弥生時代後期は、大陸から鉄製の武器が伝わって古墳時代はそれぞれの国が
大きな古墳を作って、その権力の象徴とした時代です。
この時代に出来たのが素戔嗚を神様とする出雲信仰でしょう。
天皇家の三種の神器で、勾玉と鏡は、天照が使っていたもの、
剣が素戔嗚が 八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治た時に手にしました。
国が発展するにあたっては、争い(戦争)は避けられなかったのでしょう。
三貴神は、
月読(死後、闇、地底の世界を治める神)
天照(天空、生きる、生活を支える神)
素戔嗚(争い、戦争、武力の神)
の三人です。
月読 と 天照 はイザナギの両眼から産まれる一対の神様
素戔嗚は、最後に鼻から産まれます。
天空で国を守ってくれる天照大神が女性で、武力の神様素戔嗚は男性、天空で一緒いる時代は
仲が悪く喧嘩を続けていて、最終的には、素戔嗚は爪をはがされて高天原を追放される処分を受けます。
地上に降りた素戔嗚子孫、大国主らが出雲の地の大きな国を作りますが
話し合いの結果、天照の子孫の国を譲ることで和解します。
国の名前も大倭(ヤマト) から 大和(ヤマト)へ平和の 和 の漢字を使った名前に変えます。
古墳時代の後に登場する飛鳥時代(奈良、仏教、漢字伝来など)の大和朝廷は、三人の神様の中から
天照大神を自分達の先祖と云うストーリーです。
大陸や朝鮮半島では国が乱れて争いが続いている時代です。
当時、武力(鉄製武器)では圧倒的に出雲国が優勢であったはずですは
倭国が選んだのは 和 であり、天照大神が治める国造りでした。
ヤマト朝廷(天皇家)の先祖が
・天照大神=>ニニギ=>神武天皇で、九州より近畿へ移住
・元々、近畿の奈良地方(明日香)に住んでいた一族
・飛鳥時代に朝鮮半島から移住してきた大陸人、朝鮮人
などと考えられます。
古事記などを信用するのであれば
九州の高千穂に天孫降臨した天照大神の子孫が奈良へ移住
飛鳥時代に朝鮮半島から逃げて来た一族を役人として起用
しています。
そして神道となり、出雲大社に素戔嗚、伊勢神宮に天照大神を祀る事で神社の体系が完成します。
残念ですが、月読(月夜見)は、その後登場しなくなります。
古墳時代に、それぞれの国で先祖供養がされていますので、
この信仰を一つにまとめるのは出来なかったのでしょう。
(月読と諸国の先祖の頂点とする信仰)
大きな古墳を作って、その権力の象徴とした時代です。
この時代に出来たのが素戔嗚を神様とする出雲信仰でしょう。
天皇家の三種の神器で、勾玉と鏡は、天照が使っていたもの、
剣が素戔嗚が 八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治た時に手にしました。
国が発展するにあたっては、争い(戦争)は避けられなかったのでしょう。
三貴神は、
月読(死後、闇、地底の世界を治める神)
天照(天空、生きる、生活を支える神)
素戔嗚(争い、戦争、武力の神)
の三人です。
月読 と 天照 はイザナギの両眼から産まれる一対の神様
素戔嗚は、最後に鼻から産まれます。
天空で国を守ってくれる天照大神が女性で、武力の神様素戔嗚は男性、天空で一緒いる時代は
仲が悪く喧嘩を続けていて、最終的には、素戔嗚は爪をはがされて高天原を追放される処分を受けます。
地上に降りた素戔嗚子孫、大国主らが出雲の地の大きな国を作りますが
話し合いの結果、天照の子孫の国を譲ることで和解します。
国の名前も大倭(ヤマト) から 大和(ヤマト)へ平和の 和 の漢字を使った名前に変えます。
古墳時代の後に登場する飛鳥時代(奈良、仏教、漢字伝来など)の大和朝廷は、三人の神様の中から
天照大神を自分達の先祖と云うストーリーです。
大陸や朝鮮半島では国が乱れて争いが続いている時代です。
当時、武力(鉄製武器)では圧倒的に出雲国が優勢であったはずですは
倭国が選んだのは 和 であり、天照大神が治める国造りでした。
ヤマト朝廷(天皇家)の先祖が
・天照大神=>ニニギ=>神武天皇で、九州より近畿へ移住
・元々、近畿の奈良地方(明日香)に住んでいた一族
・飛鳥時代に朝鮮半島から移住してきた大陸人、朝鮮人
などと考えられます。
古事記などを信用するのであれば
九州の高千穂に天孫降臨した天照大神の子孫が奈良へ移住
飛鳥時代に朝鮮半島から逃げて来た一族を役人として起用
しています。
そして神道となり、出雲大社に素戔嗚、伊勢神宮に天照大神を祀る事で神社の体系が完成します。
残念ですが、月読(月夜見)は、その後登場しなくなります。
古墳時代に、それぞれの国で先祖供養がされていますので、
この信仰を一つにまとめるのは出来なかったのでしょう。
(月読と諸国の先祖の頂点とする信仰)