いけいサークルブログ「生命への畏敬」

ユニット型と従来型の特別養護老人ホームおよび短期入所とデイサービスを合わせ持つサービス事業2年目からの歩みです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソフトクリームで暑気払い

2014年08月26日 02時30分01秒 | インポート


残暑お見舞い申し上げます。立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本物の秋が待ち遠しい今日この頃、レーベンフォーム戸田では、8月恒例のアイスクリーム祭りの風景です。
しばし涼しさに憩えて頂こうとソフトクリーム提供しております。
Cimg0541










利用者様にお好み味を選んでいただき、いざセット。
Cimg0542_2









「うぁ~、こぼさん様にせなあかんは!」
カップにソフトクリームを上手に受けていました。
Cimg0546_2









皆様ご一緒に試食され、いい暑気払いできたと喜ばれていました。
吉原管理栄養士ご苦労様です。
コメント

SSレクレーション風景1

2014年08月21日 21時29分14秒 | インポート

レーベンホーム戸田 SS(ショートステイ)のレクレーション風景です。

スタッフが差し入れた秋田産の立派なスイカです。
紙風船めがけて紙の棒を使ってスイカ割りを体感しました。
目隠しされたご利用者様、どこどことスイカを探していました。

えぃ~と大きな掛け声で、振り下ろされた棒はわずかに外れて大笑い。
ガンバレ~、も一度と周りから大きな声がかかり、とっても楽しい時間を過ごしました。

見事な真っ赤なスイカを観て下さい。
みんなで割ったスイカは格別でとっても美味しかったです。
いい夏の思い出が出来たと大喜び。まだ食べたいとリクエストがあり、おかわりされる利用者様が沢山いました。

003_2

 

004_2

 

034

コメント

平成26年度レーベホーム戸田の納涼祭

2014年08月10日 03時32分30秒 | インポート

Cimg0358












7月26日(土)14時より、レーベホーム戸田の納涼祭を開催いたしました。
今年は、納涼祭実行委員が務めさせていただきました。

職員のみんなは準備に余念がないですね。しっかりとした形あるものを作ろうと頑張っています。職員の応援もいただきながらスムーズにお祭り対応ができたと思います。
応援にきてくれた職員の方々が柔軟に動いてくれました。

Img_0058_2












Img_0061













祭りのテーマは、「輪~つながる~」
入居者(利用者)家族、職員などの絆や繋がりを大事にしたいという思いから、普段一緒に食事をすることが無い家族と一緒に軽食を食べ、イベントに参加することで繋がりを感じていただく。
レーベホーム戸田の誇るの装飾、まさにテーマにふさわしい飾り付けをしてくれました。


Cimg0359












Cimg0363













Cimg0373













ボランティア団体の組太鼓会、いつも大迫力な太鼓演舞よる和太鼓です。

Img_0189












猛暑でしたが、屋台も何とか営業できました。

Img_0084












レーベンホーム職員余興、演奏会、最大のメインプログラムは何と言っても職員余興です。踊れる専門職をめざします。ご入居者の笑顔がみたくてみんな頑張りました。

Img_0124












Img_0195












Img_0176_2












太鼓等地域のボランティアの皆さまの余興、いつもありがとうございます。参加された皆さまが大拍手でした。いつもありがとうございました。


広場ではヨーヨー釣り、輪投げや風船パフォーマンスを中心として子供に大人気でした。

Img_0024






















Img_0048












ご参加いただきました皆さま、いつも惜しみなくご協力してくださいます皆さま、地域のボランティアの皆さま、ありがとうございました。
これも地域福祉の向上のための取り組みです。
暑い夏が続きます。この思い出とともに過ごしてまいります。
ありがとうございました。

Img_0208 Img_0204












コメント

慰問ボランティア 軽音楽コンサート

2014年03月25日 01時31分30秒 | 音楽

Img_0023
平成26年3月23日(お彼岸)、当苑において
川口信用金庫軽音楽部諸氏様と、NIT Univの学生諸氏様による演奏会を開催して頂きました。

演奏終了後、「笑顔で良かったね^^」、「来年も聴けたらいいな.^^」、「上手な演奏で生演奏はやっぱりすごい@@」といった声を、ご利用者様から頂戴しました。

音楽は皆の心に響き渡った様に感じました。

Img_0026

当苑での演奏会は2回目という事で、あまちゃんのオープニングテーマの曲で始まり、津軽海峡・冬景色 まで色々なレパートリーにしてくれたり、ご利用者さん用に歌詞カードを自前で用意してくれたり、アンコールの拍手に応えたり、めいいっぱいみんなに喜んでもらおうという気持ち感じられました。

「曲目を演奏しだしたときから、これ程、大勢の人達の目の前で緊張してしまって >< 楽しんでもらおう!!と思っていたのに、我々の方が感動させてもらいました」。
ご利用者さんが一緒に突然、歌って笑っている姿をみれて楽しい時間過ごさせてもらいました。

Img_0025

 

 

コメント

2014年初め

2013年12月31日 01時12分34秒 | インポート
明けましておめでとうございます。
今年も少し長めの休みになった方、羨ましい~。いいなぁ~と思うつぶやき・・・
年中無休、365日24時間していますので、大晦日も元旦も働いている職員には脱帽です。
大分、ブログ更新をしていない状況になっていて申し訳ありませんが、施設の様子を少しでも伝えれるよう、ブログを運営していきたいと思います。・・・パンダ
コメント