江東区大島 池田直美バレエ教室

江東区大島の池田直美バレエ教室です。

3歳より随時ご入会頂けます。



*踊ってみたい役*

2014-10-31 19:20:01 | 日記
皆様、こんばんは☆

今日で10月も終わりですね、ステキな金曜日をお過ごしでしょうか♪

最近よく拝見している、グリゴローヴィチ版白鳥の湖。

今日起きた時も、一幕のワルツの曲が頭の中で時折流れたりして・・。

観ている中で、私が男性ダンサーだったら踊ってみたい役を考えてみました♪

(なぜ男性ダンサーなのかは、自分でもよくわかりません・・。)

白鳥の湖限定です。

一位は・・。

ダントツで・・。


道化です♪

明るくて、楽しくて、はつらつとしていて・・。

もうダントツ一位です!!
二位は・・。

一位と僅差で・・。


ロットバルトです♪

あの妖しく美しいかんじ・・。

この世のものではない・・。

役作りするのが、とても楽しそうだなあと思うので・・。

以前お勤めしていたスタジオで、井の頭公園で白鳥2、3、4幕を上演した際、一度オディールを踊らせて頂いた事があるのですが・・。

役作りがとても楽しかったのを覚えています♪

制止するお父さん(ロットバルト)を振りきり、オデットを追い詰めるシーンなど、演じていて本当にぞくぞくしたのを覚えています。

ロットバルトは男性ダンサーだったら、一度は演じてみたい役のひとつなのではないでしょうか。

私はまず演じる事はないと思うので、観て楽しみたいと思います♪




☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*キレイに踊る事の難しさ*

2014-10-30 21:20:41 | 日記
皆様、こんばんは☆

今日は、お勤めさせて頂いているスタジオのリハーサルでした♪

ひとつひとつキレイに踊る事の難しさは常々実感しておりますが、今日も更にそれを深く考えさせられた1日でした。

それぞれの目の前の課題を、ひとつひとつ練習していくしかありません。

ひとつひとつ・・。

時間をかけて、みんなで大切に頑張って行こうと思います。



☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*きちんと育てられるよう*

2014-10-29 18:24:59 | 日記
皆様、こんばんは☆

毎日少しずつ寒さが増していきますね、秋深し~といったところでしょうか。

今日は24日ぶりのお休みでした♪

お休みは、久しぶりだととても嬉しくて、るんるん度合いが止まりません・・。
毎日好きな事をしているので、毎日がお休みのようなものですが・・♪

今日はココアを飲みながら、1日まったりゆったりしていました。

最近、道化の所作を研究するにあたり、特に男性ダンサーに注目して観るようになったのですが・・。

男性は、相当難しいテクニックを駆使しているのだなあと改めて思いました。

今指導させて頂いている男の子が、中学2年生と小学4年生です。

男性特有の技など、少しずつ練習していっているのですが・・。

自分が体感した事がないものが多いので、これから勉強していかなければならない事がたくさんあります。
よりよいトレーニング方法など、研究していきたいと思います。

空中で2回転したり、パッセで空中2回転したり・・。

それに加えて、女性パートナーを美しく見えるようサポートしたり・・。

男性ダンサーも大変ですね・・。

いろいろな方にアドバイスを頂きながら、男の子もきちんと育てられるよう、自分自身日々勉強していきたいと思います。



☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*オーラは隠しきれません!!*

2014-10-28 20:04:16 | 日記
皆様、こんばんは☆

今日、バレエ教室に向かうたびともロードにて・・。

「今日は、たびのすけさんいるかな~♪」

前方に目をやると・・。

清楚なかんじのステキな女性と・・。

たびちゃんがお話しています♪

あらら~♪

「こんにちは~♪この子可愛いですよね~♪」

「可愛いからつい自転車降りちゃいました~♪」

やはり大島のアイドル、黙っていてもそのオーラは隠しきれません!!

「大島の高倉健なんですよ~♪」

「えっそうなんですか~♪」

と楽しい会話も弾み・・。
ステキな女性が行ってしまった後・・。

「たびちゃん、キレイな人とお話出来てよかったね~♪」

バイバイをした後、何度も振り返って手を振っていると・・。

今度は前方から、仲の良さそうなご夫婦が・・。

たびちゃんのあまりの可愛さに、お手持ちのデジカメで撮影されるご主人。

「この子、撮るよ~って言うといい顔してくれるんですよ~」

「そうなんですか?」

お話している側から、自由奔放な行動をする大島のアイドル・・。

でもとてもステキなご夫婦だったので、たびちゃんもリラックス状態でした。

たびちゃんのお家の事など、またいろいろとお話させて頂き・・。

とても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

たびちゃんは、町の人達を幸せにしてくれる子です。
会う人会う人みんなが心癒される・・。

これからも、自由気ままで可愛いたびちゃんでいてほしいと思います♪



☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*観れば観るほど*

2014-10-27 20:42:02 | 日記
皆様、こんばんは☆

夜になると寒いですね、日1日と季節が移ろい行くのを、ひしひしとかんじます。

最近、グリゴローヴィチ版の白鳥の湖を暇されあれば観ているのですが・・。

道化の所作等を知りたくて、最初は観始めた訳ですが・・。

振付の美しさにすっかり虜になり・・。

特に一幕のワルツや、乾杯の踊りのシーン等、ダンサーはもちろんですが、フォーメーションの美しさには息をのみます・・。

どういう風に創られて行くのかすごく気になって、グリゴローヴィチさんに伺ってみたいです。

観れば観るほど、その美しさにはまってしまう自分がいます。

そして随所に、ダンサーひとりひとりに対する愛情がかんじられる、グリゴローヴィチ版白鳥の湖。

3幕のディベルティスマンも素晴らしく、やはりフォーメーションの美しさ、気品溢れる振付・・。

すべてが美しすぎます。

これからもたくさん研究したいと思います。

一流のものにたくさん触れていきたいと思います。



☆池田直美バレエ教室☆
コメント