かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

頻尿が改善!?

2017-07-17 14:01:46 | 健康・病気
昨年2月から自宅の建て替えのためUR住宅に仮住いした頃、ひどい時は一晩に4回トイレに立つようになった。頻尿はその時が最悪で、春に田舎暮らしを始めて3か月を経てこのところ1-2回に改善した。何が効果があったか分からないが、思い当たる生活習慣の改善を列記してみる。

キーワードは水分補給だと私は思う。バドミントン練習やジョギング(約10km)をやった日の夜はトイレに立たないかあっても一回に減った。思いつくのは、このところの暑さで熱中症を用心して運動中は頻繁に水分補給するからではないだろうか。運動しない時もコップ1/3杯の水をちょくちょく飲むことにしている。就寝前もそうする。膀胱内の水分が薄くなって刺激しなくなったと推測する。

次に好みのコーヒーは毎日朝・昼・夕の3回インスタントを飲むが、小さじ2/3程度に抑えるようにした。その間に紅茶を飲んだ時はコーヒーは飲まない。更に最近は時々お茶(ほうじ茶+玄米茶)や昆布茶を飲むようにしている。私は専門家ではないが結果的に利尿成分の摂取を減らし、特に夕方から翌日の朝食の間は水以外飲まないのが効果がある様に感じる。

三つ目は精神的なものだ。頻尿で一晩に4回トイレに立った頃医者に診て貰うが嫌で、生理現象はしょうがないと一々気にしないことにした。頻繁にトイレに立ってもその間に熟睡すればいいんだろうと開き直り、気楽に寝ることにした。そうすると2、3度トイレに立っても、その後は熟睡しスッキリと朝の目覚めを迎えられるようになった。

3年前に前立腺癌の疑いで生体検査入院した時、お尻から指を突っ込まれて前立腺の硬化が進んでいると診断された。幸いにもガンではなかったが硬化した前立腺が改善することはないと聞いた。それが頻尿の原因なら諦めるしかないと早々に開き直った。でもこれは勝手な素人診断、本当は良くなったかどうかわからない。■
ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田舎暮らし雑感2017(4) | トップ | 朝日新聞が「主張ファースト... »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事