自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

季節の花めぐりと猿投山麓の桃の花

2018年04月06日 | 自然観察会
4月4日に愛知県緑化センター季節の花めぐりが開催され参加しました。テーマは「サクラとユキヤナギ」でしたが、サクラはすでに終盤で見頃を過ぎていました。しかしながら、このところの暖かさでツツジが満開となり、その他の花も一斉に咲き出していて数多くの花を観察することができました。午後からは豊田市猿投(さなげ)地区に立ち寄り、桃の花と菜の花を見てきました。

アカシア プアマニー (ミモザ)とミツバツツジ


キクモモ




サルトリイバラ


オキナグサ




ハラン


シュンラン


シャガ


ハナカイドウ


ユズリハ


ヤマブキとミツバツツジ


ミツマタとミツバツツジ


ミツバツツジ




シモクレン


バイモ


ハナノキ


ベルベリス オッタウェンシス


ヒカゲツツジ


ハルリンドウ


ハルリンドウ (白花)

イカリソウ


アケビ


ヤナギ


ユキヤナギ


サクラとユキヤナギ


桃の花と菜の花
後方の山は猿投山です。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 和紙のふるさとのミツマタと... | トップ | 山あいの桃源郷・上中のしだけ桃 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知県緑化センター (ヒトリシズカ)
2018-04-06 06:23:44
イケリンさん

愛知県緑化センターは春爛漫の風景です。

ミツバツツジが満開になっているようです。キクモモの独特の花が美しく咲いています。

アケビもイカリソウも咲いて、春真っ最中です。多彩な山野草の花も咲いていて、自然豊かなところです。

豊田市猿投(さなげ)地区には、果樹園のモモ畑もあり、温暖な気候の場所ですね。猿投山を初めて見ました。地名しか知りませんでしたので・・
緑化センターの花 (イケリン)
2018-04-06 06:52:45
ヒトリシズカさん おはようございます。
ミツバツツジの咲き出しが、今年は例年より早いですね。
足元の小さな花もたくさん咲き出しています。
シャガはまだ2〜3株といったところで、
ヒトリシズカさんが行かれた日比谷公園には、はるかに及びません。

猿投山は最近の登山ブームで、休日には登山者で賑わっているます。
猿投神社から山頂まで2時間少々かかるようです。
健脚の人は瀬戸市の雲興寺まで歩く人もあるようですよ。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2018-04-06 09:26:50
イケリン様 
おひさしぶり~

今日の花、全て素晴らしい!!

ミモザは花屋さんで見かけるだけで、鈴なりの花の全部が観れたのは嬉しかったです。

知らない花、珍しい花
楽しいですね。
きっといい香りがしたのではありませんか?
花・花・花 (イケリン)
2018-04-06 09:42:57
洋子さん おはようございます。
春も深まり、いろんな花が咲き始めました。
ミモザも何種類かあります。遠目には同じような花に見えるのですが、
近くで見ると微妙に違いますね。ここには4種類ほどあるようですが、
今はアカシアプアマニーとフサアカシアが満開です。
それぞれの花が芳香を放ちむせかえるようです。今が一番華やかさな時かもしれませんね。
緑化センター (kagurakko)
2018-04-06 13:57:34
こんにちは、イケリンさん。
愛知県緑化センターはいよいよ春満開ですねぇ~☺️
色んな木々の花が芽吹き咲きました‼️
オキナグサは仙人迄いかなくてもらしく感じますね~。
シモクレンの前のヤマツツジのピンク中の白い花は(タマシバ)ですか?
当地にも緑化センターがありますが一度行ったきりですが…
ジョウビタキ、セキレイは見なくなりましたが、野鳥はいませんでしたか⁉️(笑)
緑化センターの花 (イケリン)
2018-04-06 14:58:39
kagurakkoさん こんにちは。
桜は八重を除いて終わりに近づきましたが、次から次へといろんな花が咲き出しましたねぇ。
オキナグサは今はまだ溌剌としていますが、そのうちに白髪に変わってきますよ。(笑い)
ピンクの中の白い花もミツバツツジだと説明がありました。白はめったに見ませんねえ。
ジョウビタキやツグミは、まだ時折見かけますが、セキレイの姿は見かけなくなりましたね。
今はツバメを数多く見るようになりましたが、
ツバメの動きが速すぎてなかなか撮れません。(泣き)


天下の春♪ (越後美人)
2018-04-06 20:05:43
冒頭のミモザとミツバツツジの一コマ、とても美しいですね
どのコマもそれぞれに美しくて、甲乙つけ難いのですが、
最後から四番目の、手前が菜の花、後方が春霞の山の風景に
優しくてほっとするものを感じて好きです。

この風景の数々は、まさに花開いて天下の春ですね。
どのコマもとても素敵です~(^_-)-☆
こんばんわ、イケリンさん (たか)
2018-04-06 20:18:03
ミモザの色は遠くで咲いていても目を奪われてしまいます。
偶然にも昨日、届いたカーディガンの模様がミモザなんです。
写されたミモザは周りに上手く溶け込んで落ち着いた感じがしますが
私のは紺の地にミモザの刺繍ですから凄く派手派手。果たして着こなせるのかどうか…そこが問題です。

キクモモは名の通り菊咲きなんですね。かんざしみたいで可愛いです、この花 気に入りました。

ウメモドキ・・・なのですか?
葉と花が我が家のウメモドキと違う様なのですが、ウメモドキと思っていたのが実は違った物だったりして。

白いイカリソウ、家も咲きました。
綺麗な花ですよね。
春の花 (イケリン)
2018-04-06 21:14:35
越後美人さん こんばんは。
ミモザとミツバツツジは、どちらも淡い色合いですので、
派手さ控えめで落ち着いた仕上がりになったように思います。
猿投の桃畑も一気に花が咲き、ところによっては受粉前の摘花作業が始まっていました。
菜の花の中の桃の花がもう少し多ければとも思いましたが致し方ないですね。
ミモザ (イケリン)
2018-04-06 21:21:02
たかさん こんばんは。
ミモザ色のカーディガンですか。春らしくていいではないですか。
少しぐらい派手目な方が若返っていいように思いますよ。

キクモモもハナモモの仲間のようですよ。舞妓さんがつける簪のようですね。
この花も春らしい色合いでした。

ウメモドキ・・・どうやら私が間違っているようですね。葉っぱが違うように思います。
もう一度調べて見ます。

コメントを投稿

自然観察会」カテゴリの最新記事