めがね屋店長の日常

小さな町の個人商店主の日々のあれこれ。仕事ネタから趣味のブロンプトンネタまで色々。

今日の時計(ガラス貼り替え)

2018年08月21日 | 時計
今朝の飛び込み修理のお客様。

結構使い込まれた クオーツ腕時計。

なんの作業かと言いますと、ガラスの貼り替えです。

紫外線等による経年変化で接着剤がボロボロになっております。
放っておくと知らない間にガラスが無くなっているということも😥

きれいにして貼り付け。

紫外線ランプで硬化します。

文字盤もこの通り😅サビが浮いていて、これはきれいにはできません。
コメント

モンディーン 高齢者仕様

2018年05月11日 | 時計
視認性の良さで池田屋でも良く出るモンディーンというスイスの鉄道時計デザインの腕時計

時間はわかりやすいしクオーツでメンテナンスも気にせずガシガシ使える優れものですが、唯一バンドが革ストラップ…メタルバンドもありますが分離する引っ掛けるタイプ…
年配者で指先の細かい作業が難しい世代には少々使い辛い😥

で、ついてる鮮やかな赤の革バンドを外して…

エルミテックスという伸縮メタルバンドに取り替え!
イタリア製🇮🇹の優れもので、伸縮タイプにありがちな手首の肉をかむこともなく装用感抜群です。
店長も古いセイコーダイバーに取り付けて日常使いしております。

これから夏に向けて汗対策にもオススメの逸品です。
コメント

漏液という厄介な修理のその後

2018年04月28日 | 時計


古い置き時計の修理を引き受けたものの、部品の手配が思うようにいかず…
工作用の電池ボックスなんてホームセンターか100円ショップでもと安易に考えておったら皆無!
今時は小学生も工作とかやらんのかね?
ネットで探してもなかなか無いし、どうしたもんじゃろと思っておったら最近TVで耳にするモノタロウ🎶
のぞいて見たら目指すものが有りました。普段はなるだけリアル店舗での買い物を心掛けるも、今回だけは助かったー。
1日待ったら届きました。

漏液の跡をきれいにし

この通り🤓 リペア完了👍

写真のようにとても手の込んだ木製ケースなので、30年以上の時の経過がいい味になっております。
コメント

カチカチのゴム部品

2018年04月26日 | 時計

これが何かと申しますと腕時計の裏蓋を開けたところ。普通目にすることではありませんが電池交換の際外した裏蓋の防水用パッキンゴムが劣化してボロボロになっております。
フタの内側に書いてあるのは前回交換した日付と思います。H23....7年前は問題なかったのかどうか?
電池交換と防水部品の交換を同時に施しました。メンテナンスの重要さを再認識した瞬間でした。
コメント

漏液という厄介な修理

2018年04月23日 | 時計
30年オーバーの置き時計ですが、電池の漏液で大変な状態です。

外観がとても状態が良いのと、時打ちの音がとても良いので再生することに。

まずはサビ落としと電池ボックスの手配から
コメント