かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

意地の15キロ走

2021-05-22 18:12:23 | スポーツ
午前中にまたまた15キロ走った。もう定点観測とか健康の為とかではない。先週も先々週もただ走れたと最初は嬉しかったが、後からチェックすると記録が毎年落ちているのを見て意気消沈した。今日は息子のPCR検査が陰性で、梅雨の合間の晴天と相まって突然走りたくなった。

狙いは意地でも去年並みの記録で走ること。去年の私が競争相手だ。だが、一旦走り始めると全力で走って膝や足首を痛めるほど馬鹿ではなかった。少しでも違和感があると直ぐにスピードダウンした。今日は特に時々膝に違和感が出て、それでも記録を意識して速歩に切り替えた。

なんとか家に着いて時計を見ると、前回より4分早い101分で15キロを走っていた。昨年の記録にほぼ並んだ。実は帰宅後に直ぐ時間をチェック出来るよう2週間前に居間の置時計を玄関に移した。去年の私と勝負してデッドヒートになり、時折膝を気にして速歩した分だけ負けた感じだ。

蛇足だが、私は歩数や気温・湿度・高度など多目的の時計(中国製)を持っていたが昨年動かなくなった。今はスマホのアプリで代用しているが途中で機能しない事故が何度も起こるので、詳細なデータを記録して分析できてない。それでどうなるというものでもないと思うが。

本題に戻ると、明日筋肉痛が出る心配は全くなくなった。先週の2度目の15キロ走や、一昨日の妙見神社参拝の20キロ山歩きの後も筋肉痛は出なかった。今日もシャワーを浴びて遅めの昼食後に足の自己流マッサージをした時の感覚も悪く無かった。

昨年コロナ感染が拡大し始めた頃から山裾歩きを始め、バドミントン練習に参加できなくとも代替になると思っていた。だが、長男や孫達と大岳山をハイキングして舗装道と山歩きでは使う筋肉が違うことを思い知らされた。その意味でも山裾歩きに加えて、ジョギングを再開することにした。

愛媛県のコロナ対策まん延防止等重点処置が明日23日から解除され、市立体育館が使えるようになればバドミントン練習再開できそうだ。東京のクラブは退会したがこちらのクラブは何とか頑張ってついていきたいと思う。その為にも今日の15キロ走の結果は悪く無かった。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか喜びの1400ドル | トップ | コロナが明らかにした日本人... »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事