OFFぶろ~どらいん

50男の備忘録。

今夜も練習に行ってみたら・・・

2007年08月30日 | 卓球
私はスタミナ面に問題があり、卓球の練習の前は非常にナーバスになっている。
しっかり食べておかないと練習中にスタミナ切れでダウンするからである。

そんなわけで今夜も夕方にしっかり食べることにしました。
久々の練習ということでいつも以上に気を使い、ペヤングカップやきそばの「超大盛り」を食べ、念のため?にとドリンク剤・リポビタンDライト(カロリー控えめ)まで飲んで準備OK。

練習場所に近づくにつれ浴衣姿の女性が目立ち、なにやら音楽も聞こえてくる。
施設の前にはピンクの提灯がぶらさがって屋台らしきものが出ている・・・(いやな予感)

なんと練習場所は盆踊りの会場となっていたのである。(唖然)
先週、休んだから今日のことは全く聞いてなかったのである。

アレ明日でたしか8月も終わりだよねぇと目を疑ったが間違いなく盆踊りである。
ここ数日ですっかり秋らしくなり、夜は涼しいっていうこの時期にである。
そんなのもっと早くやっとけよ、こっちはしっかり準備周到で行ったのに(涙)
やがて小雨もポツポツと降ってくるありさまでトホホである。

満腹状態なのでカロリーを消費しないと晩御飯が食べられなくなる。
仕方なく近所を走ることに。
走りながら、そういえばこのパターンついこないだもあったような・・・

なかなかリスキーな練習場所である。

ハカラメなる植物をこれから育てます

2007年08月28日 | 父島から来た植物「ハカラメ」
17年位前に仕事で父島へ行った際に持ち帰った植物で正式名称はセイロンベンケイソウというのであるが通称は「ハカラメ」である。
文字通り、葉から芽が出るからである。

葉っぱが落ちて、そこからニョキニョキと芽が出てくるという不思議な植物で、そのユニークさから愛好家も多いようです。

私はかれこれ約17年近く、このハカラメを育てているのであるが引っ越しの際に環境の変化から大多数を枯らしてしまい、全滅の危機を迎えてしまったである。
かろうじて生き残った小さな固体が3株ほどあり、折られた「ど根性大根」はたまた絶滅危惧種「トキ」のように復活させようとしているのであるが、なぜか一向に大きくならないのである。(栄養が悪いのかもしれないが)
元気なものなら太陽の光を浴びてニョキニョキと伸びていくタフなヤツなのだが
今は枯れないだけマシといった状態で毎日ハラハラしながら見守っているのである。

幸いうちの親がガーデニングを趣味としているので、株分け(葉っぱわけ)しておいた元気なハカラメは実家で生き延びておりました。
それで先日、帰省した際に落ちた葉からわずかに芽が出かかっていたのをいただいてきて(逆輸入?)今回、恵比寿事務所にて一から育てることにしたのです。

ただ心情的には長年手元で育ててきた自宅の元気のないハカラメに復活してもらいたいのであるが・・・


永田町は警戒モード

2007年08月27日 | 外出先にて
長年の取引先がある関係で永田町には、かれこれ15年近く通っているのであるが
今日は節目の日ということもあり、街の様子は警察官が多数出動しており警戒モードであった。

何に警戒してるかと言えば恐らく、街宣車であろう。
折りたたみ式のバリゲードが築いてあり、それらの車両が来たらそれを手際よくササーと道いっぱいに広げて通行止めにして国会方面へは進入できないようにするのである。

私がいた時間帯には残念ながら(?)見られなかったのだが、聞いた話では今日も時間帯によってはたくさんの街宣車がやってきて物々しい雰囲気だったそうである。

大音量と延々と続く車両の隊列は映画並みの迫力で思わず見入ってしまうほどである。
これまでその「攻防」には何度も遭遇したが、あの異様な緊張感はクセになりそうで恐い。

