自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

セキレイも口で息する暑さかな

2018年08月09日 | 野鳥
猛暑日の昼下がり、ハクセキレイの幼鳥が波打ち際を行ったり来たりしています。見ていると、ほとんど口を開けた状態です。鳴いているように見えますが鳴き声がしません。なんのために口を開けているのだろう ? 。その時頭に浮かんだのが、暑い時に犬がベロを出してハアハアと口で息をするように、セキレイも、口をあけて暑さを和らげているのではないのだろうかと・・・。調べてみると、カラスなどが暑い時に口を開けて暑さをしのぐ習性があるようです。ハクセキレイも同じなのかもしれません。これは私の想像ですが・・・。






















時々水を飲んでいます。










ダイサギも口を開けているようです。


ムクドリも水辺にやって来ています


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「ワンと鳴くカエル」がいる... | トップ | 離さない離れない・・・繋が... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクセキレイ (ヒトリシズカ)
2018-08-09 07:24:28
イケリンさん

このところの酷暑には、動物は苦労しています。イヌは人間と違い、汗を出す仕組みが弱いです。

鳥類も酷寒の冬を過ごす仕組みはありますが、夏はどうなのでしょうか?

暑いときは水浴びするのが、動物の基本の過ごし方と思います。
ハクセキレイ (イケリン)
2018-08-09 07:31:32
ヒトリシズカさん おはようございます。
こうも暑いと、野鳥も大変なようです。
水辺を吹き渡る風に涼を求めているようにも思えました。

関東地方は、今の時間帯がピークでしょうか。台風が難なく通り過ぎてくれるといいですね。
こちらは今日も40℃近く行きそうです。
ハクセキレイ (kagurakko)
2018-08-09 15:51:32
こんにちは、イケリンさん。
確かに口を開けていますねぇ❗️
鳴いているんではありませんでしたか?
池の水際ですね~ 。
最近はセキレイもみませんが居るんですねぇ⁉️
何処か山にでも引っ越したかと思いました。(笑)
ハクセキレイ (イケリン)
2018-08-09 16:07:15
kagurakkoさん こんにちは。
最近の暑さに何処かへ避難しているようで、野鳥の姿が少なくなりました。
それでも池の周辺では、ハクセキレイを含めて数羽の野鳥を見ることができました。
水辺の波打ち際は、少しは涼しいようですね。
今日も38℃近くまで気温が上がっています。たまりません。^^;^^;^^;です。
暑いのですね💦 (maria)
2018-08-09 17:40:44
ハクセキレイでも暑いのでしょうね💦
今日も38.2度でしたね💦
カラスが夏は良く口を開けて歩いているのを見かけます。
ハクセキレイもやはりこの暑さには参っているのでしょうね(^.^)
さすがイケリンさん、良く観察していらっしゃいます! 大変勉強になりました。
最近は暑いせいか街中では見かけなくなりました。
もしや最後の方もハクセキレイかもしれません?
確かにムクドリに似ていますが、ムクドリは嘴や足が黄色、尾は短いので、、、
イケリンさん、間違っていたらごめんなさい🙏
ハクセキレイの口開け (イケリン)
2018-08-09 18:15:51
mariaさん こんばんは。
今日も暑かったですね。出かけても屋外では長時間過ごせないですね。
ハクセキレイの口開け、気になって今日調べてみました。そうしたら、ある野鳥園の記事が見つかりました。
その内容は、" カラスはじめ野鳥には汗腺というものがないので暑い場合、口をあけて、
少しでも暑さを和らげるのです。" というものでした。やはり野鳥の暑さ対策の一つのようですね。

ムクドリ。mariaさんご指摘のように、「ムクドリは嘴や足が黄色、尾は短い」ですね。
写真の鳥は全てに当てはまりませんね。ただ、ひとつ気になったのは羽の色(裏)ですね。
この鳥、ひょっとしたらスズメかもしれませんね。何れにしても間違っていることは明らかですね。
ありがとうございました。
こんばんわ、イケリンさん (たか)
2018-08-09 19:12:19
イケリンさんの観察眼に敬服です。
カラスもそうだと言う事はハクセキレイや他の鳥達も同じなのでしょう。
ダイサギも開けてますものね。
きっとムクドリも、その内、開けるのではないでしょうか。

今日は台風が去って(知らない内に)空の色がとても綺麗でした。
これで涼しい風でも吹いたら言う事はないのですが
私も口が開きそうな暑さがぶり返して来ました。
ハクセキレイの暑さ対策 (イケリン)
2018-08-09 19:23:52
たかさん こんばんは。
こうも暑い日が続くと、野鳥も開いた口が塞がらないのかもしれませんね。
ハクセキレイの幼鳥らしいあどけない顔に魅せられて、
ついつい何枚もシャッターを切ってしまいました。

台風の被害がなくてよかったですね。
せめて涼しさだけでも残していってくれたらと思いますが、虚しい願いだったようですね。
こちらも38℃を超える暑い一日でした。まだしばらくは、こんな状態から逃れられないようです。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事