自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

愛・地球博記念公園 "屋上庭園" のパンパスグラスとリニモの見える風景

2018年09月13日 | 花・風景・紅葉
愛知県長久手市の愛・地球博記念公園の体育館は、屋根の上に30cmの土を盛って緑化され、屋上庭園になっています。ここに紹介する写真は、すべて、この屋上庭園から撮影したものです。ガラス張りの半円球の建物は体育館上部の通風口です。常に風が流れるようになっています。屋上庭園にはパンパスグラスがたくさん植えられていて、初秋の風にそよいでいます。屋上庭園から眺めるとリニモもよく見えます。高い塔は給水塔です。


屋上庭園から、西の方向を眺めると黒い雲に覆われています。この後、大粒の雨が降って来ました。


屋上庭園へは、エレベーターか階段で上がれます。


大観覧車の手前に見える建物は、愛知県児童総合センターです。あそびのスタジオ・チャレンジタワー・ロボットシアター・レストランなどの施設があります。


右側のガラス張りの建物は、体育館の通風口です。


リニモ
愛知高速交通株式会社が運営する東部丘陵線は、磁気浮上式リニアモーターカーが走る路線です。名古屋市名東区の藤が丘駅から豊田市の八草駅までを結び、リニモ(Linimo)の愛称で親しまれています。









雨が降り出し、空が暗くなって来たのでリニモが前照灯を点灯して走っています。