自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

愛知県緑化センターに咲く夏の花

2018年07月14日 | 花・風景・紅葉
愛知県豊田市の愛知県緑化センターでは、ノカンゾウ・ヤブカンゾウなどの花とともに、ハンゲショウも白く色づいて、夏らしい花があちらこちらで見受けられます。ハーブ園のブロンズフェンネルにはアリなどの昆虫たちがたくさん群がっています。

セイヨウニンジンボク


ユリ




ヤブカンゾウ






ノカンゾウ


シロシキブ


ギボウシ


ハンゲショウ


トウネズミモチとハンゲショウ


モナルダ




オミナエシ


ブロンズフェンネルに集まる虫たち
アカスジカメムシ




幼虫とアカスジカメムシ
幼虫は蝶なのか蛾なのかよくわかりません。


バッタ


アリ








カミキリムシ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 自然観察会昭和の森を歩く会... | トップ | 長野県飯田市の「伊那谷道中... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェンネルに (fukurou0731 )
2018-07-14 07:49:04
イケリン様
おはようございます。
フェンネルにはいつもたくさんの虫が集まりますね。
一番多いのはカメムシ類でしょうか?
キアゲハの幼虫もたくさん見つかります。
カミキリは飛んでほしいときになかなか飛んでくれませんね?!(笑)
セイヨウバクチノキは常緑でもっと葉が厚く、花が白いと思います。多分写真を取り込み違いされたのでは・・・?!
ひょっとしたら・・・ (越後美人)
2018-07-14 08:09:43
冒頭の植物ですが「西洋ニンジンボク」かな?と思いました。
我が家に幼木があり葉の形が良く似ています。

アカスジカメムシは、中々お洒落な虫ですね。
こちらでは見かけませんが、普通のカメムシのように臭いのでしょうか?
緑に映えて良い被写体ですね。

カミキリムシは気が荒そうですね。
以前にガレージにいたので写真を撮ろうと、
しつこく向きを変えて何度も撮っていると、
ついに怒ったのか、こちらを向いて突撃して来て威嚇されました
怖ろしかったです。
虫にも心があるんですね(^^;
ありがとうございます。 (イケリン)
2018-07-14 09:12:13
fukurou0731さん おはようございます。
間違いのご指摘ありがとうございます。明らかに間違っていますね。
越後美人さんがおっしゃるようにセイヨウニンジンボクが正しいと思います。
早速訂正いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。
フェンネルは昆虫類に人気が高いようですね。
数ではアリが一番ですが、その他ではカメムシが圧倒的に多いですね。
セイヨウニンジンボク (イケリン)
2018-07-14 09:16:12
越後美人さん  おはようございます。
ご指摘を受けて早速検索して見ました。
間違いなくセイヨウニンジンボクのようですね。訂正いたしました。ありがとうございます。

アカスジカメムシは、普段見かけることが少ないのですが、フェンネルの花が咲く頃になると、
どこからともなく現れますね。匂いは嗅いだことがないのですが、独特の悪臭を発するようですよ。
赤に黒の筋がフェンネルの黄色とよく合いますね。

カミキリムシに攻撃されましたか、モデル料よこせの威嚇ではなかったのでしょうか。 (笑い)
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2018-07-14 10:47:25
夏の花の開花と共に新たな昆虫たちが姿を見せましたね。
驚いたのは赤と黒のストライプ模様のカメムシ
初めて見ましたがカメムシの中では一番のお洒落さんでは無いでしょうか。
幼虫を見ている限り、あの形が、どうに変身するのか、その過程が興味深いです。
ただ一つ!あの独特な匂いが無ければ観賞用になりますのにね。
アカスジカメムシ (イケリン)
2018-07-14 11:48:45
たかさん こんにちは。
カメムシも種類の多い昆虫で、数え切れないほどの種類がありますね。
この赤に黒のストライプなかなかのもので、黄色い花にとまるとよく似合います。
毎年フェンネルの花が咲くとやって来て、この花から動く気配が全くありません。
よほど美味しいようですよ。アリさんも茎を伝わって大勢やって来ています。
これほど多くの昆虫があつまる花も珍しいですね。
イケリン図書館 (馬とモンゴル)
2018-07-14 16:20:06
イケリンさん

こんにちは!

何時も新鮮な植物・野鳥・昆虫写真等や古都・名刹巡りとページをめくるのに大変なくらい学ばせていただいています

子供の頃の忘れた記憶をよみがえらせてくれるのもイケリンさんのブログです

何度見直しても見飽きないイケリン図書館の諸々の図鑑類は宝です

これからも息長く新鮮で爽やかな写真と健康維持管理に留意してください

いつも遊びに来ていただき感謝しております
感謝です。 (イケリン)
2018-07-14 16:45:24
馬とモンゴルさん こんにちは。
ご無沙汰いたしております。
コメントをお寄せいただいた上に、過分なお言葉まで頂戴し感激いたしております。
これというジャンルも決めずに、目についたものを、とりとめもなく撮影していますが、
過ぎし日の思い出や、心に残る風景を少しでも思い出していただければ、こんな嬉しいことはありません。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

コメントを投稿

花・風景・紅葉」カテゴリの最新記事