リベンジ達成、認可受けました

2007年08月23日 | 事務所周辺のできごと
今日の天気は予報では雨であったが、ハズレて曇りから晴れになった。
一時期の猛暑ではなくなったのが唯一の救い。

さて今日は朝から気合が入っていた。
まずは渋谷でヤフーのセミナーを受け、すかさず九段の法務局へ。
書類を受け取り、レインボーブリッジのたもと芝浦の労働局へ!
待たされる恐れがあるのでお昼も食べずに直行した。
着いたのは15:00すぎ。

50分くらい待ってようやく出番が来た!
今回は事前にバッチリと対策も練って書類も完璧のハズなので自信はあったがドキドキしながら窓口へと・・・

多少の書類の内容に不備はあったが、その場で書き加えたりして何とかクリア。
今回の担当者も女性であったが、今回の方はとてもやさしい感じで対応してくれ、安心感すらあった。
なんだかんだで20分くらいかかったが、最後は笑顔でOKをいただき、ちょっと肩の力が抜けたような気分であった。
と同時に達成感というか自力でクリアできたことが大変嬉しく、帰り道はスキップしながら帰りました(笑)
疲れも吹き飛ぶってなもんです。

さっそく祝杯をあげたいくらいだが、今夜も試合が近いので卓球の練習です。
それはまた今度のお楽しみで。



今年の海は砂まみれ

2007年08月22日 | 外出先にて
午後から休みをもらい今年も海へ!
場所は去年と同じ葉山の森戸海岸である。
昨年は焼きすぎてえらい騒ぎであったが、今年は風が強かったせいもあるかもしれないが軽い焼け具合であった。

天候なので仕方ないがその強風のおかげですっかり砂まみれであった。
ビール飲んでも砂がコップに入ってくるし、ツマミは砂かぶるしで散々であった。

でもやはり夏の海は外せないのである。
おかげで充電できました。



夏休み明けたら秋の気配

2007年08月20日 | 中央区界隈
実はおとといの土曜日に出勤しておいたので、休み明けにもかかわらず混乱もなく終えられました。
初日ということで早めに切り上げ、なまった体を戻すため軽いジョギングに出ました。

モヤがかかったような夜空ですが、川べりを時折吹く風が気持ちいです。
コース途中の草むらでは既に秋の虫が鳴いてました。
虫たちは秋の到来を告げてるようです。

夏の終わりというのもどこか寂しげで風情があり好きなんですが、暑がりの私にとっては快適に過ごし
やすい秋が一番好きです。
特に秋の夕暮れ時の沈み行くオレンジ色の夕日はなんともいえないですね。
場所が古都でお寺の縁側みたいな場所で夕日に染まりながら柿でもつまんで。
お寺の鐘の音とカラスが数匹カーカー飛んでたら最高かな。
残念ながら想像上の憧れの風景ですが。
(ちょっと年寄りっぽいかな)

ようやくつながったゾ「脳内メーカー」

2007年08月17日 | 雑感
かんたんに言うと、名前を入力すればその人の脳内の様子がわかるらしい?という半分お遊びのようなサイトである。

脳内メーカー

存在を知ってから何度もアクセスをトライしたが、なかなかつながらない人気ぶりです。
先ほど思い出しトライしたらすんなりとつながりました。
ワクワクしながら見た結果は!

池嶋敦の脳内
「欲」という字のオンパレード、そして真ん中にポツンとひとつだけ「疲」の文字が。
まんざらハズレでもないかなと感じました・・・ 

興味のある方はぜひお試しください。

カッコイイ橋を見つけました

2007年08月16日 | 中央区界隈
夕方になり雲が出始め、気温も少し落ち着きました。
運動不足の解消のため軽く走ることにしました。

今日はコースを変えて隅田川上流の清洲橋の反対側を走ってみました。
するとちょっと気になる橋が視界に入ってきたので行ってみることにしました。

その橋の名は「萬年橋」と言います。
交通量も少ないこじんまりとした橋なんですが、橋げたの色がモスグリーンで、
なんだか妙にカッコイイのです。
待ってればなんだか戦車でも渡ってきそうな橋です。

