池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

あぁ~ 詐欺にやられちゃいましたよ 気を付けてください!

2017-10-10 22:45:31 | パソコン

明け方4時半のメール。

「6時半くらいに電話してもいいですか?」

生徒さんからのメールで、ちょうど目が覚めたところなのですぐに電話をかけてもらったら、どうも振り込み詐欺にやられた

裁判所だとか、警察だとかに惑わされて不安になって、心配で眠れずメールをしてきたようです。

生活相談センターのようなところに電話したり、警察にも行ったそうですがまだまだ不安。

そんなところから呼び出しがかかったりしませんよ。

もうお金は戻ってこないとはっきり言われたそうです。

そりゃそうだ。

 

ネットが繋がるようになって、毎日ネットサーフィンをしているようだが、携帯に来た偽メールに裁判所とか、何とか固いところが書かれているとなんだかそんな気になってしまうのか、まじめすぎて引っかかってしまったようです。

電話かけちゃうし、振り込んじゃうし。

相談してきたときにはすでに遅し、振り込んだ後。

何で振り込む前に相談しなかったんですか今頃になって、私の方が怒り心頭。

ネットが繋がった時にあれだけ言ったのに、こんな結果でなんだか情けない。

いくら振り込んだのか知らないけれど、高い授業料だと思うしかない。

電話を掛けると、電子マネーでの支払いを誘導されたようです。

だから、銀行のように気が付いてくれる人がいない。

なんだか怪しいと思っていても、相手の圧力で結局誘導されてしまうようです。

ますます危険です。

そんなにあるのなら、私のところに振り込んでほしかったわ。

 

ネットの授業の時には必ず情報モラルやセキュリティも入れています。

ワンクリック詐欺や、携帯メールでの詐欺もあるから身に覚えのないことは、絶対返信も電話もしないで無視してくださいといっているのに、なんだかな~

 

先日も授業に行った先のお母さんから、「携帯メールになんだか変なのが来たけどすぐ削除したけどあれはなに?」ってきかれました。

facebookで詐欺まがいのはがきがきたという投稿もありました。

お年寄りだけが振り込み詐欺にあうとは限りません。

本当に身近に起こっていることなので、十分に気を付けてください。

振り込んでください、当たりましたなどお金が絡むことは絶対無視してください。

振り込む前に、必ず相談すること。一人で解決しようなどとは思わないでください。

 

最近、仕事用のメールに迷惑メールが極端に増えてきた。

いったいどこで漏らしているのか、いい加減にしてほしいわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 禍転じて福となす 藤堂塾in... | トップ | 禍(災い)転じて福となす パ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事