自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

「イケメンゴリラ・シャバーニ」が3ヶ月ぶりに姿を見せました。

2018年09月08日 | 動植物・昆虫
名古屋市千種区の東山動植物園で、新しいゴリラ・チンパンジー舎が9月6日に一般公開されたので行って来ました。イケメンゴリラとして人気のニシゴリラ「シャバーニ」などを、久しぶりに見ることができました。新施設「アフリカの森エリア」はゴリラ用、チンパンジー用にそれぞれ屋外運動場と屋内展示施設を備えています。旧施設に比べ、屋外は2.5倍、屋内は5倍に拡大されたということです。新しいゴリラ・チンパンジー舎は樹上の生活を再現して、野生の環境により近づけた造りとなっています。

屋内展示場のガラス窓越しに見たシャバーニ。




新しい施設です。後方は東山タワーです。


室内に入った当初は、冒頭の写真のように座っていましたが、あとはごろりと横になったままでした。






こちらのゴリラはシャバーニではありません。名前は ? です。




平日なのに、シャバーニや新しいゴリラ舎を一目見ようという大勢の人で賑わっていました。


ガラス越しでは、イケメンぶりがよくわかりませんので、二年前に屋外で写したものも載せます。






フクロテナガザルとサバンナモンキー
  

アビシニアコロブスとヒゲサキ
  

ワオキツネザルとマンドリル
  

ボルネオテナガザル
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« カイツブリがくわえているも... | トップ | 東山動物園ではチンパンジー... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山動植物園 (ヒトリシズカ)
2018-09-08 07:28:33
イケリンさん

東山動植物園では、ゴリラ・チンパンジー舎を新装し、一般公開されたのですか・・

人気者の「シャバーニ」の様子がよく分かります。この東山動植物園の魅力がさらに高まりました。

フクロテナガザルやサバンナモンキーなどのさまざまなサルが楽しめますね。
東山動物園 (イケリン)
2018-09-08 07:43:36
ヒトリシズカさん おはようございます。
東山動物園の「ゴリラ・チンパンジー舎」は16億円かけて整備されたようです。
現在、古くなった施設や動物展示の仕方を一新するため、「東山動植物園再生プラン」 という計画に基づいて園内を次々に改修されるということです。
2030年までに、総事業費350億円のお金をかけた壮大な事業計画です。
東山動物園 (kagurakko)
2018-09-08 11:43:32
おはようございます、イケリンさん。
イケメンゴリラですか。
逞しそうです。
彼女はいるのでしょうか?(笑)
テレビのモニタリングの原西ゴリラを思い出しますが…😵
当地にも動物公園がありますがもう10年以上行っていませんねぇ❗️
ゴリラだったかチンパンジーだったか「うんち」を投げるので気をつけて下さいの看板が有りましたが…
色んなサルの仲間が楽しめますね❗️
流石名古屋です!☺️
イケメンゴリラ (イケリン)
2018-09-08 16:59:41
kagurakkoさん こんにちは。
そうなんです。イケリンゴリラではなくて、イケメンゴリラなんですよ。
イケメンぶりには、完全に負けましたぁ〜。第1ラウンド開始早々にKO負けです。( ´ ▽ ` )
彼女はどうなんでしょう。若い女性の人気の的だということですので、
モテモテで嬉しい悲鳴をあげているのかもしれませんよ。
動物園は、檻の前に「おしっこが飛んでくることがあります。ご注意ください。」
という表示がいくつかありましたよ。
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2018-09-08 17:27:40
「お久し振り」って言って良いのかな!
イケリンさんが以前、行かれたのが2年前と言えば
偶然です、私が行ったのも2年前でした。
相変わらず貫録たっぷりの風貌ですね。
岩に寄りかかって何事にも動じず辺りに目を配っておりました。

ギャーギャー、煩く檻の中を飛び回っている猿がおりましたが
お写真のフクロテナガザルだったでしょうか。
偶には動物園もいいものですね。
東山動物園 (イケリン)
2018-09-08 18:26:41
たかさんが東山へ行かれたのは二年前なのですね。
奇しくも同じ年にシャバーニを見たとは縁を感じますね。
二年前と風貌は変わらないようです。この体で意外と繊細な心の持ち主のようで、
新しい住まいに慣れるまで、一般公開を中断されていたようです。
一緒に暮らすゴリラへの気配りも相当なもののようですよ。

ご記憶のように、けたたましい叫び声を上げるのはフクロテナガザルです。
この日も大声で叫んでいました。このけたたましい声は、かなり離れていても聞こえますね。
縄張りを主張するために叫んでいるようです。
シャバーニ (leaf)
2018-09-09 18:55:31
イケリンさん、こんばんは♪
先日”シャバーニお引越し”とニュースで放送されていましたが、早々に行かれたのですね^^
広々とした新しいお家の居心地はどうなのかな?もう慣れたかな?^^
2年前の外での写真ですけど、やっぱりイケメンですねぇ~惚れ惚れです(^o^)

そして”ア----っ!”っと叫ぶフクロテナガザル君も元気そうで何よりです(笑)
シャバーニ (イケリン)
2018-09-09 19:11:08
leafさん こんばんは。
ニュースを見て、行って来ましたぁ〜。
公開初日だから混むのではと予想はしていましたが、やはり最前列に行くことはできませんでした。
シャバーニは積極的に動かずに、仲間の動きを見たり寝転んだりでした。
早く屋外に出て、手を振る女性に手を上げて応える姿を見たいものです。
このゴリラは男性が手を上げても無視ですよ。世の男性と同じです。(笑い)

コメントを投稿

動植物・昆虫」カテゴリの最新記事