江東区大島 池田直美バレエ教室

江東区大島の池田直美バレエ教室です。

3歳より随時ご入会頂けます。



*ステキな集合写真*

2013-08-31 22:10:42 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日で8月も終わりですね、明日から9月という事で日々の流れがあっという間にかんじます。

少しずつ涼しくなると良いですね。

今日はお勤めさせて頂いているスタジオのレッスンでした♪

夏休み最後の土曜日でとても暑かったですが、みんな頑張ってレッスンしていました。

スタジオのロビーの事務机の横に一昨年の発表会のロングバージョンが飾ってあります。

今日スタジオに伺ってふと見ると、写真がリニューアルされていました♪

今年の第5回発表会の集合写真が右端に大きくプリントされており、左側に今までの集合写真が4枚少し小さくプリントされているステキな写真でした。

子供の生徒さん等、皆さん大きくなられたなぁと見ていてとても嬉しかったです。

大人の方も皆さん続けていらっしゃっていて、また次に向けてレッスンに励んでおられます。

昨年10周年という事で、益々皆さんレッスンを頑張っておられます。

わたしもお世話になって8年目になりますが、いつもいろいろな事を勉強させて頂き、舞台でも踊らせて頂き、感謝の思いでいっぱいです。

また次回の集合写真はどのようなステキな写真になるのか、今からとても楽しみです。

夢のいっぱいつまったステキな集合写真、スタジオのみんなのステキな歴史です。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*たびともロード*

2013-08-30 21:59:05 | 日記
皆さま、こんばんは☆

今日も暑かったですね、道を歩いていた時、暑すぎて溶けてしまうかと思いました。

今日もバレエ教室のレッスンでした♪

猫のたびともちゃんに会えるかなと思っていましたが、今日は姿が見当たりませんでした。

自転車でゆっくり進んでいると、ご近所の女性の方が買い物袋を提げて歩いておられました。

ご挨拶をして、たびともちゃんいませんね、と聞いてみたところ、昨日も暑かったので道を一本挟んだ涼しいところで寝ていたそうです。

その女性の方も、「会いたいんだけど、なかなか会えないのよ~。」とおっしゃっていました。

さすが人気者のたびともちゃん♪

「そうですね、幻のともちゃんですね。」と少しお話してご挨拶をして失礼しました。

バレエ教室に向かうこの細くて短い道、みんなたびともちゃんの事を大切に思っている事が毎回わかる幸せの道。

たびともちゃんを通して知らない方とも楽しくお話させて頂いたり、みんなが癒されて笑顔になったり。


お母さん猫やお父さん猫とは離ればなれになったけど、みんなに愛されている優しい子。

もう少し涼しくなったら、また元気な顔をたくさん見たいと思います。

毎回このたびともロードを通るのが、とても楽しみです。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*ヘンリー4世*

