めがね屋店長の日常

小さな町の個人商店主の日々のあれこれ。仕事ネタから趣味のブロンプトンネタまで色々。

研修旅行

2018年05月14日 | 旅行

笑うしかないようなザザ降りの雨の中、初金毘羅参りに行って来ました。

香川といえばうどんでしょう。10時のおやつにうどん食べて階段登りに挑戦。
せっかく来たんで雨にも負けず登り切って

境内で唯一商売を許されているという五人百姓という露店の飴を買って…

で、今回気になったのがこれ。
熊岡の堅パンなるもの!
善通寺をお参りしているときに露地の先にレトロな看板が目に入って…

堅パンと

小丸パン
店先の写真が無いのは残念ですけど、美味しい硬いせんべいでした。
帰ってググってみたら結構有名みたいで、でも木枠のガラスショーケースといい暖簾といい店の人の雰囲気といい、いいモン見っけ的な得した気分で帰ってきました🤓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろくろ体験at出西窯by石飛師匠

2017年11月21日 | 旅行

石飛師匠と3ショット!
せっかく出西窯まで来たんで買い物だけじゃつまらないと、陶芸体験に。

師匠 の指導とヘルプのおかげで自分なりに ベストプロポーションに

これがうまく焼きあがるかどうかはこれから。

店長は黒で、奥さんはゴスでオーダー。
割れずに焼けたら連絡が来るシステム、多分来年かなー


存分に楽しめた出西窯での休日でした。楽しー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸

2017年05月06日 | 旅行
3週間ぶりの神戸
例のブツを取りに行って(詳細は後日)
遅めのランチ

ハーバーランドのイタリアンレストラン(みせのなまえをわすれている😅)

食べる前に写真撮るの変な癖になっておりまずいと思いながら

こんなんも。
連休初日はこんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリア元町本店

2017年04月20日 | 旅行
京都へ行った時に出会ったオイル&ビネガーというお店。
サラダが劇的に変身する魔法の粉に出会ってからも一度買いに行かなきゃと思っておりました。
今回、神戸の目指すお店の近くに今年の2月に神戸店がオープンしたと店のHPにあったので、地図を頼りに歩いておったらファミリア本店に遭遇。

このあいだまでNHKのドラマでやってた「べっぴんさん」のモデルですね。
通園バッグのキットや有名な赤ちゃんの肌着もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KIRA KARACYO 雲母唐長

2017年02月13日 | 旅行

伏見の遅い昼食後どこ行こうかとなって、さすがに寒い夕方にお庭散策という気にもならず…
烏丸にある唐長さんへ。
前にきたときに比べずいぶん様変わりしていましたが、そこはやはり400年余の歴史の風格。
古典文様とノリタケとのコラボのお皿とティーボウルを購入。

あー楽し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加