きな口を開けて餌を待つ姿なんか、この大きな体からは想像のできないシーンですね。
ノーコメント (kagurakko)
2018-09-11 16:13:13
こんにちは、イケリンさん。
動物が元来余り好きでないので今日はノーコメントです。😢⤵️⤵️
すみません。
あ~サフィだけは特別です。
こんにちは (ロメオ)
2018-09-11 16:20:14
このオランウータンのように、人間もペットボトルを大切に再利用すれば、きっとゴミも随分減らせますね。
大切な宝物みたいに扱っていますね。
カバの歯をはっきり見たのは初めてかもしれません。
不思議な形状をしているのですね。こんなに動く姿を見てみたいです。
私も涼しくなったら天王寺動物園に行ってみたくなりました。
身近に感じるオランウータン (korman)
2018-09-11 16:31:13
イケリンさん こんにちは
オランウータンの動作を拝見すると、我々人間に近い動作を繰り返して、身近に感じますね。ウータンも人間を仲間のように語りかけているようですね。
 カバも人懐っこい姿を見ていると、話しかけたくなりますよ~
 動物たちも熱中症に罹らないように大変ですね。
動物嫌い (イケリン)
2018-09-11 16:53:57
kagurakkoさん こんにちは。
人間誰でも好き嫌いがありますね。あって当たり前ですね。
私も爬虫類が大嫌いです。見ただけで、ぞーっとします。
サフィーだけは可愛がってやってくださいね。
オランウータンとカバ (イケリン)
2018-09-11 16:56:23
ロメオさん こんにちは。
オランウータンにとっては、このペットボトルは大切なもののようです。
水を飲むためだけではなくて、遊びの道具でもあるようでした。
見る側も、水を飲む仕草を見て、人間と一緒だぁ〜と楽しませてもらいました。

カバの口開けは正面から見たかったのですが、これより先には柵があって行けませんでした。
それでも、歯まで見ることができたのは幸運でした。動物を見ているのって
意外と楽しいことが多いですね。
動物たち (イケリン)
2018-09-11 16:59:25
kormanさん こんにちは。
オランウータンも人間の先祖だけあって、やることが人間そっくりですね。
見ているとサービス精神旺盛なところがありますよ。
ゴリラも人間が手を振るのに応えて、ヨッ !! とばかりに手を挙げることがあります。
観客を意識しているところが、多分にあるように思います。
カバも図体の割には可愛いところがありますね。

コメントを投稿