かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋が来た!

2018-09-10 22:37:46 | 社会・経済
猛暑がピークを過ぎたと思ったら直ぐに秋が来た。今朝6時過ぎに起きテレビ体操をやり、1階に降りて居間の温度計を見ると21度まで下がっていた。朝食を作る前にココナツオイルのビンの蓋を開けると、完全に固形化していた。4日前に白く濁り始めたと思ったらもう固形化した。

夕方いつもの散歩コースの堤防で長老の奥さんに会って、「もう秋になったね」と声をかけた。彼女は「暑い暑い、と言ってたら、突然夏になったね」との返事。全く同感だった。彼女は朝の寒さで風邪をひかないように、夏用の布団を2種類用意して寝ているという。

秋までには復旧すると噂していた馴染みのスーパーがオープンしたと聞き、急遽食料の仕入れに行った。外装は同じだが店の中に入るとレイアウトは変更され、大きな冷凍機が何列にも並んですっかり綺麗になり様子が変わっていた。顔見知りになっていたレジの女の子に聞くと、他店で仕事をせず2か月間待機していたらしい。彼女も若返った様に生き生きとしていた。

その周りのお店も全て復旧していた。7つのお店が囲む広い駐車場は満杯、以前は見かけなかった交通整理の警備員が何人かいた。片道1車線の幹線道路は隙間なく車で埋まり、交通整理してくれないとショッピングセンターから出られない程の混み方だ。

こりゃ割引サービスがあるはずだと思い予定を変えて隣の履物屋さんに行き、流行りの蛍光色のランニングシューズとカジュアルシューズを買った。予想通り1割引き、待ってました。ついでに足を延ばして隣のショッピングセンターに行くと、そこも復旧が進んでいた。もう秋だ。■
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本人て、凄い! | トップ | USオープン報道に違和感 »

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事