自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

ヤマガラなどの野鳥とヤブガラシの蜜を吸うアオスジアゲハ

2018年09月12日 | 野鳥
オレンジ色の小さな花をつけるヤブガラシですが、かなりの花蜜を蓄えているようです。アオスジアゲハが、この蜜を求めて飛び回っています。近くの木には、ホオジロやシジュウカラにヤマガラまでやって来ました。

アオスジアゲハ






ホオジロ


シジュウカラ


ヤマガラ




ヤマトシジミ




ハグロトンボ


アカトンボ


アオスジアゲハ




ヤマガラ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 餌をもらうカバとペットボト... | トップ | 愛・地球博記念公園 "屋上庭... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオスジアゲハなど (ヒトリシズカ)
2018-09-12 05:59:07
イケリンさん

ちょこちょこと動き回るアオスジアゲハは、その動きを予測しないと、うまく撮影できません。今回は、巧みに撮影なさっています。

ヤマトシジミは可愛いです。

ヤマガラは数羽で、木の枝先に出て来ましたね。愛嬌のある表情が写っています。
アオスジアゲハ (イケリン)
2018-09-12 06:36:07
ヒトリシズカさん おはようございます。
見かける蝶々の数もだいぶ減って来ましたね。
これからは、入れ替わるように野鳥が姿を見せることを期待しています。
このところ、ヤマガラは、ちょいちょい姿を見せるようになりました。

アオスジアゲハ (kagurakko)
2018-09-12 11:42:33
こんにちは、イケリンさん。
アオスジアゲハとシジュウカラしか見た事のない鳥達ですねぇ❗️
ヤマガラは名前に似ず可愛いですねぇ~。
今度の探鳥会では是非とも見たいです!
昨日は不動明院へ行きましたが空振りでした。😢⤵️⤵️
アオスジアゲハ (イケリン)
2018-09-12 12:07:50
kagurakkoさん こんにちは。
アオスジアゲハは、ヤブガラシがお気に入りだと見えて、花から花へ飛び回っていました。
ヤマガラは愛嬌がありますねぇ。やんちゃ坊主みたいな顔が好きです。((^^)

双眼鏡片手に不動院へ行かれたけれど空振りでしたか。
カープの調子が悪いと、なにもかもうまく行かないようですねぇ。
優勝は間違いないのでしょうが、そろそろ泥沼から抜けださないといけませんねぇ。
こんにちは (trip)
2018-09-12 15:06:50
動きのあるものを上手に撮って・・・
楽しいブログですね。
餌をもらうカバとか
又 アゲハ蝶とか赤とんぼなど
今年はなかなか目にしなかったので、
残念に思っていたところ、出会いました。
アゲハ蝶など (イケリン)
2018-09-12 16:24:12
tripさん こんにちは。
野鳥でも蝶でも、動きのあるものを追いかけるのは面白いのですが、
なかなか思うようには撮らせてもらえないですが、
今度こそは、今度こそは・・・と挑戦する楽しさというのはありますね。
アゲハチョウは動きが速いので、いつも苦労させられています。(>_<)
イケリンさん、こんばんわ (たか)
2018-09-12 19:20:41
人間には厄介なヤブガラシですが
アオスジアゲハにとっては、この上ない好物なのですね。
そんな姿をナイスキャッチ お見事でした。
ヤブガラシと言えば根を手繰り寄せて抜いても翌年には知らぬ内に樹木に絡み付いています。
ドクダミ同様、根絶は難しい植物ですね。

ホオジロ、シジュウカラ、ヤマガラは私の方では未だ姿を見かけません。
ウメモドキも赤くなって来ましたがヒヨドリも前ほど姿を見かけていない様な気がします。
ヒヨドリはあまり歓迎したく有りませんが、これからなんでしょうかね。
それとも不順な天気が影響しているのでしょうか。
アオスジアゲハ (イケリン)
2018-09-12 19:35:58
たかさん こんばんは。
ヤブガラシは厄介な植物のようで、抜いても抜いてもという感じのようですね。
花は小さいですが、黄色の花のロウソク状の周りに、かなりの蜜を蓄えているようです。

野鳥も少しずつ姿を見せるようになりましたが、たかさんがおっしゃるように
今年はヒヨドリの姿が少ないですね。日本で夏を越すヒヨドリもかなりあるようですが、
本来は渡り鳥ですから、飛来が遅れているのかも知れませんね。
歓迎されない鳥でも、姿がないとどうしたのかと気にはなりますね。(笑)
これから涼しくなってくると、大群で押し寄せますよ。要注意です。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事