江東区大島 池田直美バレエ教室

江東区大島の池田直美バレエ教室です。

3歳より随時ご入会頂けます。



*夢をつかみとる~嬉しい出来事*

2013-10-29 17:53:24 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日は雨も降り寒い1日でしたね、体調崩されたりしていませんか。

12月15日に、日本屈指のバレエ団公演を観に伺います。

こちらの公演で主演されるダンサーの方は、私の大切な友人のお弟子さんで、今から12年程前に舞台でご一緒させて頂いた事があります。

最初スタジオに入っていらっしゃった時に、当時6年生であったにも関わらず、キラキラとしたオーラを放っていて、とても印象深かったのを鮮明に覚えています。

本当にバレエの事を大好きでひたむきにリハーサルされていたのを昨日の事のように思い出します。

しばらくしてから、現在のバレエ団の学校に入学され、毎日のように研鑽を積まれているお話をご本人から伺った時、心の底から嬉しく、応援していきたいなと思ったものでした。

あれから月日が流れ、こうしてバレエ団の主役として舞台に臨まれる、本当に自分の事のように嬉しく、誇らしい気持ちでいっぱいです。

ひたむきにバレエに向き合い、純粋な気持ちで頑張ってきた結果、夢をつかみとる事が出来たのだと私は確信します。

益々の活躍を楽しみに、これからも応援し続けていきたいと思います。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*きちんとケアしないと*

2013-10-28 20:29:26 | 日記
皆さま、こんばんは☆

最近腰の調子が悪かったのですが、あまり気にせずたくさん練習していたところ、ひどくなってしまいました。

タイツを履くのも一苦労するようになり、腰が固まっているのかな~とストレッチをしていたのですが、悪化する一方。

いつもお世話になっている整骨院の先生に診て頂いたところ、軽いぎっくり腰との診断でした。

まだ軽度なので、無理をしなければ指導の方も大丈夫なのですが、自分のレッスンは今週お休みさせて頂く事になりました。

以前もきちんとケアしなかった為に足を傷めた事があり、整形外科の先生に叱られた事がありました。

「仕事としてやっているのだから、きちんとケアしないと。」

心に響いて今でも忘れられない言葉です。

ちょっとくらい大丈夫だなんて本当に慢心だなと思いました。

体が危険信号を出しているのにも関わらず、無理をして結果痛みが長引いたり、いろいろな方にご迷惑をかける事にもなりかねません。

毎回そうなので、これからはきちんと早め早めのケアをしていきたいと思います。

体をケアしていく事も大切な仕事だなと痛感する今日この頃です。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*風格さえかんじます*

2013-10-26 22:34:34 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日は涼しく、ひんやりとした1日でしたね。

台風がそれたので、ひとまずほっとしています。

今日はお勤めさせて頂いているスタジオのレッスンでした♪

中高生クラスになると出来る事も増え、レッスンを見ていると何やら風格さえかんじます。

みんな小さい頃から知っているので、成長が嬉しく頼もしい限りです。

トゥシューズを履いて、難しいテクニック等も練習しているのですが、みんな本当に真剣です。

こちらの注意を、一言も聞き漏らすまいという意気込みをかんじます。

レッスン中は和やかな雰囲気なのですが、程よい緊張感が漂っていて、私もとても気持ち良くレッスンさせて頂いています。

みんな本当にとても素直で、純粋にバレエが好きな気持ちが伝わってきます。

みんなの成長のお手伝いをさせて頂けるのがとても嬉しく、毎回のレッスンがとても楽しみです。

ひとつひとつ修得していくには、たゆまぬ努力と時間が必要ですが、あせる事なく共に成長していきたいと思います。

みんなの成長が私の幸せであり、夢です。

私も基本が濁らないよう、常に勉強していきたいと思います。

ひとつひとつのレッスンが真剣勝負です。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*キラリと光る存在に~大切な宝物*

2013-10-26 00:36:47 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日はバレエ教室のレッスンでしたが、台風による雨風が心配だったので、大人の方のクラスは少し早めに終わり、その分来週少しレッスンを延長させて頂く事にしました。

何よりも安全が第一なので、絶対無事故でレッスンを終えたいと毎回考えております。

親御さんからお預かりしていますので、家に無事帰るまでがレッスンだと常々考えております。

今少しずつレッスンの方も積み重ね、立ち方や手の動き、足の運び等、ひとつずつ進歩しています。

「教えて来た事は10年後に結果が出る。」

堤先生の言葉です。

私はいつもこの言葉を念頭にレッスンにあたっています。

今現在だけを見るのではなく、それぞれの可能性を信じ、長所を最大限に伸ばしてあげるのが私達の仕事だと思っております。

技術だけではなく、豊かな人間性を兼ね備えたダンサーに育ってほしいと考えております。

例えばダンサーにならなかったとしても、それぞれが一番輝ける場所で、キラリと光る存在になってほしいなと思っています。

無限の可能性を信じ、ずっとずっと応援し続けていきたいと思います。

自分自身も純粋な気持ちで、バレエと向き合い、皆と一緒に成長し続けていきたいと思います。

いろいろな状況の中、一生懸命にレッスンに通って来てくださっている皆、ひとりひとりが大切な宝物です。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*毎回毎回を大切に*

2013-10-24 23:12:04 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日はひんやりとした1日でしたね、体調崩されたりしていないでしょうか。

今月に入り、2月の舞台のリハーサルが本格的に始まりました。

今日は2曲目のリハーサルも始まり、また更に気持ちが引き締まりました。

おそらく本番まであっという間だと思うので、毎回毎回のリハーサルを大切に取り組んでいきたいと思います。

今の自分に表現できる事、自分に悔いのない1日1日にしていきたいと思います。

今日はお勤めさせて頂いているスタジオのレッスンでしたが、頑張っている生徒さん達の姿を見て、また私もパワーをもらう事が出来ました。

ダンサーは体が資本なので、体調に気をつけながら、みんなで頑張っていきたいと思います。

毎日健康でバレエに向き合える事に感謝の気持ちを忘れず、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいと思います。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント