池本康弘のHappyなブログ

池本康弘(やっさん)のHappyになるブログです

3月22日(金)のつぶやき

2019-03-23 04:30:48 | 池本康弘

ポーランドのおもしろいイベント 池本康弘(やっさん)

2019-03-22 17:24:59 | 池本康弘

池本康弘(やっさん)のブログです

ポーランドって知ってる?

ヨーロッパで、いま人気が高い旅先なんだって!

 

そのポーランドにおもしろいイベントがあるみたい

 

国をあげてドーナツを食べまくるポーランド | TABI LABO

 

f:id:ikeikeikemo:20190322173137j:plain

ヨーロッパで、いま人気が高い旅先というポーランド。今年で日本と国交樹立100周年を迎えているのですが、馴染みがないのも事実じゃないでしょうか。

そんなポーランドの魅力を知るのに、毎年クラクフで行われているイベントをお伝えします。それが、ドーナツの早食い競争。例年2月頃のキリスト教の祝祭日「脂の木曜日」に行われる伝統行事です。

用意されるのは、「ポンチキ」と呼ばれるトラディショナルスタイルのドーナツ。見た目は、真ん中の穴がない丸くてどっしりとした佇まい。中には、ローズヒップのジャム入り。2019年の優勝者は5分間で8個をたいらげました。口の中の水分、かなりもっていかれたでしょうね……。

もともとは「断食期」に入る直前に美味しいものを食べ貯めする習わしだったそうですが、いまでは国をあげて、ふんわりまん丸のドーナツ、ポンチキを食べまくるそうです。

年越しソバや恵方巻きなどの習慣がある我々としては親近感が湧いてきそう。それも甘いドーナツってあたりが、ポーランドの人々を可愛らしく思えてきません?

 

 

ポンキチって名前もいいねw

とても親しみを感じる!

これみてたらドーナツ食べたくなったwww

 

池本康弘(やっさん)でした


3月20日(水)のつぶやき

2019-03-21 04:19:43 | 池本康弘

池本康弘(やっさん)のちょっとした豆知識

2019-03-20 15:52:54 | 池本康弘

池本康弘(やっさん)のブログ始まるよ!

今日は豆知識の話。

 

地球上世界最大の動物って何か知ってる?

今まで地球上に生息した動物全て!

 

ってなると…恐竜かな?と思う人も多いはず!

やっさんもそう思ってましたw

実は…

恐竜より大きい!世界最大の動物はシロナガスクジラ | 動物おもしろ雑学集 ä¸–界最大の動物はシロナガスクジラ

クジラを見ると人生観が変わるって言うけど、そのクジラがシロナガスクジラだったら……、変わり過ぎちゃう!?(笑) 


シロナガスクジラの雑学&豆知識

あぁ、恐竜みてみたいな。

あんな大きな動物が動いてるなんて、どんなにすごいことなんだろう。ワイルドだなぁ、ロマンだなぁ、タイムマシンがあったらなぁ。

なんて思ったことのある方も多いのではないだろうか。

けれど。

当然のことながら、生きている恐竜を見ることなんてできない。せいぜいが映画に登場する恐竜たちを眺めては、今この世にいたら、こんなかな、あんなかな、と想像する程度だ。

だったら恐竜じゃなくてもいい。とにかく大きなな動物が見たい!ってことになると、現代でもきちんと生息しているヤツがいる。

シロナガスクジラだ。

恐竜のようなゴツゴツした体つきでもないし、そもそもが見た目はほ乳類というよりも魚に近いから、恐竜と比較されることが少ないのだが、世界最大の動物といえばシロナガスクジラなのだ。

なにしろ

体長30メートル、重さ200トン。

でかいなんてものではない。

水中でなければ保てないような体重だ。

ちなみに、史上最大の恐竜とされているアルゼンチノサウルスですら

体長30~40メール、体重100トン(推定)

体長こそシロナガスクジラより大きめだが、体重はわずか半分しかない(まぁ陸で生活していたしね)。

最近では、世界最大の「動物」はシロナガスクジラだけど、世界最大の「生物」は樹木のセコイアだよ、いやいやキノコのヤワナラタケだよ、みたいな話があるけれど。

ここまで行ってしまうと、もはやロマンというものをさっぱり感じないので、ここでは省略させてもらう。

あしからず。

 

そうなんだって!

シロナガスクジラだって!!

確かにデカイ。てかデカすぎるw

そりゃ遭遇したら人生観変わり過ぎちゃうかも?!

 

池本康弘(やっさん)でした


3月19日(火)のつぶやき

2019-03-20 04:21:09 | 池本康弘