自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

長野県下伊那郡阿智村・治部坂高原コスモスガーデンのキバナコスモス

2018年08月06日 | 花・風景・紅葉
長野県下伊那郡阿智村智里の治部坂高原スキー場のゲレンデを利用したコスモス園には、赤白ピンクのコスモスに加えて、キバナコスモスやオミナエシ、百日草などの花々がゲレンデを埋め尽くしています。コスモスは、まだチラホラでしたが、キバナコスモスが満開でした。



リフトで山の上まで畑の上部へ向かいます。歩いても登れますが、往きはリフト(片道500円)を利用し、帰りは歩いて降りてきました。花を愛でながらゆっくり歩いて30分ほどです。手前の緑がコスモス畑、中ほどの黄色がキバナコスモスです。


リフトの上から見たコスモス畑です。シーズンには100万本のコスモスの花で埋め尽くされるようですが、まだチラホラといった程度でした。


リフトの上から見たキバナコスモスとアナベルです。


リフトを降りるとすぐのところに縁結びの花壇があります。


ハート型に彩られた縁結びの花壇


百日草


キバナコスモス








オミナエシとアナベル






オミナエシ




コスモス






オミナエシ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今年の夏二回目のチョウトン... | トップ | 南信州治部坂高原のオイラン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治部坂高原スキー場 (ヒトリシズカ)
2018-08-06 07:03:22
イケリンさん

阿智村智里の治部坂高原スキー場まで遠征されていたのですね・・

治部坂高原スキー場でも、7月の酷暑によってコスモスの開花が早いようです。

キバナコスモスは元々、開花が早いですから。

黄色い小さな花のオミナエシも満開ですね。

チョウはあまり上がって来ていない様子です。

治部坂高原コスモスガーデン (イケリン)
2018-08-06 07:22:09
ヒトリシズカさん おはようございます。
キバナコスモスは満開でしたが、普通のコスモスは、満開までにはもう少しかかるようです。
オミナエシは群生といっていいほどの数でした。
もう少し蝶がきてもいいように思いましたが、
お花畑の真ん中あたりで、少しだけ舞っている程度でした。
コスモスガーデン (korman)
2018-08-06 11:44:07
イケリンさん  こんにちは
コスモスもいろいろですね~
酷暑の中で早くもコスモスとは驚きですよ~
湘南では、所によりますが、ひまわりが咲き始めて楽しみにしています。
昭和記念公園でも、コスモスは10月に見頃になるようです。
キバナコスモス (kagurakko)
2018-08-06 13:29:31
こんにちは、イケリンさん。
わぁーい!
一面のキバナコスモスですね‼️
スキー場もオフはコスモスガーデンで一儲け⁉️(笑)
スキーはやった事はありませんがリフトには乗った事が有りますよ❗️
乗るのと降りるのがチト怖い乗物ですね~。😅
風に吹かれてみたい広さです❗️
コスモスガーデン (イケリン)
2018-08-06 15:37:23
kormanさん こんにちは。
コスモスも今の時期は、早咲きのキバナコスモスが見頃ですね。
普通のコスモスは、これから咲く数が徐々に増えていくようです。
湘南のコスモスよりは、若干早く9月には見頃になるようですよ。
ひまわりは種類にもよるようですが、すでに見頃を終えたものもあります。
今年は異常気象で花の開花時期もかなり狂って来ていますね。
キバナコスモス (イケリン)
2018-08-06 15:45:28
kagurakkoさん こんにちは。
このスキー場は、標高が1189mなのですが、日差しはきつく暑かったですね。
それでも汗をかかなかったところを見ると、風は涼しかったようです。
スキー場ほど天候に左右されるものはありませんね。雪が降らなければお手上げですものね。
その点コスモスは確実に咲いてくれます。(笑)
スキー場が夏場コスモス畑になるところはかなり多いですよ。

今日も車で走っていたら道端の温度計が40°Cを示していました。暑いです。^^;^^;^^;
こんばんわ、イケリンさん (たか)
2018-08-06 20:39:22
雪が降ると言う事がちょっと信じがたいのですが
年に何度か降るのでしょうか?どの位の積雪になるのでしょうか?
40代後半までは良くスキーに出かけておりましたが
雪山登山の魅力に負けて徐々に行く回数が減り何時の間にかスキーの板も箪笥の上から下ろす事も無くなってしまいました。

リフトに乗って下を見下ろした時に黄色い絨毯・・・これは素晴らしいでしょうね。
黄色とは言っても色んな色が微妙に混じりあって深みも有りますね。
少し間を置けば今度はコスモスの出番、咲き揃ったらまたご紹介下さい。

今日は久し振りに夕立が来て一気に気温が下がりました。
今、また降り出しまして窓を開けますとゾクゾクっとする程です。
明日、明後日も雨の予報が出ておりますので、これで少し落ち着くでしょうか。
残念なのは7・8日と山へ行く予定がオジャンになってしまった事です。
治部坂スキー場 (イケリン)
2018-08-06 21:41:35
たかさん こんばんは。
この治部坂スキー場は長野県のほぼ南端にあたります。国道153号線に接しているので便利は良いようですよ。
ただ降雪量はどうなんでしようねぇ。標高もそう高くはないですので、
大したことないのではと想像していますが・・・。
コースもなだらかなようですのでファミリーには良いのかもしれませんね。

そちらでは今日は夕立がありましたか。窓を開けると寒いぐらいとは羨ましいことです。
当地は日中の道路端で40℃を示していて、日差しも強く参りました。早々に引き上げて来ましたよ。


コメントを投稿

花・風景・紅葉」カテゴリの最新記事