ジジとチョビとちょこっとお庭。。

2匹の保護猫と一緒に毎日通勤
フルタイムで働きながら、ガーデニングを楽しんでいます。

秋の健康診断

2019年11月07日 | 猫たち

うっかりしていたら・・・もう11月になってしまいました。(;^_^A

年末に向けて、何かと仕事が立て込むので、ブログの更新はつい後回しに。。。(´;ω;`)

 

ハロウィンの後片付けの準備中

 

和室のテーブルの上は、猫たちの水飲み場だけど。。

ハロウィンの仲間たちが大集合しています。(;^ω^)

 

「・・・ったく~邪魔だにゃ~。。。」

チョビくん、不満そう。。。(;^_^A

 

ジジ、この格好で寝ています。。。

 

 

10月の下旬に、毎年恒例の猫たちのワクチン接種と、健康診断を兼ねた血液検査のために

かかりつけの動物病院に行きました。

チョビくんの「助けて~」視線が痛いです。。。(´;ω;`)

 

今まで、検査で何か引っかかったことはなかったのですが。。。

今回は、腎臓の機能を示すクレアチニンが高く。。。(フタリ共同じ数値)

先生と相談して、今年はワクチンを見送りました。

そして、代わりにもらってきたのが。。

これ。

尿検査キット

渡されたものの・・・どうやって採尿する????

 

家のトイレは全て上から入るタイプで、鉱物系の砂。

そこで。

思い切って、システムトイレを購入しました♪

トイレだけで全部で4個。。。会社にも3個。。。(;^ω^)

何匹いるんだ!?って話。。。デスヨネ

 

お分かりになる方も多いと思いますが。。

特殊なチップを通過したオシッコは、一番下のトレーに敷いたシーツに染み込みます。

なので。

シーツの上にラップを敷いておくと、オシッコが染み込まずにラップに溜まって、

キットについてるスポイトで簡単に採尿できるんです。

ぃや~。。感激しました。

家の猫たちは、基本鉱物系の砂が好きなので、

オシッコ採りたいときだけ、いつものトイレは塞いでおきます。

採れたら、よく出来たね~と、褒めてあげてちょっとだけちゅーるあげます。^^

 

で、尿検査の結果ですが・・・

腎臓の機能はしっかりしているらしいのですが。。(フタリ共)

チョビくんの尿が濃すぎるそうで。。

結晶が見られる。。そうなので。

水を沢山飲ませて・・・ご飯も療法食に切り替えました。

今月末に、またオシッコ検査と血液検査します。

 

歳をとると、何かと出てくるものですね。

でも、血液検査をしていたことで、事前に手を打つことが出来ました。

 

「療法食はまずいニャ。。。」

 

ワクチンを打たなかったので、

副作用もなく元気に過ごしていたフタリです。

 

最初はちょっとショックでしたが。。

とにかくこれ以上悪くならないように気を付けます。

鬼の心で、おやつのおねだりを無視しています。(;^ω^)

 

人間も猫も、頑張って健康寿命を延ばしましょうね♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