2013-08-29 23:13:54 | 日記
皆さま、こんばんは☆

もうすぐ9月だというのに、まだまだ暑いですね、早く少し涼しくなると良いですね。

今日はお勤めさせて頂いているスタジオのレッスンでした♪

2クラス目は大人の方の初心者クラスです。

皆さんお仕事が終わった後時間をやりくりして、レッスンに通われています。

その中に明治大学に通われている英恵ちゃんがいます。

英恵ちゃんは演劇を志していて、バレエのレッスンの後大学に戻り、稽古に励んでいます。

バレエの基礎が演劇にも役立つとの事でレッスンを始められたのですが、いつもひたむきにバレエに取り組んでいます。

11月にヘンリー4世を上演されるとの事で、彼女は今回演出助手をされるそうです。

人や物事に対して、いつも丁寧できちんとしているステキな女の子です。

彼女が演出助手に抜擢されたと聞いた時、とても嬉しかったです。

はなちゃんの夢をみんなで応援したいと思います。

私もみんなが気持ち良くレッスンできるよう、ステップアップできるよう頑張りたいと思います。

一生懸命レッスンに通われている生徒の皆さん1人1人がとても大切な宝物です。

最後まで「来てよかった。」と思ってもらえるような楽しく充実したクラス作りをしていきたいと思います。


☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*バレエ焼けと町の人気者*

2013-08-27 19:52:52 | 日記
皆さま、こんばんは☆

朝夕と少しずつ涼しくなってきましたね、季節も少しずつ変わりはじめていますね。

今日はバレエ教室でのレッスンでした。

日中カーテンを開けて、窓の近くでレッスンをしていたら腕が日焼けしてしまいました。

以前、学んでいたバレエ団も日がよく入るスタジオで、友人が「バレエ焼けした~」と言って笑っていたのを思い出しました。

レッスンを頑張った証拠のようで、日焼けはヒリヒリしますが少し嬉しいです。

今日、バレエ教室の帰りに猫のたびともちゃんに会えました。

おうちを作ってくださっているお宅の前にちょこんと座っていたので、ご挨拶しました。

いろいろお話していたら、ご近所の女性の方が通りかかり、たびともちゃんの名前を呼びました。

その女性のご家族の方がいつも朝、おやつをあげているそうで、たびともちゃんの事を「町の人気者なのよ。」とおっしゃっていました。

その女性の方が行ってしまったあと、もうしばらく一緒にお話しながらたびともちゃんの顔をしげしげと眺めてみました。

よく見ると、とても凛々しくて男の子らしい顔をしていました。

私の大切なお友達のたびともちゃんが町の人気者と聞いて、とても嬉しく誇らしい気持ちになりました。

今日は一生懸命毛繕いをしていましたが、手の間もキレイに毛繕いしていて、とてもキレイ好きなんだなと思って、すごく可愛いと思いました。

また金曜日も会えたらいいなと思います♪

8月ももう終わりですね、9月も楽しく丁寧にレッスンしていきますので、よろしくお願い致します。

明日も皆さまにとってステキな1日になりますように☆彡



☆池田直美バレエ教室☆
コメント

*最近気がついた事*

2013-08-26 01:19:27 | 日記
皆さま、こんばんは☆

まだまだ暑いなと思っていましたが、夜など少しずつ涼しくなってきましたね。

夏もだんだん終わりに近づいているかんじがしますね、本当に1年間があっという間です。

今年は3月にお勤めさせて頂いているバレエスタジオの10周年記念の舞台があり、7月は鎌倉、8月は倉敷の舞台と本当に充実した日々でした。

ひとつひとつの舞台でいろいろな事を勉強させて頂き、本当にとても嬉しく思います。

私は舞台当日のゲネプロと本番の間に粘って、ギリギリまで練習するタイプだという事に最近気がつきました。

今回も本番直前ギリギリまで練習していてとても疲れましたが、逆にそれで気持ちがスッと落ち着き、納得できない出来ではありましたが、比較的落ち着いて踊る事が出来たように思います。

子供の頃は舞台に出る事がただただ楽しく、何も怖くありませんでした。

少々どうなろうが、とにかく思いきり楽しく踊っていたような気がします。

大人になるにつれ、だんだんいろいろな意味で考える事がたくさん増え、舞台が大好きで楽しいんだけれど、緊張で出番直前などは急に手の指先が冷たくなって、しびれたりしています。

緊張するけど、舞台が大好きです。

これから先もずっと踊り続けていきたいです。

そしていろいろな新たな発見をたくさんしていきたいと思います。

好きな事を仕事に出来て、舞台も立たせて頂いて、こんなに幸せな事はありません。

ひとつひとつ勉強した事を生徒さんにも伝えていきたいと思います。

技術を磨く事はもちろんですが、心豊かな人間になりたいと思います。

次は横浜のスタジオの舞台が2月にあるので、またみんなで頑張りたいと思います。

今からとても楽しみです♪


☆池田直美バレエ教室☆
コメント