自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

名古屋市農業センターと愛・地球博記念公園に咲く花

2018年06月14日 | 花・風景・紅葉
名古屋市農業センターではハスの花が咲き出し、すでに終盤を迎えたところが多いヤマボウシも、ここのトキワヤマボウシがやや緑色がかった花をいっぱいにつけています。一方、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ではネムノキの花が満開で、"大花壇" や "さとラボの花壇" でも色とりどりの花を咲かせていました。

名古屋市農業センターの花
トキワヤマボウシ




ヤマボウシ シルキーウェイ


ソシンロウバイの実


ハス


ハナザクロ




アジサイ


アマリリス


ガウラ (ハクチョウソウ)


フェンネル


ラムズイヤー


チェリーセージ


スイレン




この花は野菜の花ではないかと思うのですが ? です。


愛・地球博記念公園 (モリコロパーク) の花
ルドベキア


ユリ




ノコギリソウ


ナツギク


チドリソウ


シヤスタデージー


キキョウ


コスモス


ネムノキ









ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ガガブタの花咲く池のコシア... | トップ | 自然観察会「昭和の森を歩く... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスの開花 (ヒトリシズカ)
2018-06-14 05:23:46
イケリンさん

名古屋市農業センターなどでは、ハスなどさまざまな花が咲いていますね。

トキワヤマボウシなど、ヤマボウシにもいくつか品種があるのですか・・

アマリリスもユリも大きな花を優雅に咲かせています。

多くの花を撮影するために、たくさん歩かれていますね。

ハスなどの花 (イケリン)
2018-06-14 06:19:11
ヒトリシズカさん おはようございます。
農業センターのハスはわずかな数しかないのですが、
この花は咲くと神秘的で存在感がありますね。

トキワヤマボウシという品種があることを、初めて知りましたが、
この花の色はなんとも言えない美しさでした。

梅雨に入っているとはいえ、好天が続きますので出歩くには好都合ですね。
Unknown ( マダム・グラハン・洋子)
2018-06-14 06:35:35
いけりん様 おはようございます。

同じところを写しているのに、イケリン様のは、まるで絵ハガキ。

このセンス素晴らしい!

今日はどちらへお出かけですか?

私は津島市で勉強です。一杯つかんで帰ろうと思っています。
農業センター (イケリン)
2018-06-14 07:59:11
洋子さん おはようございます。
2〜3日ずれたニアミスだつたようですね。(笑い)
ここは枝垂れ梅の季節が一番ですが、その他の季節も花の絶えることがないですね。

今日は勉強会ですか。よく頑張りますねぇ。知識がどんどん詰まっていきますねぇ。
脳も活性化されて、ますます若返りそうですね。
今日の私は観察会参加です。空っぽの頭に少しでも知識が蓄積できるよう頑張ります。
水漏れがひどいので、たまりそうもないのですけれどもねえ。(笑い)
愛・地球博記念公園 (fukurou0731)
2018-06-14 08:50:47
イケリン様
おはようございます。
愛・地球博記念公園のネムノキは満開ですね。
散歩道にもネムノキが1本だけありますが、花が咲いちぇいるか、今日確かめてきます。
トキワヤマボウシってどんな花木なのでしょう?興味あります。
トキワヤマボウシ (kagurakko)
2018-06-14 13:34:58
こんにちは、イケリンさん。
トキワヤマボウシは薄緑色ですね~☺️
ハナミズキにもこんな色が有りましたかねぇ⁉️
チェリーセージは可愛いらしい花🌼
ハスとスイレンの区別もつきませんが…
ネムノキが満開でキレイです!‼️
いつもキレイな花🌷ありがとう ございます‼️
愛・地球博記念公園 (イケリン)
2018-06-14 15:26:38
fukurou0731さん こんにちは。
ネムノキはこちらでは今満開を迎えています。
今日この花の匂いを嗅ぐ機会があったのですが、なんともいえぬいい香りでした。

トキワヤマボウシは、表示をみて初めて気づいたのですが、日本のヤマボウシは落葉樹であるのに対して、
トキワヤマボウシは常緑樹のようです。葉や花はよく似ていますが、花の色がとても綺麗でした。
トキワヤマボウシ (イケリン)
2018-06-14 15:35:44
kagurakkoさん こんにちは。
トキワヤマボウシの薄緑色、とても綺麗でした。
言われてみれば、ハナミズキに総苞がこんな色の時があったような気もしますね。
同類ですから、どちらもよく似ていますものね。

蓮と睡蓮よく似ていますねぇ。一般的には水面に咲くのが睡蓮。水面より上の方で咲くのが蓮です。
蓮の地下茎が蓮根です。よく食べませんか。
蓮の花が開き始めると、中心部に独特の構造の「花托」が見えるので、これでも違いが判断できますよ。
素敵なトキワヤマボウシ (越後美人)
2018-06-14 17:29:38
たくさんの花が咲いていて、見るのも撮影するのも楽しいですね。

冒頭のトキワヤマボウシは花色が美しいですね。
白に緑がかかっているのでしょうか、深みがあってとても素敵です。
茶花で一種で生けたら映えると思います。

ハスがきれいですね。
白い花弁の先がわずかに赤く染まってお洒落です。
格調高くて他の花とは別格ですね。
トキワヤマボウシ (イケリン)
2018-06-14 18:01:52
越後美人さん こんばんは。
この季節はアジサイばかりかと思いきや、結構たくさんの花が咲いていますね。
トキワヤマボウシは、色もさることながら総苞の葉脈がくっきり浮き上がってとっても綺麗でした。
越後美人さんの手で活けられたら、一層映えるように思いますね。

ハスの花は、いつ見ても神秘的な美しさを漂わせていますね。

コメントを投稿

花・風景・紅葉」カテゴリの最新記事