自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

空中庭園から眺めた大阪夜景

2024年05月04日 | 関西の旅・社寺・庭園・城
新世界と通天閣で過ごした後、午後3時過ぎにホテルにチェックインし午後5時頃まで休憩。その後に地上173mからの夜景を見るためにJR天王寺駅から環状線で大阪駅まで移動して、梅田スカイビルに向かいます。スカイビルに着いたのが午後6時過ぎで、当初の目的通り昏れなずむ時間帯の大阪の街と完全に日が落ちた時の大阪の街の両方を見ることができました。


梅田スカイビル
40F 空に浮かぶギャラリー






阪急京都線・阪急宝塚本線・阪急神戸線・十三大橋などが見えます。


スカイウオークは円形になっていて一周でき、大阪の街を360°眺めることができます。夕日を見るために西側に人が集まっています。


太陽が沈むところは見えなかったものの、淀川を染める夕日がとっても綺麗でした。
淀川に架かるのは、JR神戸線と阪神高速11号 池田線









外国人旅行者が圧倒的に多かったです。












星の遊歩道「ルミ・スカイ・ウォーク」










真下に35F〜39Fへ通じるエスカレーターが見えます。360°見えるシースルーエスカレーターです。


エスカレーター


39Fのギャラリーショップとレストラン&バー




1Fには鯉のぼりが




梅田スカイビルを下から見上げたところです。2棟のビルを屋上部でつないであります。円形部分がスカイウォークです。


昼間の梅田スカイビル (2019年1月撮影)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2024-05-04 09:41:30
大阪を満喫されたようですね。
近くに住んでいると、見慣れた風景だけに見逃してしまっているところがあったりして、改めて大阪の良さに気付かされました、。(まさ)
返信する
大阪の街 (イケリン)
2024-05-04 10:03:26
まささん おはようございます。
大阪の変貌ぶりは凄いですね。
まささんのように大阪にお住まいになっていると、さほど気にもならないのでしょうが
たま〜にしか行かないものにとっては、変わりゆく街の姿に驚かされます。
梅田スカイビルに行く道筋でも、工事が進んでいるところがあり、まだまだ変わりそうですね。
返信する
超宇宙! (ran1005)
2024-05-04 10:34:58
私は昔々の賑やかな大阪しか知りません。
通天閣からの町並みや眺望しか知らないものにとっては
異次元の現代の建物や雰囲気に別世界に行った様な気がします。
流石に日本を代表する大都市ですネ。
写真を拝見して、もう、案内なしでは歩けない気がします。
無意識のうちに、可成りの距離を歩かれて疲労困憊されたのでは?
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-04 11:00:40
むか~し結婚して半年後に神戸に転勤になりました。
澄んでいたのは阪急六甲駅の近くの社宅です。
だから大昔の大阪しか知りません
通天閣や天王寺動物園
異次元に来たような大阪の様子ありがとうございます。
返信する
スカイビル (イケリン)
2024-05-04 11:27:10
ran1005さん こんにちは。
昔の大阪駅の裏口は、こんなにも賑やかではなかったのですが、開発が進んで大変貌を遂げました。
これからも新しい建物が建つようでしたから、進化がとどまることがなさそうです。
新世界と通天閣だけでもかなり歩いたのですが、ここが加わったことで、この日のスマホの歩行距離が
18,000歩を超えていました。年寄りにとってこの距離は辛いものがありました。
返信する
大阪 (イケリン)
2024-05-04 11:33:39
力丸ママさん こんにちは。
関西三都と呼ばれる中で大阪は京都・神戸とは雰囲気が異なりますね。
独特のものがあるように感じられます。
大阪万博の開催で、まだまだ変わることでしょうね。
神戸も大震災後に大きく変わりましたから、今行かれたら驚かれるのかも
しれませんね。
返信する
現代の大阪。 (サッ チー)
2024-05-04 11:49:01
イケリン様おはようございます。
 発展を遂げる大阪シテイー。
 こうして拝見できるのは嬉しいです。
 活気があって、進歩がって、人々が楽しんでいますね。
 ゆっくりと散策出来て、こうして写真に残すことは、大切ですね。
もう一度大阪に行きたくなりました。
 (私の父は大阪堺出身です。とても気になります。でもその頃は東京の方が好きになっていた様ですが。)
返信する
変貌する大阪 (イケリン)
2024-05-04 12:13:38
サッチーさん こんにちは。
人間は面白いもので、時にはこのように賑やかなところに身を置いてみたくなりますね。
そして自然に溢れた環境の良さを再認識する。この繰り返しなのかもしれません。

そうでしたか、お父様は堺市のご出身でしたか。今回和歌山に向かう途中に、高速道路の上からでしたが
浜寺公園のすぐ横を走りました。公園のあたりは自然が保たれてはいるものの、十年一昔と言われる今、
街中は大阪同様大きく変わっているものと思われますよ。今ご覧になったらどう思われるのでしょうね。
返信する
Unknown (たか)
2024-05-04 17:30:10
一度、行った事は有っても十数年も経つ大阪は初めて見ると言って良いほど大都会なのですね。
写真でも目を丸くしてしまうくらいですから
実際歩いたらどんな気持ちになるのでしょう。
私の住む場所とは全くかけ離れた大阪の街
田舎のおばちゃんは夕陽を映す川の温かさにホッとしています。
イケリンさんはお若いです!!
返信する
大大阪 (イケリン)
2024-05-04 18:31:10
たかさん こんばんは。
ここからの眺望は、淀川が見えるだけに余計に素晴らしさを感じます。
この川が交通渋滞を起こす原因にもなっているのでしょうが
やはり都会の中を流れる川の存在は貴重なものですね。
この川があるだけで、あべのハルカスの300mの展望台から見る夜景とは、
異なる美しさを感じました。
返信する

コメントを投稿