自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥など特にテーマを決めずに写真を撮り歩いています。

ヨシガモがまだ滞在していました。

2018年03月14日 | 野鳥
約2週間ぶりに愛知県長久手市のモリコロパークを訪れました。毎週月曜日は休園日ですが、公園には入ることができます。前回訪れた時にいたヨシガモが、もういないのではないかと思っていたら、前回以上にたくさんいました。何箇所かに分かれて、ざっと見渡しただけでも50羽ぐらいはいるようです。休園日は人の姿がほとんどなく安全と判断したのか、陸地に上がって餌をついばんでいます。気づかれないようにとそっと50mぐらいに近づくと、気配を感じるのか一斉に水の中に戻っていきます。警戒心はかなり強いようです。



光線の当たり具合で羽の色が変化します。


ヨシガモのオス


ヨシガモのメス


ヨシガモのオスとメス


オス数羽がメスを取り囲むようにして泳いでいます。




時にはオス同士の争いもあるようです。








ヨシガモのオス








ヨシガモの飛翔姿














陸地に飛び上がるヨシガモ


陸地で餌をついばむヨシガモ


陸地から水面へ降りるヨシガモ








ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ジョウビタキの♂と♀とシジュ... | トップ | 約700本の "しだれ梅" が満開... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシガモ (ヒトリシズカ)
2018-03-14 06:59:23
イケリンさん

今回も、ヨシガモの群れを丹念に撮影されていますね。ヨシガモのオスの頭が綺麗に輝く角度を保っています。

この春らしい時期に、ヨシガモが地上に上陸するのは、暖かさによって草が芽をだし、昆虫類が飛び始めるからだと思います。

まや、ヨシガモの群れが飛翔するシーンは見事です。時間をかけて、飛翔シーンを撮影なさっています。

お近くには、ヨシガモなどが滞在する、いい池が多いですね。
ヨシガモ (イケリン)
2018-03-14 07:06:48
ヒトリシズカさん おはようございます。
ヨシガモは、もういないだろうなあと思いながら行って見たのですが、まだたくさん残っていました。
一方マガモの姿がほとんど見当たりません。もう移動を開始したのかもしれませんね。
ここの休園日は人影がほとんど見当たりませんので、かなり近場で泳いでくれ、そのぶん撮影は楽ですね。
ヨシガモ (fukurou0731)
2018-03-14 09:32:38
イケリン様
おはようございます。
ヨシガモ、本当に美しいですね。
金属光沢は蝶にもありますが、雄特有のもので、雌に対するアピールなのでしょうね。
飛翔する姿もばっちりですね!
体が大きい分、重たそうに感じますね。
きれいなヨシガモ (maria)
2018-03-14 12:34:06
ヨシガモは本当にきれいです!
緑の色がマガモより明るい気がします。
イケリンさんのお写真はいつもとてもきれいです!
三羽揃った飛翔姿も鮮やかですね。
うっとり見とれてしまいました(^。^)
ヨシガモは万博公園の池にいるのですか・・・
行ってみたくなりました(^.^)
いつも素晴らしいお写真を拝見させていただきありがとうございます。
ヨシガモ (イケリン)
2018-03-14 16:09:45
fukurou0731さん こんにちは。
野鳥はオスの方が断然綺麗ですね。
やはりメスにアピールするために着飾っているのかもしれませんね。
繁殖期になると、その美しさが一段と増すようです。
カモは大きいぶん、小さな野鳥と違って飛ぶときにスピードに乗るのが遅いですね。
そのぶん撮る方も楽です。それでなきゃ鈍な私では、とても飛ぶ姿は撮れません。(笑い)
ヨシガモ (イケリン)
2018-03-14 16:20:15
mariaさん こんにちは。
マガモの頭の色も綺麗ですが、どちらかというとヨシガモの方が上かもしれませんね。
このヨシガモ、昨年までは万博公園に来ていなかったのですが、
今年はたくさんやって来ましたね。そのぶんマガモやカルガモが減っています。
公園の休園日は、ほとんど貸切状態で見ることができるのも良いところですね。
ヨシガモも人が少ないと、かなり近くまで寄ってくれます。
今週の月曜日も、他に一人望遠レンズを構えている人がいるだけでした。
こんばんわ、イケリンさん (たか)
2018-03-14 18:02:58
頭の蛍光色の緑といい胸の模様といい羽といい見ていて飽きない美しさです。
雌に同情したくなる美しさですよね。

個人的な感想として、どのお写真も目を見張りますが特に
13枚目、造形的に面白いお写真だと思いました。
21枚目も好きです。

ヨシガモ (イケリン)
2018-03-14 19:40:59
たかさん こんばんは。
ヨシガモはカモの中でも1・2を争う素晴らしい羽を持っていますね。
頭の緑、胸の模様、垂れ下がった風切り羽といい、これだけ美しい羽を持つたカモは珍しいですね。
特に光の当たり具合で変化する色には驚くべきものがあります。
13枚目の写真は風切り羽を持ち上げたところを偶然撮ることができました。
そして21枚目は陸地から我先にと池に戻るところなんですよ。
そっと近づいたつもりなんですが、50mほど手前で気配をさとられたようです。
陸地でのんびりと餌を食んでいるようでも、周囲への警戒心は常に持っているようですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事