後で調べてみたら、その橋の界隈は俳人・松尾芭蕉ゆかりの地で近くに記念館
もあるそうです。
なかなか趣きのある橋です。


夜はテレビで京都・五山の送り火中継をやってました。
部屋の明かりを消して雰囲気だけ味わいました。
お盆ですなぁ。



お盆中の靖国神社の様子は・・・

2007年08月16日 | 外出先にて
出かけたのは午前中だが、朝から暑い暑い!!
汗が止まりません。
岐阜県の方では日本最高記録を更新したとか。

昨日が終戦記念日ということで靖国神社には多くの方が訪れたようだが
今日はどうかと思い、法務局の帰りに立ち寄ってみました。

暑さのせいもあるとは思うが、参拝者はまばらであった。
とても穏やかで蝉時雨のなか、静かに時間だけが過ぎていく感じです。

売店では例のまんじゅうが売られてました。
あまり売れてはいないようでしたが。

お盆であることを実感しつつ、残りの夏休みを過ごしたいと思います。





タクシーか?!

2007年08月16日 | 仕事関係
ビジネスコンビニ自体が初体験なので少々ドキドキしつつ、MOのデータを
CDにコピーする目的で初めて行きました。

店の場所は伏せるが、最初に寄った店で「MOのデータをCDにコピーしたい
のですが?」と言うと、若い女性店員が「ではパソコンのレンタルですね?」
というのでそれをお願いした。
置いてあるウインドウズパソコン2台は既に先客がいて使用中とのことであった。
30分は待つことになると言うので、近くに別の店舗はないかと聞くと、あるとの
こと。
そっちの店に電話してもらったら、そっちの店のパソコンは空いてるそうなので
そっちへ移動することに。
暑い中、約10分ほど歩いて別の店にたどりつきました。


先ほど同様に若い女性店員に事情を話してパソコンをレンタルすることになった。

さっそくMOをさし、CDも挿入してコピーをしようと思ったら。
いきなりフリーズした・・・

(おいおいどうなってるの)

店員に「すいませんフリーズしたんdすけど!」と声をかけると、「スイマセン
では隣のパソコンをどうぞ」と言うので隣のブースのパソコンへ移動。
(先客がいなくて良かった)
と思いつつ、再びコピーにトライ。
すると今度は持参したCD-Rがエラーでコピーできない!
再び

店員に「新しいCD-Rください!」と言って「1枚150円です」ということで
売ってもらいました。
再びトライ、今度は無事にデータをコピーできました。(ホッ)

多少動揺したが、きちんと書き込めてるか確認して無事終了。

事前に10分間のパソコン使用で210円というのは知っていた。
自分では時間を計ってなかったが、フリーズもしたが何とか10分以内かなと
思いつつ「終わりました」と声をかけ精算することに。

最初、「210円です」(やっぱり10分以内だったか)と言って、次にCD-Rを
売ってくれた別の女性店員が奥の方から「CD-Rも!」と言うので、ではそれ
もとCD-R代が加算された。
そして、では合計はというと577円。
(エッちょっと高くない?)

急いでたのとアセッてたので言われるとおり支払いを済ませました。

後でレシートを見たら、パソコン使用料が10分を超えたことになってて20分
で計算されていた。
精算時のほんの数秒で料金が突如上がり、CD-Rは税抜きの価格を言った
ことになる。
これでは止まる直前に上がるタクシーの料金メーターのようではないか??
CD-R代150円というのは税別だったのか。

こうなると、そもそもちゃんと使用時間を計ってたのかも怪しい。
こっちがCD-Rを買ったのもチェックしてなかったみたいだし。
それに商品価格は今時、税込み表示は当たり前だろとも突っ込みたくなる。

店員はどっちの店も若い女性しかいないようだったが、笑顔もなくどこか
冷たい感じすらする。
偏見かもしれないが、こんな若い女性だけでビジネスコンビニの一通りの業務
を切り盛りできるのか?!と思ってしまった。

なんだか不愉快なビジネスコンビニ初体験であった。