草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

自民党の問責決議と不信任案提出で民主党政権崩壊へ!

2012年08月06日 | 政局

 自民党を支持しない人でも、谷垣禎一総裁が強硬な態度に転じたことを評価すべきだ。消費税増税法案を否決するためにも、民主党政権と自民党が決裂する必要があり、ここで谷垣総裁の足を引っ張っても、まったく意味がないからだ。野田首相は二つの嘘を吐いた。一つは「白アリ退治をしなくては、消費税増税はありえない」と言っていたことだ。これを信じた国民が怒り心頭に達するのは、当然と言えば当然だ。自民党に対しては「早期に解散・総選挙をしますから」と思わせぶりな発言をしたのだった。それについても、その法案に賛成してもらうための、あくまでも方便でしかなかった。これでは谷垣総裁の立場はない。だからこそ、自民党は問責決議や不信任案によって、、野田首相をつぶしにかかっているのだ。騙された方が悪いかのような議論が一部にあるが、見当違いもはなはだしい。自民党ですら、景気条項などを付けることで、民主党政権がフリーハンドにならないように、一定の処置は講じてきた。さらに、国民に信を問うというのが前提条件であり、国民からソッポを向かれている民主党政権が、強行突破するのを容認したわけではない。ことここにいたって、谷垣総裁や自民党にいちゃもんをつけるのは、民主党関係者だけだろう。消費税増税に反対する政党であれば、自分たちの仲間だとは言わないにせよ、自民党が阻止に立ちあがってくれれば、廃案は間違いなしだ。その上解散・総選挙に追い込めれば、願ってもないことなのである。

 
政治 ブログランキングへ

               ←民主党政権はもうすぐ終わりだと思う方はクリックを

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっちもさっちもいかなくな... | トップ | 消費税増税政権を擁護する庶... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平気で民主主義のルールを破れる世襲議員と利権関係者)
2012-08-06 23:10:14
民主党は公約を破って「民主」主義のルールを破りまくる。

そして自由民主党は、国民の「自由」を保障する気もなく、増税に加担して、これまた「民主」主義のルールを破ろうとしている。

行き着く先はファシズムになる。
返信する
Unknown (敗戦カルチャーのしがらみを捨てるとき)
2012-08-06 23:17:51
敗戦カルチャーを抱きしめるMJKが一掃されて、一から出直せば日本はすばらしくなる。
返信する
Unknown (茶番である二大政党制)
2012-08-06 23:49:24
保身に生きる世襲議員の予想通りのシーソーゲームである。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政局」カテゴリの最新記事