OFFぶろ~どらいん

50男の備忘録。

神戸居留地&美山名水の缶コーヒー

2010年09月30日 | 飲み物の話題
今日で9月も終わりではないか。
中旬までは夏モードだったがすっかりいつもと同じ気候に戻った。

この2本は8月に飯能の山に登った際に地元系コンビニで見つけた2本だ。
ちょっと前に既に飲んでしまったが節目なので忘れないように。

神戸居留地シリーズはこれまでもあちこちで目にしてきたが、美山名水というのは今回が初だ。
この美山名水というのは山の湧き水で作っているようなイメージだが製造元は京都の南丹市美山町というところだ。
それで美山ということらしいが、ずいぶんとローカルな缶コーヒーだ。

ちなみに南丹市というのは京都市より北にあり滋賀県境に近い山あいのところのようだ。

カマキリのカマちゃん

2010年09月26日 | 雑感
昨日の土曜日にベランダに向いてる網戸にカマキリが止まっていた。
家族によると金曜からいるらしい。

8月にも止まっていたことがあったが、その際は写真を撮ろうとしたら鳥のようにピューと飛んでいって驚いたのだが今回のカマキリはちょっと違うようだ。

ベランダの網戸なので何度も開け閉めするのだがその都度チョコチョコ動くが逃げそうもない。

そのまま2回目の夜もここで過ごし今もまだとどまっている。
今夜は雨で外も冷えているが風よけなのかベランダの床へと移動し、固まったかのようにじっとしている。
このまま今夜もここで過ごすつもりだろうか。

こうなると何となく愛着が沸いてくるが飼うわけにもいかないので、いつかお別れしなくてはならないのはちょっと寂しい。

ジャージャー麺

2010年09月23日 | 食べ物の話
今週は祭日が2回もあるという特殊な1週間だ。

1回目は休んだが2回目もというわけにもいかないので雨ではあったが出勤した。
スタッフはワークショップに会社を代表して出席しており、一人であった。

粛々と仕事を進め、お昼はスーパーで購入したジャージャー麺だ。

なんでこれがジャージャー麺なのかわからないが、固めの麺にコシがあり食べ応えがある。
休日のお昼らしい食事だ。

昨日は真夏日だったというのに今日はえらい涼しい。
夏が終わる気がしないが秋が確実に来ているのを感じる。

犬と過ごす休日

2010年09月21日 | 外出先にて
昨日は知人とその犬を連れて豊洲のららぽーとへ行ってきた。
ここはドッグランもあるので犬OKのところなのだ。

ドッグラン自体が初めてだったが、どの犬も慣れているようで走り回ったり他の犬とじゃれあったりして大いに喜んでいるように見えた。
知人の犬はというと人見知りするらしく、自分からは他の犬には寄って行かない。
他の犬が寄ってきてもまるで逃げるような感じだった。
犬にも性格があるんだなと。


場所柄か結構高級そうな犬が多い。
日本犬はほとんど見かけず。
犬同伴OKの店もあり、犬が闊歩しているのが当たり前の光景だ。
もちろん子ども連れが一番多いのだが、乳母車に乗ってる犬もいるので犬と子供どっちが乗ってるのかは近付いて初めてわかるような感じだ(笑)

景色もいいし犬の散歩にもちょうどいい。
飼い主の立場から見るとこういう風に感じるんだと実感した一日であった。







ポッカ・厳選微糖

2010年09月21日 | 飲み物の話題
これまで数々の微糖缶コーヒーを見かけたがユニークなネーミングも多かった。

ざっと調べただけで「劇的微糖」、「極微糖」、「超微糖」、「微糖の芸術」、「贅沢微糖」なんてのがあった。

となるとあとはなんだ。

超や極までいってしまうと、もうこれを超える言葉が見つからないのでは?

ならば、間をとって

「やや微糖」、「少し微糖」、「微妙に微糖」、「気持ち微糖」、「ほんの少し微糖」、「ちょい微糖」なんてのはどうだ。



現在の東京スカイツリー

2010年09月18日 | 中央区界隈
今日は秋らしいいい陽気であった。

最近、愛車(自転車)のタイヤ空気が抜け気味なのと油が切れてブレーキが鳴るので近くの隅田川沿いの土手へ行き、気持ちいい風に吹かれながら調整した。

パンクではないので虫ゴムという空気の入り口のパッキンを交換し、CRC556で油を差してみた。
おかげでまた快適な自転車に戻ってひと安心。パンク修理にはこれまで色々とエピソードが多いので。
(明日になったら空気抜けてたりして・・・)

さて気持ちいいのでそのまま隅田川沿いを上流に向けて自転車で走って行った。
途中まで見えていた建設中のスカイツリーが新大橋のあたりまで来たらまったく見えないことに気がついた。
どうやら近辺の高層ビルに隠れてしまっているらしい。
家のあたりからだとちょうど隅田川上に見えるので遮る物がないのだが、川が蛇行していることもあって街中に高層ビルが建ってたりすると見えなくなることもあるわけだ。
近づいているのに全く見えなくなるとはなんとも不思議な気分であった。



大人のキリンレモン

2010年09月17日 | 飲み物の話題
通勤途中に読んでいた日経ビジネスの記事に出ていたので恵比寿に着くなり購入してみた。

大人にうれしい回復系アミノ酸のオルニチンを配合しているらしい。
しじみに含まれていて二日酔いや肝臓にいいくらいは知っていたが、それとキリンレモンというのがちょっとピンとこないが。

流行りの糖類ゼロということだが40代がメインターゲットということらしい。
キリンレモン飲んだのはいつ以来だろうか?
具体的に40代向けなんて言われると何となく嬉しい気がする。
また飲んでみよう。

BOMB・モファ

2010年09月16日 | 卓球
今年はエクシオンのヴェガをずっと使ってきてこの8カ月の間にプロ、アジア、ヨーロッパ、エリートとひととおり使ってみた。

その結果、アジアでしばらくはやってみようかなと思っていたのだが・・・
また浮気性の性格が出て、ちょっと他にも試してみようかと思って物色していたところ、このラバーにいきついた。
中国製の粘着ラバーではなく純粋なテンション系ということで話題になってるラバーだ。

今回ティモボルスピリットに厚さ2.0を両面貼ってみたのだが、第一印象はけっこう弾むぞ。
フォア打ちではオーバーが連続してしまうほど。
前陣というよりやや中陣あたりが飛距離としてはよさそうだ。

バックではこちらも弾みには気をつけないといけないが気持ちよく入る。
ちょうどいい感じだ。

今までの経験から言えば初めて使うラバーってよほどでない限りいつも好印象なんだけどね。
初めての打球感で新鮮だから。

まぁでも値段もヴェガより安いし、しばらくはこのモファでやってみよう。