池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

「1枚の自分史」ワークショップのご案内

2018-01-24 22:02:19 | 未来ギフト

「1枚の自分史」なんて聞いたことがない人がほとんどだと思います。

自分史推進協議会が開催する自分史フェスティバルで、一昨年発表されました。

自分史は、長い文章を書くイメージですが、ここでは1枚の写真から掘り起こす思い出を、A4の用紙1枚に写真とともに文章を載せることを言います。

だから堅苦しい文章を考える必要はありません。

みんなでワイワイ、昔話に花を咲かせながら思い出をたどってみませんか。

きっと思い出たちも、誰かに聞いてもらいたがっているかもしれません。

 

昨年、名古屋に行った時に自分史協議会の名古屋支部副部長さんにお会いすることができ、名古屋の名鉄であった夏のイベントでのことを聞き、また地元の市民活動でもワークショップをされて大盛況だったとお聞きしました。

副部長さんのワークの画像をお借りしています。

   

ひむかBizに相談したところ、やりましょうの一言であれよあれよとことが進んでしまいました。

動産のアートライフさんが、地元新聞を発行しているということで記事に載せてもらいました。

 

宮崎の片田舎ですが、私にできることからやっていこうと少々見切り発車ではありますが、まずは2月の毎週水曜に開催することを決めました。

毎月、どこかでやっていけたらいいですね。

きっと、楽しい時間になること間違いないんだけどな・・・

またここで報告できるようになったら載せますね。

 

日時:2月7日・14日・21日・28日(最終日はお披露目会) 10時~12時

場所:日向ひとものづくりセンター

費用:3,000円/1回  4回分一括 10,000円

持物:写真1・2枚 筆記用具 パソコン(持ち込める方)

前半2回までは、飛び込み参加OKです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ようやく初詣で三社参り 大... | トップ | パソコン使えてますか? 進... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

未来ギフト」カテゴリの最新記事