江東区大島 池田直美バレエ教室

江東区大島の池田直美バレエ教室です。

3歳より随時ご入会頂けます。

◎一歩ずつひとつずつ◎

2018-01-29 02:05:30 | 日記


皆様、こんばんは☆

ステキな日曜日をお過ごしでしょうか。


バレエ教室では、今年も毎年11月3日に開催される舞台に参加させていただく予定です
(*´ー`*)☆

その舞台に向けてのお話し合いで、文化センターに伺った先週火曜日、ホール入口の階段で…

とてもわくわくしている自分がいました
(*´ー`*)♪

バレエ教室のみんなが、またこの素晴らしい舞台で踊らせていただけるんだ、と思ったら…

3月くらいから、リハーサルを始める予定でおります。


毎回のレッスンでは、ひとつひとつを大切に丁寧に、決して背伸びをする事なく、ひとつひとつ積み重ねていきたいと思います。

とにかく基礎を大切に、ひとつひとつの動きに心をこめて…

そして踊りのリハーサルでは、基礎を大切にしながらも、のびのび思いっきり動く!!
(*´∇`*)ノ

観てくださる方に、何かをかんじていただけるようなハートフルな踊りを踊れるように…
(*´ー`*)


一歩ずつひとつずつ、みんなで積み重ねていきたいと思います。

みんなの成長がわたしのきらめく夢です。

そしてみんなとともに、成長し続ける自分でありたいものです。

…(*´ー`*)☆









池田直美バレエ教室








◎心待ちにしていた嬉しいご連絡と最高のねこライフ☆◎

2018-01-27 02:45:38 | 日記


皆様、こんばんは☆

毎日毎日寒いですね、本気で冬眠したい今日この頃のわたしです…(*´-`)


今日…

昨年末に、京都にお引っ越しされた、小学2年生の王子さまと4歳のエンジェリーナさんのお母様から…

心待ちにしていた、嬉しいご連絡を頂きました!!(*´∇`*)ノ♪☆

お引っ越しされる前は、ご近所にバレエ教室がないかも、とのお話だったのですが…

なんと、ご自宅から歩いて5分のところにお教室があったらしく、エンジェリーナさん、とても楽しく通われているのだそうです!!(≧▽≦)♪

お引っ越し前も、バレエ教室の目の前のマンションにいらっしゃり…

うんうん、やはりこの子はバレエで生きていく運命なのかも☆(*´ー`*)

本当によかった~!!!(≧▽≦)ノ♪

王子さまも習い事が決まり、いろいろ落ち着いてこられたそうです。

バレエ教室のみんなで、寂しいね、会いたいね、とよくお話しているので、また来週みんなに報告だ(*´∇`*)

またみんなで笑顔で会えるように…

世界のどこにいても、例えば違う星にいたとしても…

みんなみんな、いつまでもずっとずっと大切なファミリーです!!(*´∇`*)ノ



話は変わり…

毎日毎日寒いので、お外にいるしろたんの事をとても心配していたところ…

今日、バレエ教室の帰りに、たび友のステキなご夫妻とばったりお会いし…

なんと…


なんと…



なんと…




あのしろたんが…






スーパーツンデレしろたんが…







お家ねこになったのだそうです!!!





よかった~~~!!!(≧▽≦)


たびちゃんとルームシェアしていたお家にいるとの事なのですが、出入りが自由らしく、その為お外のたび友ルームで寝ている事もあるそうです。

あらまあ、理想のねこライフ!!!(≧▽≦)☆

いいね、いいね、最高だね!!!

なので、毎日毎日寒くても、しろたんも大丈夫(*´∇`*)

たびちゃんもしろたんも、周りの方からとても大切にされていて、わたしもとても嬉しいです。


特に、しろたんはいろいろあって、心に傷がある子なので、本当によかったと思いました。

以前、父にしろたんの写真を見せて、事情を話したところ、

「ひどい事をするのう…人間が信用できんようになってしまうわー。人間に捨てられた怒りが目に出とる。」

と言っておりました。

私もそう思いましたし、いつも寂しそうな目をしているしろたんの事が、いつもいつも気がかりでした。

なので、今日の嬉しいニュースは、最高に嬉しいニュースとなりました。

周りの方たちの優しさにたくさん触れて、しろたんのギザギザになっていた心がまあるくなるといいなあ…(*´ー`*)

たびちゃんの事、まだ待っているから、お外で寝たりしているのかもですが…(*´-`)

またいつか、二人が会えたらいいなあ…
(*´ー`*)

それまで二人で一緒に待ってようね…とわたしもしろたんと約束しているので、それまで一緒に待っていようと思います。




たびちゃん、しろたんお家ねこになったから安心してね…(*´ー`*)♪







池田直美バレエ教室






◎いまも銀河のなかに☆◎

2018-01-23 21:59:01 | 日記


「にゃんだって~?!ご近所のニャンスキーくんが…
にゃおき賞とあくたやま賞をW受賞?!すばらしすぎるんだ~にゃっ!!!」

しろたん、それはすごすぎるね~!!
(≧▽≦)ノ♪


皆様、こんばんは☆

わたしの今年の目標のひとつは、図書館に通う事でしたが…


2週間に一度ほどですが、本を借りに伺っております(*´ー`*)♪

今日は、11月の舞台のお話し合いの後時間がたっぷりあったので…

図書館で読書してきました~(*^^*)♪

絵も好きなので(中学時代美術部☆)
、今日は宮澤賢治さんの童話絵本を♪

何冊か拝読出来ましたが…

「よだかの星」と「オツベルと象」、「ツェねずみ」が、特にいろいろと考えさせられました。

「銀河鉄道の夜」も再読しましたが、
帰宅した今も銀河の中にいる気分が続いております(*´ー`*)☆

(ちなみに、岡山駅の新幹線の発車音楽は、銀河鉄道999のテーマです☆
ステキすぎる~~っ!!(≧▽≦)☆)


