自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

岐阜県多治見市・潮見の森薬草園のオギナグサ・コオホネ・シャクヤクなどの花

2018年05月18日 | 花・風景・紅葉
岐阜県多治見市・潮見の森の薬草園では、多くのオキナグサが綿毛になりつつある一方で、隣接する池ではコオホネがたくさんの花を咲かせ始めました。またオタマジャクシやメダカも透明度の高い池で気持ちよさそうに泳いでいます。

オキナグサ






コオホネとオタマジャクシ


コオホネ




カザグルマ






シャクヤク (白花)




チャイブ


コオホネ




オキナグサ







ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 雨上がりの公園で | トップ | 多治見市笠原町「モザイクタ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮見の森の薬草園 (ヒトリシズカ)
2018-05-18 05:28:37
イケリンさん

多治見市にある潮見の森の薬草園では、5月下旬が近づくと、コウホネが咲き始めるのですね。黄色い鮮やかな花が美しいです。水生植物は夏を感じさせます。

そのころには、オキナグサは花期を終え、綿毛をつけて、種を遠くに飛ばす準備中です。この綿毛は、不思議な感じです。

白い大きな花を咲かせているシャクヤクも綺麗です。
潮見の森の薬草 (イケリン)
2018-05-18 06:38:15
ヒトリシズカさん おはようございます。
薬草園のコオホネ。今年は花の数が多いように感じています。
オキナグサも花が咲いてから徐々に姿を変え、最後は綿毛になって種子を散布するまでの
過程を順を追って楽しめる花ではありますね。
シャクヤクの赤花も植わっているのですがまだ蕾でした。
翁草 (fukurou0731)
2018-05-18 09:09:05
イケリン様
おはようございます。
オキナグサはこの綿毛から名づけられたのでしょうか?
陽にあたって輝いているのが、とても美しいですね。
花は知っていますが、種まで見ていませんでした。
初めまして♪ (さくら小町)
2018-05-18 09:45:22
おはようございます。

潮見の森の薬草園、懐かしいです。
亡き父の大好きな場所でした。

綺麗な画像をありがとうございました🌸
薬草園 (kagurakko)
2018-05-18 11:16:45
こんにちは、イケリンさん。
薬草園にはオキナグサがたくさんありますねぇ❗️
薬草なんでしょうね。
当地の薬草園は大学病院と縮景園と三滝と3ヶ所有りますが大学病院が管理しているようです。
コウホネ?は見た事があるか不明です。
どこかのお寺の池で見た⁉️
これも薬草でしょうか?
こんにちわイケリンさん (たか)
2018-05-18 14:19:47
絶滅危惧種と言われているオキナグサですが
此処はそんな心配を微塵も感じさせませんね。
私は運よく山上で花と翁の髭を見る事ができましたが
これが、こんなフワフワとした綿毛に代わるとは・・・
中々此処までは観察した事は有りませんでしたが
こうした風情も中々いいものだなと思いました。
この種をイッパイ飛ばして増々群落を作って貰いたいものです。

チャイブ・・・知らない花です。
オキナグサ (イケリン)
2018-05-18 15:00:27
fukurou0731さん こんにちは。
オキナグサの名前の由来は、白髪のような綿毛に由来するようですね。
花から綿毛に変化する過程も面白いものがありますね。
ここでは花はすでに終わっていたものの、綿毛になる前の髭が輝いて綺麗でした。
潮見の森の薬草園 (イケリン)
2018-05-18 15:08:01
さくら小町さん 初めまして。
そうでしたか、お父さんも薬草園がお好きな場所でしたか。
私もここへは不定期ではありますが、しばしば訪れています。
いろんな花を見ることができるし、周りの雰囲気もいいですね。
何よりも素晴らしいのが、いつ行っても静寂に包まれていることです。
聞こえるのは野鳥のさえずりのみ。こんな贅沢な場所は少ないですね。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

薬草園 (イケリン)
2018-05-18 15:17:17
kagurakkoさん こんにちは。
オキナグサは、毒草でもあり薬草でもあるようですね。
根を乾燥させたものが漢方薬として下痢薬などに用いられているようですよ。
コオホネも根茎が生薬として使われているようです。
さすがに薬草園だけあって、何らの薬として使われているものが多いですね。

私が最初にコオホネを見たのは山口の毛利邸です。庭師さんに名前を教えてもらいました。
それ以来気をつけて見ていると、お寺などのいたるところの池に生えているのを目にします。
多分kagurakkoさんも目にされたことがあると思いますよ。
オキナグサ (イケリン)
2018-05-18 15:23:09
たかさん こんにちは。
ここの薬草園のオキナグサは栽培されたものではないかと思います。
畑の一画がオキナグサばかりでした。オキナグサも群生すると目立ちますね。
髭までは目にすることがあっても綿毛までとなると、目にする機会が少ないように思います。
おそらく綿毛だけだと、オキナグサだとは気づかないのではないかとも思います。
タネもすごい数が飛ぶように思われますね。

コメントを投稿

花・風景・紅葉」カテゴリの最新記事