宮澤賢治さんの童話、おすすめです。

これからも伺えるとき、コツコツ通おうと思っております。


今日お借りしたのは…



この2冊♪

「赤毛のアン」は、小学生の頃に続編も合わせて読みましたが、今の自分はどのように感じるのか…

「くるみわり人形とねずみの王様」は、名作バレエ「くるみ割り人形」の原作!!

読んだ事がないので、目に止まった瞬間、

「読んでみようかな(*´∇`*)」

と(*^^*)♪


読んだ事があるものから、また読み直したりしておりますが、 これからまたいろいろ新たに読んでいきたいと思っております。

今日もいろいろな年齢層の方がいらしていて、皆さん熱心に読書されておりました。

素晴らしい作品にたくさん触れて、わたしも心豊かになっていけたらいいなあ~…(*´ー`*)




心豊かで心優しいたびびさん(*^^*)♪









池田直美バレエ教室

◎みがきがかかりました(*´∇`*)♪◎

2018-01-18 23:05:08 | 日記


ちゃおちゅーるかつお??withたびび☆


皆様、こんばんは☆

今日、たび友の素敵なご夫妻の奥様から…

たびちゃんのお写真をご送付いただきました!!(*^^*)♪



たびびさん、イケメン具合に更に磨きがかかりました~(*´∇`*)ノ♪

きゃ~っ(≧▽≦)☆

わーいわーいっ!!(≧▽≦)v

春になって暖かくなったら、またご一緒に会いに伺えるかもしれません!!!

嬉しいな、早く会いたいなあ(*´∇`*)♪

たびちゃんがみんなに大切にされていて、私もとても嬉しいです。

たび友の素敵なご夫妻と、たびちゃんのお父さん、お母さん、いつも本当にありがとうございます(*´ー`*)





…(*´ー`*)

しろたんも、たびちゃんと会わせてあげたいなあ…(*´-`)






池田直美バレエ教室

◎いまかんがえると◎

2018-01-15 01:36:39 | 日記




Oh!くんのご自宅絶賛公開中~(*´∇`*)☆

Oh!くんを見ると、やっぱりテンションが絶賛上昇中~(*´∇`*)♪


皆様、こんばんは☆

ステキな日曜日をお過ごしでしょうか。

今日は、幾分暖かな1日だったような気がします。

寒いのが本当に苦手なので、バレエをする以外は、本気で冬眠したくなってきました…(*´-`)

よわい、よわすぎる~!!(* ̄∇ ̄)ノ


さて…

久しぶりにアキレス☆ダイアリー♪

昨年の7月に、大幅に部分断裂してしまった、わたしのマイスウィートアキレス腱…(*´-`)

痛めているところを無理に使ってしまった為、どんどん損傷が悪化し…

8月から10月まで、自分のレッスンを完全にお休みする事になってしまいました。

当初は、2週間ほどで復帰しようと思っていたのですが、今考えると恐ろしく無謀な考えでした。

完全断裂ではなかったものの、痛めた左アキレスを庇っていた右足種子骨も腫れてしまったりと、あと全身の体調も崩してしまい、とてもつらい夏でした。

その時は、脳の防衛反応なのか、あまりつらいと思わなかったのですが、今考えると地獄のような毎日でした。

「大丈夫、大丈夫」

と一生懸命前向きに考えようとしたのがよかったのかもしれません。

今考えると、そうするしかなかったのかもですが…

随分回復し、11月から自分のレッスンに復帰する事が出来ました。

アキレス腱の部分断裂の場合、本格復帰は通常7ヶ月目くらいからという事なので、私は随分早く復帰出来たと思います。

復帰後、ジャンプもターンも全て痛くないのですが、教え4クラスの後はかかとに違和感が出たりする時もあるので、ケアが欠かせません。
(教えの時は、ジャズブーツに衝撃吸収体を敷いて履いております(*^^*))

まだもう少し体内で修復中なのがわかるので、しっかりケアしつつ、頑張っていきたいと思います。

得難い経験をする事が出来た2017年の夏でした。

アキレス腱治療に伺った事により、他の部位もしっかり治療していただく事が出来たので…

転んでもそのままで終わるもんか~!!(*^^*)♪

ケガをして踊れない時は、精神的にも本当にきつかったので、無事回復し復帰出来た今が本当に嬉しく幸せです。

7月も8月も舞台で踊らせていただくので、今からとても楽しみな私です(*´ー`*)♪

やっぱり健康が一番ですね(*´ー`*)ノ

皆さんもアキレス腱を大切になさってください(*´-`)







おやすみなさい☆







池田直美バレエ教室